三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

皆さん今年一年お疲れ様でした。
大晦日にブログ見てくれてありがとね。
ユーゴー自身の一年を振り返ってみます。

1月~5月までは就職活動。
鐵鋼、アルミ、銅の素材メーカー中心。
5月の半ばに人事担当者から「来年から一緒に働きましょう」言われる。
これでひと段落で、ボケーっと過ごす。

妙に暇でダラダラ過ごしていたが、暇つぶしで入ったゲーセンで三国志を知る。
「まさかこんなに面白いものがるとは・・・・・」
と同時にお金の減りも凄い勢いになる。

7月~12月までは三国志中心で動いてます。
まさかゲームなどには興味なかったのに、これ程はまるとは思わんかった。


他にプライベートの充実は特になし。
11月の終わりに彼女と別れましたが、これは結構嬉しかったり・・・
残念だけど三国志の方が面白いわ。
何か間違ってるとか言わないでね。

さて、来年も宜しく。
多分まだまだ三国志は続けるのでこのブログも続きます。
それでは良いお年を。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
ICカードの名前を「姫様親衛隊」に変えたい。
そうやってまた一からプレイを始めるのも馬鹿馬鹿しいけど・・
名前とかには結構こだわっちゃいます。

さて、今日のデッキ 甄皇后 張角 楽進 典偉 荀 張梁 周倉
狙いは一目瞭然、悲哀を核に数で押すワラワラ戦術。
でも実際に使ってみると悲哀を舞うタイミングが中々分らない。
結構悲哀は奥が深いです。

主に使っていたのは大平要術、士気6で全回復は卑怯の一言。
SR周輸が最後の業炎を使ってきても、張角さえ死ななければOK.
天と気持ちを合わせて周楡の業炎を無意味なものに出来ます。

何より数で押すのは強いと実感。
車輪デッキのR関羽に二人ぐらい乱戦にさせ、騎馬二体と槍二人でボコボコに出来ます。
実際に数で押すだけじゃなくて、小粒なカードを如何に有効に使うかが
このデッキの重要なポイントになりそう。

取りあえず今の目安は悲哀を上手く使う事かな。
今はほとんど舞ってません。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今使っているICは「姫様防衛隊」です。
折角なので、貂蝉だけじゃなくて甄皇后も使おうと思ふ。
以前トレードで手に入れたんだけど使ってなかった。
今の環境なら卑怯なカードじゃ無いしね。

何を使うか?考えて組んだのはこれ。
甄皇后 張角 楽進 典偉 荀 張梁 周倉のメンバー。
特に変哲の無い悲哀に太平洋術を組み込んだだけ。
以前某覇王もこんな感じのメンバーだったし戦力は十分、だよね?
まだ実際に試しては居ないので感想は次回にでも。

今日の戦績 「姫様防衛隊」4勝4敗。
引き SR孫権 R呂布 Rジョショの3名。
柏のセガに行った時も引きは良かったが今回もなかなか良い。
だけどSR孫権は三枚目。(一枚は友達にあげた)
トレードしようが無いかな?
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
つまらないオヤジギャグ言ってんじゃねー!とか言わないで・・・
前回の姫様防衛隊についての反省と新しい姫様の紹介。

まず前回の許猪 夏侯惇 楽進 荀 貂蝉デッキ。
面白いのは確かですが、騎馬2と槍1の武力20で戦うのはキツイです。
それは級クラスの全国対戦で戦績が半々なので証明。
ちなみに5品でも、6品でも戦績は半々。
(5~6は呉バラでの戦績です)
基本的に負ける時は①武力でのごり押し②一騎打ちで許猪死亡
③反計が取れないで好き勝手やられるです。

実際自城での攻防戦時に反計を狙うのは至難の業。
と言うかこのデッキでは攻め込まれる時点で負け確定。
逆に言えば反計を狙い中央で戦線を維持できる時は勝てます。
ようは如何に現有戦力で姫を守るかですね。
基本的なスキルの向上に励むしかなさそうです。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
いつもカードの引きとかは気にしないのですが、ちょっとこれまで自力
で引いたSRカードを整理してまとめてみようと思います。
ちなみに題名は最近の引きです。(かなり引きは良いです)

これまで大体IC4枚目中ごろでSRは16枚。

1枚目 SR劉備 このカードを引いた事で10品のカオスから脱出。

2枚目 SR呂布 ワラワラ嫌いでトレード(鮫に持ってかれた)

3枚目 SR大胸 戦力外なのでトレード(鮫に食べられた)

