三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

えーと、今日の三国志大戦の結果は3勝4敗。
最近負けが込んでます、さい先良く2連勝してからは三連敗。
その後星を戻して、最後に負け。○○×××○×です。

ユーゴーの戦略としてはやっぱり超絶号令の「桃園の誓い」ですが、
負けるときに共通するのは①先制されること。②序盤にの混戦に負ける事。
何だかんだ言っても最初のぶつかり合いで負けます。
こればっかはテクニック不足以外に考えられませんが、そんなに俺って下手?
伏兵を踏むのは超雲と姜維がメイン。
伏兵を踏んだあとに楽進や劉備と合流して乱戦してます。
だけどいっつも負けるのね・・・・不思議なくらいにさ・・・・
何で?ねえ、何で???

今日の五品への昇格戦でもまた序盤にボコボコにされて終わり。
なんかもう、疲れた。
基本的に落雷や業炎が居ると桃園はキツイし、それ以外に状況を変えられる計略って無いんですよね。

ジョショとバショクが居るデッキと今日当たり完全に決め手を塞がれました。
勝てる要素が見あたんね。桃園に頼りすぎか~~・・・。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は三国志大戦に出撃してきました。
結果は○○○×の三勝一敗で五品への昇格戦に失敗。
いつも五品にリーチをかけると負けるんだよね。もっと金使えって事?

今日負けた最後の一線は、R周泰 ハンショウ 除盛 SR孫権 あと誰か一人。
総合武力の低さと言い、最高武力の低さと言い、負ける要素は無いです。
大戦の最初に相手のデータを見た瞬間勝てる!と思いましたもん。
勝率が結構良かったのは別に気にしてませんでしたがね。
そもそもこちらの思い通りに進むようなら六品の昇格戦には来ないでしょう。

まず序盤、両側に岩場があって騎馬には不向きな地形。
もちろん中央には柵があってその内側に槍が二体。
当初の狙いとしてはこちらの伏兵をR周泰に当てたかったのですが、
相手の1コスに踏まれます。第一のミスがこれ。
この時点で二度ほど柵を叩きましたが、相手の弓の威力を読み違え超雲が撤退。
この時点で相手は弓兵を前に進めこちらの劉備などの槍部隊がピンチ。
しかも相手は両端から復活した1コスを進軍。

二度ほど弓と槍に城を叩かれ再起の法。
お互い回復しますが、相手は守りに入り柵も健在。
このまま決め手が無いまま時間が経過するのはまずいので、壁突撃でR周泰を、
倒そうとしますが男の意地で反撃しようとしたところを反計。
そのまま桃園で一気に相手の城に迫りますが、相手を殲滅し掛けた所で
「驚くがいい」でダメージが与えられない。

この時に再度からハンショウがこちらの城に進撃していたので、逆にダメージを受けてしまう。
そのままなす統べなく終わり。

相手の狙い通りにやられてしまいましたね・・・・・
相手は戦略の読みとかの基本動作が上手かったです、ただこちらの騎兵の操作が上手ければチャンスはあったと思うんですが。
残念。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
「工場の青い月」の七生さんとリンクして貰いました。
丁度自分と同じ品ですので、多分対戦した事があると思います。
コンテンツは日記や三国志対戦が中心です。
でも一番の見所はイラストと思います。
ユーゴーが好きなのはジュンユウのイラストで、のんびりした雰囲気が
凄い可愛くて大好きです。計略は凶悪だけどね・・・・大水計は勘弁な~

さて本業の三国志大戦はちょっとお休み中、ですが明日は行くと思います。
目指せ5品を合言葉に桃園デッキで頑張りますのでよろしく。
ちなみにR小橋が手に入りましたが、同使おうか考え中。
やっぱり新カードのSR策と組み合わせるのが無難かな?
資産が揃うと色々組み合わせが考えられるから悩むね・・・・
でもそれって結構シアワセ。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
えーとユーゴーです、また秋葉原に行って来ました。
桃園デッキの完成のためにSR超雲が欲しかったからです。
本当はお金で買うのは邪道かもしれませんが、背に腹は変えられん。
ショーケース屋さんで悩んだのが、
SR馬超 武力9 知力5 白銀の獅子 4000円
SR超雲 武力8 知力7 神速    2000円のどちらにしようか?
思いっきり悩みました、お金に糸目を付けずに買うのなら馬超かもしれ
ませんが、伏兵を踏める超雲も捨てがたいので悩む。