4枚目 SR周楡 一時業炎デッキを組んだが6品で頭打ち

5枚目 SR孫権 弓デッキなら使うかも・・・俺は微妙・・・

6枚目 SR孫権 何でこれがダブるのか?確立から言ってオカシイ。

7枚目 SR黄月英 普通にやっても勝てないんだから、コレクション行き

8枚目 SR孫堅 屍は強いのでいつか使うかも。

9枚目 SR呉婦人 一言で言えば微妙、いまさら天啓もねぇ~

10枚目SR孫堅 トレード行き。(王異+シン皇后)

11枚目SR貂蝉 傾国の舞最高。でも秋葉で二枚買ったので・・・・・

12枚目SR呂布 再び帰ってきたよ。呂布ワラが組めるね。

13枚目SRタイシジ 出たばかりの頃に手に入れたはず、順番忘れ。

15枚目SR孫権 引いた時には旧R位の嬉しさしか感じなかった。

16枚目SR大橋 再び戻ってきた、どうして魏のSRが出ないのか?

現在の所IC一枚で4強~5弱枚位の引きなので率は良し。
ただカードは引いても腕は上がらない。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
最近はじめたデッキが許猪 夏侯惇 楽進 荀 貂蝉。
先日初めてプレイした感想としては、はっきり言って弱いです。
多分元のメインデッキのデッキパワーの三割引きぐらいのデッキ。
強いデッキじゃないけど、これで強かったらカッコ良いな~と思ってね。

さて非常に困った問題です。
それはこのデッキではR夏侯惇の計略隻眼の睨み(5)以外計略を使わない。
まず全体強化もダメージ計略もないデッキなので、
する事が無い・・・

実際には傾国の舞を狙いたいのですが、そんな暇は無いぐらい攻められ
まくる状況が続くのが非常に多い。ので傾国は無理。
傾国の舞を使った時には負けが多かった・・・・

次に楽進の強化戦法は武力不足には丁度いいですが、積極的に使おうとする計略
では無いので、あまり使わない。
気が付いたら士気が10以上ある時とかには使うけど。

許猪の挑発は何度か使いましたが、「何にこれ使うの?」って感じ。
あまりにも効果時間が短いので全然使えない。

こんな状況なので相手に反計が居れば何も出来ない。
反計が居ないでも、効果的な計略が無いので打つ手に欠ける。

どうしようか今日考えたんですが、許猪→典偉にチェンジを決意。
能力的には殆ど一緒だし、挑発よりも身代わりで復活させて回転を上げる。
この方が少しでも戦力の底上げになるのでは?
でもどうして皆様、許猪ばかり使い典偉を使わないのでしょうか?
結構不思議です。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は買い物の付き合いで柏に行ってました。
買い物に付き合うのも馬鹿馬鹿しいので、三国志大戦へ。
余裕で10ゲーム以上やったな・・・・

FC2ユーザーにもここに来てる人は多いのでは?
筐体が8台もあって待ち時間なくプレイできました。
タバコを吸う所もトイレも近い。
その上筐体も綺麗だし、今までのゲーセンの中では上の部類。

新デッキの「姫様防衛隊」は戦績はボチボチ。
舞姫対決では結構負けたりもしましたが、悲哀に勝てたのでOK。
同じ姫様使いには負けたくないって思うのは何故?

今日の引きはSR大橋とR李典×2なので、これも上々。
R李典は持ってなかったので嬉しいのですが、二枚も要らないよ。
確立から言って不思議な引きでした。
あまり贅沢は言えないけどね。

それにしてもIC一枚でSRを4枚以上引いている気がする。
これって結構運が良いのでしょうか?
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
最近マンネリ化して三国志大戦のゲームが作業化してます。
ここは気分を一新して新デッキで試してみました。
今年はゲームに行かないつもりだったけど、所用によりね。

その名も姫様防衛隊デッキ。
君主名も姫様防衛隊で登録しています。

麗しき傾国の美女貂蝉姫とその下僕によって構成されます。
それでは隊員紹介
隊員1号 許猪  肉体労働担当「姫に近づく奴は全てつんつんします!」
隊員2号 夏侯惇 突撃担当  「何でもOK、だけどガチンコの殴り合いは勘弁な」
隊員3号 楽進  壁役担当   「姫の為に撤退覚悟で壁になります」
隊員4号 荀  観測員    「後方で熱視線、後方士気は出来ないよ」

こんなメンバーでお届けする傾国デッキでプレイします。
とある有名デッキのパクリとか言わないで・・・・
「こらこら、郭嘉君はここの担当じゃないよ」
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
昔車で走り屋やってました。
と言っても途中からサーキットに変更したけどね。
主なサーキットはしのい・関越・日光・南千葉・茂原とか。
特に南千葉は一日6000円位で走り放題だったのが嬉しかった。

乗ってた車はロードスター旧型平成5年式のやつ。
ボロボロだったけど溶接でロールケージ入れて補強。
各種のパーツを軽量なのを入れて、燃調のタイミング取ったから元気に走った。
夜明けの東北道をサーキットに向けてオープンで走る時は最高だった。
もう車は辞めたけど、これから思い出しながら書く予定。
では!
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
連続で飲み会に参加した反省から昨日今日は呑んでません。
んで、頭もすっきりしているので三国志大戦についての考察。
5品~6品で上下している現在のユーゴー。

その原因について考えてみると。
①デッキの成熟度が常に低い。(30戦ぐらいで変えている)
②プレイがマンネリで変化に乏しい。
③無謀な突撃もある反面、強引な攻めが無い。

大体こんな感じかな?②と③は根本的には共通してます。
自分では気が付いて無いけど、中品でずっと足踏みしているのは
戦術と戦略に大きな欠陥があるのだと思います。
その修正の為に、いつもの自分のプレイとは違った攻め方をしても
いいと思うのですが、良く分らんのですよ。

今のデッキに欠点があるとも思えんし・・・・
でも序盤にやられる事が多いけど、そのまま負けることも多いな。
さて、今年一杯考えるか。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
信じられないですが、今日三時過ぎぐらいに牛丼食いに行ったんですよ。
牛丼ですよ、牛丼。
そしたらね馬鹿なカップルが何組か居るんですよ・・・・
二人して仲良く牛丼かよ、おめーらは!
もうね、馬鹿かと?お前はクリスマスに二人で牛丼食うのか?とね。
別にあんた達が何しようと気にはなりませんが、もっともくもくと男が
食事する場所が牛丼屋なんだよっ!と言いたかったです。

さて暇なので新しく落雷デッキを考えたので紹介。
SR諸葛亮RウキツSR超雲UC法正C張仁
武力は21で伏兵四人。
基本的に知力は高いのでダメージ計略にも対応出来るかと。

対戦の展開としては序盤は敵に伏兵を踏ませ必ず超雲で殺す。
超雲も知力が高いので、伏兵を気にしないで好き勝手暴れます。
相手に火計持ちが居れば雨。後方士気二度掛けも選択出来る。
展開方法によっては6品ぐらいなら十分に戦えると思う。

プレイスキルがあれば上品に行けるかな・・・?
まあ、スキル上げるデッキって事で宜しく。
では 

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
えーと、ようやく落ち着きました。
いわゆる忘年会シーズンと言う奴ですな・・・
でも暇になったのはクリスマス真っ只中と言うのが切ないですが。
気にしないで行きましょう。
今日は学校帰りに行ってきました、ええ、あまりに切なかったので。

今日は8戦5勝3敗。
まあ、こんなもんかな?ボコボコにされた試合のリプレイ。

序盤に地形が右側一帯が岩場で通行スペースが左側のみ。
相手はR策R周泰RタイシジRグホンR孫堅新R小橋
柵を中心に守られ通行可能スペースには周泰が居て、こちらの策で柵を
壊せない厳しい状況。
何より相手の弓が地形の制約を受けないから何気にうざい。

序盤からリードを奪われ、左からはタイシジとグホンが常にこちらへの
アタックを狙ってるし・・・・・手がでね~
相手は士気が貯まり次第こちらの主力に火計。
しかも常に攻められ、賢母+蛮勇or阿蒙が出せない。
出したら天啓と再起でやられた。orz

もうね、どうやって勝てと言うのでしょう。
結局このままボコボコにされた。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
千里眼軍 「蹴散らせ」 三国志大戦ブログ
現在5~6品で奮闘されている千里眼さんのブログです。
デッキコンセプトが現在のユーゴーと共通点が多いので参考にさせてもらってます。
R袁紹とR田豊を複数引いているゴットドローのコツを知りたい。

雨落雷天罰の威力よ

周ちゃんさんのブログです。現在9品でメインデッキは干吉落雷。
ブログを最近はじめられたそうです。
これからのコンテンツの充実に期待してます。
実は密かにハナゲ落雷の紹介をしようと計画中。