白銀の獅子の破壊力は圧倒的だけど、やっぱり騎馬で伏兵を踏めるのが
重要との結論に達し超雲を選択。

新デッキ 総武力24 総知力31 伏兵1

SR超雲 8/7 神速戦法
R姜維 7/7 挑発
R劉備 4/6 桃園の誓い
U程 1/8 反計
R楽進 4/3 強化戦法

ほぼむつーさんと同じ布陣です。
正直言うと「三国志大戦下克上ブログ」の真似です。
このデッキのポテンシャルは全国上位覇王を撃破するほどらしいので、
ひとまずこのデッキをメインに固定し頑張ってみるつもりです。

カードを買った後に全国大戦に行ったところ(COMは嫌い)、いきなりの
全国大戦でしたが3勝4敗です。取りあえず6品に残ってます。

感想から言えば桃園と反計を以下に上手く使うかにかかってるです。
特に桃園に固執せずに、反計と神速と挑発を上手く使えば勝てる印象を持ちました。
それだけプレイヤーのスキルが問われるのです。
腕を磨くには良いのではないでしょうか?

ただ欠点としては序盤の力攻めにはちょっと弱いかな~と思ってます。
三敗の内負けたのは序盤にリードを奪われ、焦って桃園→ファイヤー
で負けたのが多かったですが・・・・・

単に俺がバカなだけですね。
相手の士気が溜まってて桃園楽進を前に出すなんてさ~。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
「遼!来来!!超!来来!!」
のリョーチョーさんと相互リンクしていただきました。
現在4品の蜀使いの方ですので相談に行けて嬉しいです。
槍の使い方の上手い方ですので、桃園使いや蜀使いには必見です。
これからもよろしくお願いします。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
最近負けが込んでいて凹み気味でしたが、水曜日に出撃。
戦績は4勝2敗とまずまず、但し7品と6品の結果ですが。

負けるときの傾向として
1相手に伏兵がいる。
2こちらの高知力伏兵が踏まれずに数的不利に追い込まれる。
3劣勢に立たされたまま攻城を許しリードを守られる。

大体こんな傾向です。
やっぱりジョショとテイイクが居ないと伏兵が踏めません。
覇王デッキもそうですが、この辺りが今の桃園デッキのネック。
序盤の劣勢を伏兵でカバーしようと思ったんですが、逆に。
上手く行くと相手を伏兵の大ダメージ→攻城と繋げるけどさ。

R劉備 4/6 桃園の誓い
R馬超 8/3 一騎当千
R程イク1/9 反計
R徐庶 3/9 落雷
R黄忠 8/3 白兵戦法

これが現在の桃園デッキですが、近日中に変更予定。
かつてある人物が「桐たんす覇王」を撃破したポテンシャルを持つ
デッキになる予定。
今から楽しみです。(資産が足りないので買いに行くのは内緒だ・・・)
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
どこにでもマナーの守れない人って居ますよね?
電車の中で化粧する人とか飯食べている人とかさ。
ゲーセンの中にも居るんです。

それは子供。
はっきり言って邪魔です。
こちらがゲーム中に「ねえ、トレードしませんか?」
一騎打ちの瞬間に「カード見せてくださいっ!」

頭にくるのを通り越して呆れます。
俺の只でさえ低い一騎打ちの勝率を下げやがって・・・・
挙句の果てには後ろから大声で「弓もっと下げた方が良くない?」
とか批評を始める始末。
これって私の地元のゲーセンだけでしょうか?