*私を覇王まで連れて行って*
「超初心者君主が三国志大戦の感想やら萌えた話やらプレイの日々の反省を、ヘタレだけど愛は込めて綴るブログ。 目指せ覇王!!」
カッコ内は本文からの引用です。
ブログ名を見てニヤっとした方は30代ではないでしょうか?
ネーミングセンスが最高です。
カードも揃いだしSR張遼の神速の大号令を使いたいそうなので、
気になる方は必見のブログです。
学校とかバイト関係の飲み会が最近多い。
自分から誘ってたりするんですけどね・・・・
お酒は大好きですよ~。
実は今日(木曜)も呑みに行ってきます。
ブログの更新も滞りがち。

最近の戦績は3勝5敗で負け越しが多いです。
つーか、一対二ぐらいの割合で負けてます。
今一勝ちパターンが掴めない、って言うかそっちに持ってけない。
バラバラに突撃し、全員撤退が多すぎる。
本格的にプレイングを考え直さなけりゃいけないですね。

特に序盤の競り合いで負ける事多すぎ。
伏兵が多かったりすると、ズルズルと押し込まれるんですね。
やはり高知力の騎馬が欲しい。
今のデッキに入れられるのあるかな?
二色にするのもどうかと思うんだけど・・・・
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
三国志大戦における弱小勢力他軍。
その扱いは低知力のワラワラが中心。
圧倒的な戦力を誇る魏・呉・蜀・西涼・袁紹の勢力に対抗する。
その目的の為に他軍の二人の知の巨人が計画を練っていた。
痴の巨人劉表とカンニングこと司馬徽である。

劉表「このまま座して死を待つよりも、乾坤一擲の勝負に出るべき」
と愚考するがいかがかな?
司馬徽「我々に残された力はあと僅かだ。しかしまだ負けた訳では無い」
厳しい状況の中でも、二人の会話には不思議な余裕が感じられる。
そう、彼らには「最終兵器呂布」があったのだ。

その時会議室に音も無く王充が現れた。
彼は他軍のアイドルマスターとしてパイロット育成担当であった。
ついに私のプロデューサーとしての最高傑作「貂蝉」が完成したぞ。
野獣呂布など貂蝉が飼いなら(操作)して見せるわ。

司馬徽&劉表「これで後は計画の発動を待つだけだ。この天と地の狭間には、
奴らの哲学では思いもよらない事がある事を思い出させてやる。」

他軍の最後の反撃計画とは、呂布を改造し知性と理性を無くす代わり、
大幅に武力を上げ、パイロット貂蝉の操作により最終人型決戦兵器とし
て敵を殲滅する計画であった。

そして計画当日、他軍の悲願であった「最終兵器呂布」が発進する。
その威力は凄まじく、次々と魏呉蜀の兵を蹴散らしていく。

司馬徽&劉表「良くやったぞ貂蝉、これからはもうダメージ計略や英雄
号令に怯えて暮らさなくても良いのじゃ!」
他の他軍武将たちも、拍手と喝采の賛辞を惜しまない。
「これからは他軍の時代が来たんだ!」と。

「最終兵器呂布」へ帰還の命令が伝えられ、戦勝パーティーが準備
される中、戦慄の情報がもたらされる。
「最終兵器呂布」&貂蝉の反逆の報である。
直後、他軍勢力に貂蝉より通信が入る。

王充「何故だ?貂蝉っ!何故裏切った?幼少よりの育ての親を裏切るか?」
貂蝉「今までお世話になりました。でも折角面白い時代に生まれたのですもの、私は呂布を使い全てを手に入れたいの。」

司馬徽&劉表はすべての計画を根底から打ち崩され、恐怖に震えている。
「最終兵器呂布」を管理下に置く貂蝉に対抗手段は無い。
貂蝉「他軍の皆様、ごめんなさい。でも反逆は英雄の特権。抵抗すれば容赦しないわよ。」

こうして、他軍の総帥は貂蝉となり、彼女は国を手に入れたのだ。
この絵がその反逆瞬間である。

20051217212421.jpg

つー事で、リク作成します。(酔っ払っているので間違いあったら御免)

千里眼軍「蹴散らせ」 三国志大戦ブログ
千里眼さん
三国志大戦天よ・・・
タカさん
銀河の三国志大戦ver1.10(一本いっとく?) 銀河さん
見習い君主。
尋凪亜衣璃さん
三国志大戦下克上ブログ むつーさん
兎に角書いてみる hosahosaさん
Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さん
響輝軍参戦~三国志大戦~ TOM9さん
*私を覇王まで連れて行って* 佐久間りおさん
遼!来来!!超!来来!!リョーチョーさん(主催者)お疲れ様です。



酔っ払ってフラフラ、一体どれだけ呑んだんだ?
夕方から今まで呑んでました。
②連続二日酔い???

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
お酒飲んできてちょっとフラフラ、家でも飲んでるし・・・
ちょっとFC2見てたら桃園増えてない?
結構嬉しかったりして。
ギャンブルデッキは大好きです。
んで、明日も呑みに行きますので更新はサボるかも。
明日は対戦に行くのでアップは出来るかな。
ICBもやらなきゃ。
執行猶予はなし?
鳥肌実のフラッシュ。「
面白いから見てね。
http://www2.gyojya.jp:8000/Flash/speech.swf

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
あまりテクニックを教えられるほど上は行ってません。
桃園でも五品位になった時にハナゲ落雷に変えちゃったしね。
ただ最近桃園使いの方がFC2のブログに増えてるような?増えてないような・・・?
そう言う訳で以前使っていた時のある必勝パターンをお教えしましょう。
つーか極めて限定的な方法ですので悪しからず。

まずこちらが桃園使いで相手が神速デッキの時はほぼ勝ちです。
何故なら相手は必ず神速を使い攻城に来ます。
基本的に相手は中央に二体左右一体ずつの両端から来ます。
対応は最高武力をもつ部隊をどちらかに当てゲージが溜まるのを防ぎます。
そして中央と左右どちらか押さえに行ってない側の中間で桃園をかけます。
(相手は神速なので、味方・敵敵・味方とかの形も良いと思う。)
この時に三体ぐらいは味方が居たと仮定します。
当然中央の部隊を二体ぐらいで蹴散らす。(必ず撤退させる)
残りの一体でフリーで攻城している敵を蹴散らします。
この辺りだとまだ桃園の誓いの効果中なので、城に張り付いてる敵を一
隊で助太刀に行くのもよし、そのまま攻城に行くのもよし。

相手が兵法再起が残っていれば必ず打ちます。
基本的にこちらに兵力は9割がた残っているので、相手の出方次第で
再び桃園も可能です。
これで圧倒的なアドバンテージが取れます。
出来れば相手に兵法を使わせてからこの作戦を使ってください。
面白いように神速デッキに勝てますので。


テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
書く事は色々ありますが、しるばまる様とトレードしてきました。
けど今日はSR孫堅の手動車輪で五人を撤退に追い込む奇跡を体験。
それについて書きたいと思います。
間違いなく今までの三国志大戦中ベストファイトでした。

ユーゴーのデッキ SR孫堅 UC呂蒙 R孫策 C呂範 SR呉婦人
相手のデッキ   R袁紹 R文醜 R顔良 SR甄洛 UC張合

こんな感じまさかあれ程の圧勝になるとは思わんかった。
「それ行け五人斬りの巻」


続きを読む
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
そう言えば最近級クラスの全国対戦をプレイ待ちの間に見ることがあります。
んで思ったのが1つ。
妙に初心者狩りが少なくなっていないか?
全国で1勝9敗とか2勝4敗とかの人を結構見かける。
一時は勝率90㌫とかの初心者狩りが一杯居たのにね。
まあいい傾向だとは思いますが・・・・

最近は三国志大戦に出かけるのが周に1~3回ぐらいなのでネタがあまり無い。
ちょっと悲哀デッキを組んでみようかと思ってたけど、どうしようかな。
昔は凄い人気だったけど今はプレイスキルが徹底的に問われるデッキ。
ユーゴーで勝てるとは思えない・・・・
学校近くにあるゲーセンで特許覇王が居るんですが、あの人は悲哀デッキなので、
スキル次第ではまだまだ行けるようなので迷う。
バランスデッキで腕を磨くのがやっぱ一番か。

ちなみにデッキを組む時の構想の順番。
①全体強化がある。
②ダメージ計略がある。
③伏兵が一人入る。
大体こんな感じでデッキは組むようにしてます。

何か面白そうなデッキがあれば教えてね。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
誤爆ネタは沢山ありますが、その中でも最大級のを1つ。
その日システム不調で全国が出来ずに兵法を上げてました。
COM相手に騎馬の練習をしようと、曹彰・曹仁・司馬慰・飛天姫デッキ。
他は忘れましたが・・・

咥えタバコでボケーっとしていると、「挑戦者現る」
おいおい、このデッキじゃ勝てねーと思いつつも対戦。
確か相手は開幕落城のワラワラ。
普通にやっても当時のデッキじゃ勝てない相手です。
序盤でいきなり全滅。