多分小学生ぐらいだと思うんですが、子供は嫌いじゃないですが
強くビシッと言う訳にも行かず困ってます。
奴らは常に常駐。
この間余ったタイシジをあげたら素直に喜んでました。
まあ、純粋に無邪気なだけなんだろうけどさ~。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
パニック状態から回復し、周囲を歩くメイド服を不審がりつつ、
周囲を見渡すとやっぱり三国志大戦のカードがありました。

他のお店にも行った事がありますが、どこにも置いてますのでありがたい。
幾つか新カードもあるが、自分で揃えてやるとか思ってるので無視。
欲しいのはまだ揃ってない
旧R楽進 R水鏡先生 R孫堅 SR張角 R張昭 R呂蒙 R典韋 R徐晃 です。

結局 R楽進 400円 R水鏡先生 200円 R孫堅 500円
   R張昭 200円 R呂蒙 200円で買いました。

結論としてはヤフオクよりも高いな~です。
煩わしい手続きや連絡が無くていい分買った方が良かったとは思います。
他には三国志大戦専用のカードホルダーを買いました。500円。

このメイド服の謎は買うときに分ったのですが、
どうやらメイド喫茶とレンタルケースの店が併設しているようです。
通路も多少は共通しているようで姿が見えたんですね・・・
困るのがカードの会計をしている時に横から、
「いらっしゃいませー、・・・・・とかあのコスチュームで言ってるのが聞こえる事です。
免疫の無い人には辛すぎです、心臓バクバクで落ち着かなかったよ。

しかも何より驚いたのが、男女のペアで入る奴らが居た事。

何考えてんだ~????
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
妙な勘違いされると困るので初めに行っておきます。
私はオタクじゃありません。
有明とかにも行った事はありません。
メイドにも興味はありません。

だけど何故かメイド喫茶に入りました・・・orz

何故入ったのか?事の顛末を紹介しましょう。
最初は新カードとかを見に行ったんです。
丁度アキバが近いのでレンタルショウケース店に行ったんです。
場所は秋葉原の中央通り沿いの安売り市場??とか名前のお店。
ビルの六階に行ってみると、何だか寂れた零細企業のオフィッスみたい。
んで、店にはいると。

メイド服の人が居るよ・・・←この時点で絶句。

何でメイド服??頭の中はパニック。
暫く固まってました。
ようやく落ち着いて周囲を見渡すと普通のレンタルケースのお店。
まだ開店して間もないようなので空のケースが目立ちます。

続きは直ぐにアップします。
SR孫権がダブりました。

直ぐにスリーブに入れてゲームには使用してません。

トレードしてくれる人が居たらお願いします。

R楽進 R水鏡先生 R孫堅 SR張角 

R張昭 R呂蒙   R典韋 R徐晃

↑これらのRを持っていませんので、孫権と釣り合うレートでお願いします。 

参考レート
http://wweattitude.hp.infoseek.co.jp/sangoku.htm

もしマナー違反があれば教えてください。
あまりトレード等はした事が無いので・・・・
 
酒はのめのめ飲むほどに~っと、ユーゴーです。
酔ってます。文章滅茶苦茶かな?

今日呑んだカクテル
ジントニック
カミカゼ×2
ホワイトレディー

計5300円です。
三国志大戦何回分?
気分がいいのでオッケーです。
ノマノマイイェーイ

さて、明日から頑張るか。
明日の授業は現代情報法 CISの社会と文化。

負けてもくじけるな!
全てはこの時のために。
死ぬ時はおなジッ!
昨日3時過ぎまでチャットやっていたので眠いです。
単にいつものように授業中に睡眠を取らないから眠いのかも・・・
今日は三国志やってません。(出来ません)
最近一週間ぐらい連続で三国志大戦やっていたので只の金欠です。
まだまだ引退はしませんぞ!

んで、今日は休講があったので秋葉原に行ってきました。
欲しいCDがあったのと、レンタルショウケースで新カードの
値段の確認をしたかったので。
総武線沿線の大学なので、行こうと思えば直ぐ行けるのがいいですね。

しかし萌えの街アキバその意味を僕は知る事になる

駅から降りてソフマップ行く途中にメイド服のコスプレ発見!
しかもチラシ配ってるよ・・・何やってんだ???イベント?
気になったので貰ってみるとメイドカフェのチラシ。
単語は知っていたけど、実物を見るのは初めてだ。
生で見ると分るけど、凄い存在感があるね。あれって。
メイドの横を外人が「わぁ~お」とか言って見てるし・・・・

外人さん お願いだから日本を誤解しないでね

俺は今まで秋葉原はソフトとハード中心の電気街と思っていたが、
とんでもない思い違いをしてたのではないだろうか?

しかしこの後更に驚くべき展開が・・・・次回。
「驚きのレンタルショーケース屋さん、ユーゴーメイド喫茶に入る」です。
今日は三国志大戦に行ってまいりました。
六品から落ちて7品で安定しているので再び戻りたい。
と思いましたが、連敗を繰り返すだけ・・・戦績は7品で3勝5敗。

もう、何が何だか???訳がわからん。
桃園デッキがいけないのか?そんな訳はない。→上品でも桃園はいるし・・・

頭が混乱してプレイしてて勝てるわけはないよ。
ため息が出ちゃう。

あ、SR孫パパが出ました。
売ろうかな。

10月19日にSR黄月英が出ました。

排出されてから開封し直ぐにケースにしまいましたので、

傷は無いと思います。あったとしても初期傷のみです。

カード資産が不足していますので、トレードをお願いします。

欲しいカードはSR馬超か超雲を中心に考えてます。

一応の参考レート
http://wweattitude.hp.infoseek.co.jp/sangoku.htm

もしマナー違反があれば教えてください。
あまりトレード等はした事が無いので・・・・
新バージョンになってから引くカードは殆ど旧カード。
割合から言えばもっと新カードが出てもいいはずなのにね。
一体どうなってるんでしょうセガさん?

こっちは新カード相手にした時に計略が分らないで怖いんですよ。
ゲーセンに張り出しているのは旧カードのデータだけ出し。
公式サイトには新カードの情報出てないでしょ?

お前らユーザーなめてんのかっ!

こっちはな、メガ周愉で三体も焼いて攻城に行ったのに、
計略で武力21になったSR関羽のせいで全滅したんですよ。
しかも武力8のR黄忠とR馬超が居たのにさっ!
黄忠は白兵を使い武力14になってても蒸発しちゃったのですよ。

ゲームバランス崩すようなカード出すんじゃねーよ。

今日も負けまくりユーゴーです。
戦績は2勝5敗で7品真ん中まで行ってしまいました。
しかも負けると勝つまでやりたくなるのが人情。

「もう一試合やれば・・・・勝てるはず!」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これってギャンブルにはまる人がよく言いますよね・・・2:2で戦績が動いていた所から三連敗。
もう駄目だ、業炎デッキ。

一番印象深いのが水計連破デッキ。
ウキツで雨を降らせ続けこちらの業炎を使用不能にしました。
むこうの司馬さんは元気に洪水起こしてました。
こちらの決めてを塞がれて、しかも相手は騎馬中心デッキ。
こちらの主力はR馬超とR黄忠は水計に弱いし。
打つ手が無く負けました。

反省点

業炎は一発の比重が重いだけに打ち所が重要。
弓中心で行くならば柵は必ず用意する事。
弓部隊中心ならば高武力槍は欲しい。

こんな感じです、単に腕の問題ですのでメガ周楡砲使いの人は
アドバイスくれると幸いです。
こんばんわ、ユーゴーです。
最近負けまくりで元気ありません。
こういった戦略の読みあい、その場の機転、プレイングスキルが
必要とされるゲームでの連敗は、負け続けると精神的にキツイです。