そこで再起の法と思って兵法ボタンを押すと。

「兵法レベル1 蜀軍の大攻勢」・・・・orz

兵法上げしてたの忘れてた。
全員撤退中だし・・・ってか蜀の人は居ない。
そのまま落城。
なんだかな~の気分で帰りました。

兵法の確認はしっかりしましょうというお話。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
えーと今日も行って来ました。が、三連敗・・・
最近の戦績からいって久しぶりにボコボコにされました。
しかも6品(サブIC)でな。メインは5品で一勝一敗で一進一退。

さっきまで10時ぐらいもう一度ゲーセンに行って来ようか迷ってました。
負けたままで終わるのは気分が悪いし、何で負けたか理由がよく分らないんだよね。
確かに全体として騎馬と槍の連携が悪かった。
しかし何処をどう動かせばよかったのか?が分らない。
上手な人の動かし方のイメージが掴めないんだよね。
この辺りは一人でやっている人間のデメリットなのでしょう。
ワイワイ高校生がやっているのを見るのは煩いけど、あれはあれで
楽しそうだしね。ちょっと羨ましいのもあります。

5~6品で停滞しているのは嫌だな~。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
水魚之交」の樹羅さんのリンクを追加しました。

蜀単で槍中心の方ですので目指すはリョーチョーさん系の槍マスター?
まだ開設して間もないブログですので、これからのコンテンツに期待し
てます。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
前回のブログで現在のデッキR孫堅 R周泰 R孫策 C呂範 SR呉婦人
↑これを書きましたが、間違ってました・・・・

訂正「屍越え阿蒙デッキ」←これが本当の現在のデッキ。
SR孫堅 UC呂蒙 R孫策 C呂範 SR呉婦人です。
コメント欄に突っ込みが入って気が付きました。

さて本題、YAMAさんのブログlets newsを読んでいると悪鬼傾国デッキ
の紹介がありました。(リンクがありますのでそちらからどうぞ)
SR董卓・R華雄・R陳宮・SR貂蝉・UC周倉 とのデッキ構成。
SR貂蝉が大好きですが、なかなか自分のスキルで扱えるデッキが組めな
かったのですが、試してみようと思ってゲーセンに行って来ました。
R華雄・R陳宮・SR貂蝉・UC周倉にRチョーリョーを加え出陣。

以前のサブカードで試してみると・・・・伏兵が踏めない。
最初にSR貂蝉で探しますが、大抵見つからずに殺されます。
かと言ってUC周倉も貴重な戦力だし・・・・・
結構R華雄が伏兵踏んで撤退→一気に押され攻城パターンが多かったです。
でも傾国の舞デッキは面白いね。
アドバンテージが取れている状態なら悪鬼の暴剣で面白いように蹴散らせるし、
Rチョウリョウの人馬一体はスピードがあって城も守りやすいし。
ただ思ったよりも西涼の自爆系計略は城にダメージくらいます。
効果時間は傾国の舞よりダメージ受けてたし。

ただデッキとしての強さはともかく、面白かったのは確か。
サブで7戦もして4勝3敗。
メインでプレーするのを忘れてて2戦して1勝1敗です。
メインは5品サブは6品昇格戦。
最近ずっとこの辺りで上下しているな~、二枚目で確か5品行ったんじゃなかったっけ?ずっとここに居るのか俺は????
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今のデッキ構成はR孫堅 R周泰 R孫策 C呂範 SR呉婦人です。
バランスデッキですのでIC一枚分ぐらいはこれで煮詰める予定です。
上品でも通用するのかな?

今日は趣向を凝らして?このデッキの戦い方について書いてみます。
参考になった方が居れば幸いです。

まずキョチョイクデッキに付いて。
基本的にWワイパーは伏兵が居るので前に出てきません。
こちらの方も伏兵が怖いので前に出られないので、士気が7溜まるまで
待ちの状態が続くと思います。
何故7かというと、ステルス状態からC呂範の火計で相手の主力を
殺せるならば火計で一気に攻め込むことを第一に狙うからです。
もしステルスを警戒して、散らばるようなら賢母から攻めてみるとかね。
ただ後方指揮からの圧力に負けちゃうこともしばしば。
ただ阿蒙から十分反撃も可能なのでこの辺は臨機応変に対応してます。

次にお客様の蜀の槍車輪部隊
もしこのデッキに連環のススメが無ければ8割がた勝ちです。
SR孫堅とR策のコンビで戦線は結構維持できるし、阿蒙で一気に制圧
が出来るからです。まあ、あまり対戦しないけど・・・・・