もしかしたら俺って馬鹿かも?
って思えてきちゃう。

んで、気分転換にSR周楡とR馬超 Rホウトウ R黄忠でやってきました。
戦績は3勝4敗で六品に復帰。

その場で組んだにしては意外と行けます。
取りあえず明日もこれで行って見ます。
最近戦績が悪いユーゴーです。
どうも6~5品当たりに来ると、桃園の力押しでは勝てません・・・
それなりにタイミングを読んで工夫をしているつもりですが、
どうやらダメージ計略対策をし切れません。

ケニア覇王のように脳筋デッキで連勝する人も居るのだから、
ユーゴーが下手なだけで、腕の問題なのですが。

新型桃園として、Rホウトウの代わりにRイク様を入れて見たりしても
あまり思ったようには行かないのが残念です。
熱視線にはスキルが重要だと実感。

そろそろ桃園から新型デッキに移行するか考え中。

最近の戦績7戦2勝5敗で七品まで落ちました。 
えーと、今日は実にくだらない話です。
つーかただのネタです。←非常に下らないネタです。

桃園を使ったり相手にした事あります?
桃園の誓いはR劉備の計略で効果のある全員の武力を+10あげます。
ただご存知のとおり一人でも死ぬと、効果のあった全員が撤退する
ギャンブルカードでもあります。

まあ、そこが魅力で使っているんですがね。
なんたって「この熱さがたまらねーっ!」です。
ちなみに計略を掛けた時の言葉が「全てはこの時の為に」
撤退の時が「死ぬ時は同じ」です。

んで本題。

この間ゲーム中に桃園がかかっている劉備が撤退する時の

死ぬ時は同じっ!」の台詞を

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

死ぬ時は鼻毛っ!って聞こえたんですね~。

そのまま笑い出して、ゲームが出来ませんでした。(涙)
なんかさくっとツボにはまっちゃいました・・・
爆笑している横で店員が怪訝な様子でこっちを見ています。
他の客も白い目でこっち見ているし・・・

でもなんか幸せでした(爆)
銀河帝国軍はユーゴーのサブICです。
元ネタは銀河英雄伝説のラインハルトの陣営の名称です。
対戦相手にもわかってくれる人は居るでしょう。

んで、今日はこのサブカードが調子よく6連勝。
次が5品への昇格戦でメインを追い抜いちゃったよ・・・
戦績は28勝21敗。

デッキは同じく↓これ。兵法再起の法レベル6
R劉備 4/6 桃園の誓い
R馬超 8/3 一騎当千
R鳳統 1/9 連環
R徐庶 3/9 落雷
R黄忠 8/3 白兵戦法

前回の更新で初心者狩りの話が出ましたが、6連勝の最後の試合で
呉のバランスデッキと当たった時に、開幕でいきなり再起の法。

???俺は混乱???何で? そっちはまだ誰も死んでないよ?
しかも相手は城から出てこない。
可哀相に、バグかなと思ったけど、相手は確か2連勝。
しかも総合戦績も見事に2勝1敗になってた。
三戦目はさっさと終わらせようとの考えの初心者狩りでは?
無抵抗のまま落城勝ち、相手の狙いは明白。
連勝の喜びは半減です。

お互い全力で戦ったのなら負けてもいいんです。
相手は初心者狩りでもレベルの高い相手と戦えるのだから。
そっちから見れば俺は勝って当たり前なんでしょ?
だから何もしなかったんだよね?

思い上がってんじゃねーよ!
バカヤロー!


三国志大戦やってて一番気分が悪くなった瞬間でした。
新バージョンがはじまりました。
学校が終わってからいつものゲーセン寄ってみると人の山。
普段は割りと空いてる時間でも15人ぐらい待ちカードを持ってます。
ギャラリーをしてみると、時々新カードをデッキに組み込んでいる人
も見かけます。

これって何の情報も無いのに計略対策どうするんだろう?
新カードの計略を知らずに痛い目にあってる人をちらほら見かけます。
カクカに吸い取られちゃった人とか。
城壁に4体ぐらいで張り付いて流されちゃってる人とかね。

このゲームのキーは計略を有効に使うのが大事。
だから自宅に戻り早速新カードの計略チェックしようと思ったが、
試験と同じで暗記しようと思っても頭に入りません。
まあ、やりながら覚えていくでしょう。

今日の新バージョンの見学で思ったのが、妙に級の人が多い事。
多分初心者狩でしょう。←間違いなくそうだろ。
まあ、気持ちは分るけどね・・・でも、相手も初心者狩りが多いよね?
連続突撃とか手動車輪や伏兵誘導は完璧。
ギャラリーしてみて見ると、戦績は半々とかが多い。
初心者狩りのつもりが、いい勝負になってません?