ただこのデッキは全体強化、超絶強化が中心なのでチングンがいると
攻め手が厳しくなりちょっと辛くなりますね。

誰かアドバイスあればお願いします。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
以前から武勇伝・武勇伝とか言ってネタを披露しているお笑い芸人がいますが、
三国志でも結構武勇伝を聞きますね。
呉夫人で一騎打ちに勝ったとか
R劉備で全部無双を出したとか

俺の武勇伝はR孫策でUC牛金に一騎打ちで負けたこと。
友人曰く「お前、それってありえないだろう・・・」と
軽蔑の眼差しで見下されました(涙)

一騎打ちは本当に苦手で今でも勝率3割ぐらい。
条件が同じならほぼ負けます。
こちらが勇猛持ちで相手が勇猛無し+低武力なら五割ぐらい。
なかなか上に上がれないのはそんな所に一因があるんです。

アドバイスがあれば宜しく。

★前日の日記に一騎打ちで連勝しているじゃないかっ!
 とか言わないでね・・・滅多に無い事だから記事になるのです。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は学校帰りに行ってきました。
1勝2敗でサブカードも5品に行ったけど、六品に逆戻り。
5品辺りが一番競技人口が多いらしく、まさしく丁度中品。
ここを越えると上品が見えてくるのでしょう。

負けた試合は序盤に呂範のステルス火計でWワイパーを殺したんですが、
後方士気二度掛けと柵で粘られ策の兄貴の城壁一発のみでした。
中盤は一進一退。
後半に総反撃を喰らい、かくれんぼ火計でキョチョを殺すも後方士気
三度掛けでボコボコにされたのが痛かったです。

後のもう一試合はラスト3秒で相手の新SR劉備のみが攻城。
こちらは呉婦人一人が全快で生き残っていたので勝ちを確信。
城から出た途端一騎打ち・・・・・
正直勝てる気がしなかったし、実際負けました。
九割九部勝ってた試合なので勿体無かったですね。
まあ、しょうがないけどさ・・・・

1つ勝った試合はSR孫堅で序盤から旧R関羽 旧R超雲を一騎打ちで撃破。
一気に城を半分ぐらいまで削り圧倒的リード。
中盤から相手が総攻撃をかけ、兵法車輪の号令。
高武力(7以上)三体の圧力は結構なものでしたが、UC呂蒙の呉下の阿蒙で反撃。
相手に結構ダメージ与えられるかな?と思ったら、武力20の槍の手動車輪は
強烈で旧R関羽と姜維が撤退、新R張飛も死にかけ・・・
呉下の阿蒙推進委員会が出来るのも納得。(だけどチングンは勘弁な)
そのまま攻城で落城勝ち。

どうもカードパワーだけで勝っている気がする・・・・
さて、次はサブカードの5品昇格戦。
頑張るぞ!
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
UC呂蒙を核に今日は5戦4勝1敗で五品に戻りました。
バランスデッキに戻すと桃園以来の五品復帰です。
呉下の阿蒙で武力20ぐらいになった呂蒙に連続突撃をするSR曹操
でしたが、死んだのは曹操でした・・・・強すぎですUC呂蒙。
しかも攻城中の出来事でしたしね。

呉夫人も地味に賢母の助け→知力上昇→伏兵怖くない。
は全体的に低知力の多い今のデッキには有効です。
やはり全体的に辛いのが神速デッキとチングン入りのデッキ。
対策を考えねば・・・・・

ちなみにSR孫堅の持つ「屍超え」の意外な使い方。
ススメロックや連環で動けずにどうしても城に戻りたい。
そんな時は屍超え→再起等で意外と対応できます。
かなり制限された状況下のみですが・・・・・
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
20051206221819.jpg