神速デッキや覇王デッキで伯仲した戦いの級の全国大戦が熱いです。
多分6品とか7品の方がレベルは低いと思う。

新バージョンではじめた初心者が全国に行ったら悲惨だろうな~。
池袋のライブハウスに行ってきました。
待ち合わせ前に少々時間があったので、池袋GIGOに足を
伸ばしてみようと思って行って来ました。
丁度サンシャインの前にあるHMVにある建物です。

fan114さんを初め全国覇王がいつも居るお店なので、
三国志大戦ファンとしては一度言ってみようと思ってました。

で、感想ですが、覇王は誰も居ませんでした。
丁度新バージョンが発表前だったからでしょうか?
人は沢山居たけどね。
イメージだと覇王の人がいつも居て、レベルの高い戦いが
繰り広げられてそうな感じでしたがね、期待に反しホント普通のゲーセンだった。

あ、あとガンダムのカードゲームのロケテやってました。
メガ周楡砲を使ってみたいと思い試してみました。
久しぶりにSRカード(周楡)が出たので。
使えるSRは劉備以来なので気分はルンルン←死語。

試してみたデッキ。
SR周瑜 3.0 8 10 弓兵 最期の業炎 4
太史慈 2.0 8 4 弓兵 天衣無縫 6
周倉  1.0 3 1 槍兵 強化戦法 4
張梁 1.0 5 1 歩兵 黄巾の群れ 3
刑道栄 1.0 4 1 歩兵 強化戦法 4

開幕攻城狙いなのか?
ネットの情報を元に組んでみましたが、使い方が分らない・・・

序盤は左側に集めて、周楡は真ん中から右辺りに。
ワラワラ三人に突入してもらい出来るだけ早い段階で周楡を相手に
踏ませるようにしてみました。←この時点で間違ってますよね?

中盤は復活の回転力を生かして、メガ周楡で如何に相手を巻き込むか
が勝負です。反計持ちがいるときは武力8の弓兵としてフトシと共に
攻城部隊のサポート。

後半は中盤と変わらずに攻めてみました。
守ろうと思っても守りきれないデッキ構成なきがする。
槍と馬がいないのは不安だ・・・・攻め込まれるとやばかった。

結果は4勝3敗です。四連勝の後三連敗。
不安定ですね、負けたのは7品と8品の上位の相手。
天啓とか使われると手に負えないです。
デッキは弱くは無いので、俺が下手だったのだと思います。
今日は三国志大戦じゃありません。
期待していた人が居たらごめんね、ちょっと甘酸っぱい話です。
今日は大学に行ったら(特殊事情により)、休講。
片道一時間20分が無駄になりました・・・・
教授が授業忘れてちゃまずいだろ?

時間もあったので居酒屋に友人と行って来ました。
他にする事もなかったからね。休日だから空いてました。

んで、話していたのは初恋の話。
初めて人を好きになったのはいつの頃だったか覚えてます?
話しかけたかったけど、話せなかった。
修学旅行の写真を部屋に飾ってたとか、色々あると思います。

俺は事情により大学を中退して、別の大学に再入学しました。
中学校の頃のあの人は今頃何してるかな~なんて話してました。
来年は素材メーカーに入り、社会人として働き出します。
収入とか福利厚生に不安は無いので、今なら自信を持って生活の
事を考えられると思います。

今俺があの人にあったらなんて言うのかな?
あの人は今何しているのかな?
お酒のせいかもしれませんが、思いは広がります。

好きだったあの人が幸せだといいね。
別に気取ってるわけじゃなくて本当に、幸せだったらいいね。

初恋の人はきっと忘れる事は無いのでしょう。

レポートが忙しかったりで更新遅れました。
誰も見ちゃ居ないでしょうが・・・相互リンクしてくれる人が居たらお願いします。
んで、三国志のほうはハマリ具合がやばいので最近やってません。
だから書く事が無いんですが、最近SR曹操が欲しいと思ってます。

SRと言う事もあり自分で引く事は無さそうなので秋葉行ってこようかと
思ってるんですが、コスト3は少し重いかな。
別に戦力として欲しいんじゃなくて、「天は我に味方せり」って台詞が
聞きたいだけなんですが。

手持ちの戦力でSR曹操を組んだ場合のデッキ。

SR曹操 Rトン 郭嘉 ジュンユウでどうでしょう?
全体強化 ダメージ計略 弱体化と揃ってます。
以外にいけるかもね。
えーとユーゴーです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

三国志大戦の俺的歴史を考えると、キー計略の変遷が分りやすいです。
10品で連敗街道を走っていた時は火計のみ。
7品に駆け上がった時は劉備大徳と呂範の火計のダブル。
6品まで行った時はジョショ落雷と桃園です。

桃園を今使っているんですが、相手にダメージ計略が居ないとホント楽です。
武力に任せた力攻めで一気に行けますから、特に初心者の人にはお薦めかな。
ただ欠点として、何より一人死ぬと「一緒に死んでちょうだ~い」
で連鎖的に撤退してしまうので、注意が必要です。

桃園を使う人はダメージ計略に気をつけていると思いますが、
意外な盲点が伏兵ではないでしょうか?
この間回復の舞の蜀デッキとあたった時に相手がダメージ計略がいないデッキ
だったので序盤で(80カウント)ぐらいで桃園を発動して一気に制圧
するつもりだったのですが、伏兵の存在を忘れてました。

桃園を発動して→法正を劉備が踏み死亡→主力を含め撤退続出
再起の法→相手は回復の舞→防衛するも落城。

いきなり士気6を失い再起の法じゃ勝てないですよね。
意外な落とし穴に嵌った感じがしました。
三国志大戦に夢中になると大変です。
授業中とか講義そっちのけでデッキとか色々考えちゃいます。
他の人のブログ見ても仕事中とか考えてるそうです(笑)
はまっちゃうと皆さん一緒のようで・・・・

んで少々自制しなきゃいかんと考える次第です。
というのもゲーセンの両替機にお札を置いてきちゃったからです。

ゲーセンに行って早速両替をして小銭をぽっけにいれて開戦。

筐体に向かって暫くすると4000円取ってないし・・・・
五千円入れたのに100円玉10枚しか取ってない。

気が付いて取りに戻ると無くなってました。
何やってんだおれ orz
サブカードの自由惑星同盟が8品まで行きました。
使っているのはメインデッキなのであまりに順調に進みすぎですが・・・

んで、SR孫権引いたのですが戦力としては弱いですね。
2コストだったらR周楡使うでしょ?普通は。

絵も「北斗の拳」みたいであまり好きじゃないんです。
と言う事で試しにデッキを組んでみました。

SR孫権 R孫堅 R周泰 SR呉夫人 R呂範
なんて事ない天啓デッキに孫権を組み込んだだけですが、以外にいけそう。
カード資産が揃ったら試して見ます。 
今から友達が迎えに来るそうなので手短にアップ。
さっきまで三国志に行ってました。

結果から言うと1勝2敗1引き分け。
まあ、こんなもんでしょと思いますが、やってたのはサブICの方です。
色々とデッキのテストを兼ねての全国大戦をしたかったので・・・

三級位まで全国は行かなかったのですが、「流石につまんね~」
って事で全国に行って大戦してみると・・・・

初心者いね~し、つーか皆上品なんじゃない???
俺六品ですが歯が立ちませんでした。

続きはまた後で