ここは魏帝国の最高裁判所大法廷。
その被告席に着くのは温厚なる智将陳羣である。
何故彼は裁かれねばならないのだろうか?
北北西に進路を取ったからだろうか?それとも「知り過ぎた男」だからなのか?
いや、違う。
敵の呉勢力の天啓効果の切れる直前に、「霧散の計」を使った利敵行為で裁かれているのだ。
検察官の執拗な追及が続く。
「普段の声と異なり計略時の「ケーケッケ」はSR 甘寧と親戚だからとの疑惑があります。」
陳羣の不利を認めつつ、彼の同僚の牛金が必死に弁明に努める。
牛金「ブモー、ブッ、ブモォォー」(通訳、甄皇后)
(彼は無実です、何故なら中の人が効果時間を忘れ、パニックで打ったのです)
この時冷静に事態を眺めていた弁護団の一人、李典がふと何かに気が付いたように
手を上げ発言を求めた。
李典はMMR理論(目茶目茶な理論)の提唱者であり、若手弁護士のホープであった。
(MMR理論とは。最近妙に眠い→人間の体内時間は25時間→
火星も25時間→人類火星移住計画or人類滅亡)
李典「そうか!僕らはとんでもない間違いをしていたんだ!」
彼は覚悟を決めた様子で陳羣を照らすライトに歩み寄り、蹴飛ばした。
「皆さん見てください、これが陳羣を狂わせ魏国を侵略するものの正体です。」
光が消えるとそこからは人に似ており、小さく奇妙な物体が出てきた。
李典「みなさん、これが陳羣を操っていた中の人グレイです。」
・ ・・・・・・一同が凍りつく・・・・・・
静かな沈黙が続く中曹操が遠慮がちに口を開く。
「いや・・・そいつは左慈だし・・・・」
法廷永遠の沈黙に陥った。
2045.jpg

036.jpg


ICBの参加者の一覧

遼!来来!!超!来来!!
主催者リョーチョーさん

三国志大戦下克上ブログ
むつーさん

晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~ 晃さん

*私を覇王まで連れて行って* 佐久間りおさん

銀河の三国志大戦ver1.10(一本いっとく?) 銀河さん

適当の軌跡 獅子天さん

Hit the beat!Keep your beat!!
龍之介さん

三国志大戦Blog~全てはこの時のために!~
うすたさん


響輝軍参戦~三国志大戦~TOM9さん

たまごだっていいじゃない?
真音さん

ワシを通した貴様らの負けだ! ~三国志大戦ブログ~
白銀丸さん

ambush~三国志大戦~ 水仙さん

二品への壁@三国志大戦
荀平さん

三国志大戦ブログ ほっほーブログの時間じゃてー
きぃしょるさん
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
どうも、ユーゴーです。
再開第二回目、ICBは今日の夕方アップの予定です。←あくまで予定ですが・・・
さて今日は友達とお酒を飲んできてかなり酔ってます。
日本酒五合と大ジョッキ三杯も呑みましたが、更新は守ります。

さて今日は更新をサボっていた間に試した天啓デッキについて書きます。
あまりメジャーなデッキは使わないユーゴーですが、
一昔前に猛威を振るった天啓を試したくなり使ってみましたが、全然駄目でした。
デッキ構成はR孫堅 R周泰 R孫策 C呂範 SR呉婦人です。

マップ中央で天啓をかければ攻城できないで死亡。
守りに使うにも中途半端。
昔は効果時間が長かったので有効だったようですが、今はあまり見かけません。
自分で使ってみて思ったのは、敵城に張り付いてから天啓が一番有効のようです。
確か効果時間は5カウントぐらいだったと思いますので、勝ちパターン
の1つに天啓を使うのが良いと思います。

ユーゴーはこのデッキで三戦ぐらいして2勝1敗でしたが、あまりにも
賢母→天啓のコンボの為に士気1待つのが長すぎるので辛いです。

すみません酔っているのでこのぐらいで、文章滅茶苦茶な気が・・・・・
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
最近はゲーセンに行っても三回か四回プレイして帰るのが多いです。
以前は負けが込んでいる時等は連勝するまで止められない状態でしたが、
こういった傾向は冷静さを失ってる証拠と思ったからです。
今更かよ!とかは言わないでね。

さて現在のデッキは純粋な呉バランスです。
SR孫堅 SR呉婦人 UC呂蒙 C呂範 R孫策
総武力25 総知力29 伏兵1 柵1で万能型ですね。

最初陳武をUC呂蒙の代わりに入れてたんですが、勇猛持ちで武力5同士なら、
知力が高いUC呂蒙の方が良いんじゃないかな?と思い交代。
呉下の阿蒙を使ってみると武力20ぐらいまで上がりビックリ。
賢母+阿蒙だと30以上まで行きましたので状況を変えられる計略。
しらなかった方が問題ですよね?
ワラワラ集団を阿蒙で四体ほど撤退させるのは余裕でした。

計略もダメージ+全体強化+超絶強化があり反計も怖くない。
只欠点としては相手に伏兵が多いと辛いかな・・・
このデッキに変えてからは勝率6割ぐらい。
まだ10戦もしてないので詳しい事はこれからブログにアップしていく日々になりそうです。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
