三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

最近品を上げるよりも、「今まで使ってなかったデッキを使ってみよう」を実践してます。
さっそく今日試してみたのは麻痺矢デッキ。

デッキはSR呂蒙・U程普・R太史慈・C虞翻・R呉国太。
結果は7品で5勝2敗なので、中々順調。
煮詰めていけば普通に上品を狙えそうな感じです。

負けたのは柵を壊された後に暴虐で蹂躪。
蜀のチョロマツでR太史慈が引っ張られる。
原因としては麻痺矢デッキの永遠の課題なのでしょう。
挑発が弱体化下とはいってもR太史慈はズルズル敵陣まで引っ張られてました。
本当に弱体化したのですか?あれ?
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今回はR陳宮について書いてみましょうと言うシンさん主催のコラボブログ。
さて、気になるスペックは以下の通り。

所属:西涼 コスト:1・5 兵種:弓兵 計略:破滅的な献策(3)

武力:4 知力:7 特技:柵

コスト比で考えれば標準より少し劣るかな?といった感じ。
史実ではかなりの軍師として描かれていますが、三国志大戦のカードに
なると少々酷い扱いになってます。
出来るなら呂布と相性の良いカードにして貰いたかったのですが・・・

個人的には計略に少々癖があるので積極的には使いたくないカード。
デッキを組むとすれば、現在のデッキR黄忠・sR劉備・R魏延・R徐庶・R龐統。
このデッキの弱点である柵弓デッキと弓を打ち合うために、破滅的な献策
をR黄忠にかけ、武力18の弓兵として使えるかな・・・?
サンプルデッキとして、R黄忠・sR劉備・R魏延・R陳宮・R龐統。

次にSR貂蝉・R陳宮・SRトウタク・ワラワラ3馬鹿トリオのデッキ。
勝ちパターンとして、相手デッキとの相性を考え傾国の舞or暴虐の2パターン。
回転率が良いので、舞を守るにも適しているかもしれない。
3コスト分については、劉表を入れて号令対策も考えられるし、お好みで組んで下さい。

次は個人的な三国志に付いてのR陳宮の感想。
子供の頃に横山光輝の三国志を読んだし、蒼天航路も読んだ。
陳宮に付いての扱いはどこも似ていて、乱世において非常になりきれない軍師。
そんなイメージが付き纏います。但し有能で潔いのはどの本・物語でも共通。
実際はどうだったんでしょうね?

★他の参加者は続きの方にリンクを張っておきます。
 相互リンクしてくれる人がいればお願いします。
 では皆さん、お疲れ様でした。
 最後まで読んでくれて有難う!

続きを読む
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
トレード可(ダブり)カード一覧

旧Rカード

R劉備・R馬謖・R徐庶・R趙雲・R車輪号令関羽・R太史慈・R周泰・R陸遜

R夏侯淵・R徐晃・R楽進・R夏侯惇・R左慈・R于吉・R司馬徽・

新Rカード

R小喬・R大喬・R鄒・R陳宮・R張遼・R馬超・R袁紹・R顔良

トレード可(ダブり)SRカード

全て旧SRカード

SR孫権

以上がダブりになります。
トレード希望の人がいれば、未所有カードと比較して下さい。
基本的にヤフオク価格を参考にお願いします。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
未所有SR 新カード
華佗・孫策・関羽・呂姫・董卓・徐庶
蔡文姫・郭嘉・袁紹

未所有SR 旧カード
ホウ統・張遼

未所有新R 
王異

未所有旧Rカード
コンプリート!

それ以外はもってます。
もしこれと交換して欲しい、と言うカードがあれば連絡下さい。
もしくはダブりが激しいので売りたいと言う人が居れば、売ってね。

レートはヤフオクの値段を参照して下さい。
それでは宜しく。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
蜀バランスの弱点がもろに出ました。
呉の柵弓相手に完敗。
大徳五枚デッキが全く機能せずに完敗。
挑発が弱体化した今、対策はあるのか?
詳しくは夜にでも・・・・
今日の戦績6品○6品○2品×6品×
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
ガンダムカードビルダーの「鹵獲兵器」放出

希望は三国志大戦のSRカード希望


当方東京と千葉です。郵送でのトレードも可。
よろしくお願いします。
カードビルダーはプレイしていないので処分したいです。
テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム
玉璽を奪い合う先駆け大会に参加してきました。
参加したのは午後の三時ぐらいからかな?

使用ICは試作デッキの練習用のICで八品ですが、無差別に対戦するらしいので、ドキドキ。
対戦相手の品は4品○5品○10品×5品○7品○3品×で部下ゲット。
こちらは8品のICを使用していたので文字通り無差別級ですな・・・・
大会らしく色んな対戦相手と戦えたのは結構面白いです。
「対戦相手が見つかりました」から相手の戦歴とか品を見るまで楽しめる。
個人的にはこのシステムを結構楽しんでます。

蜀デッキにしてまだ間もないので、不安でしたが5品で討伐成功とか
4連勝とか出来るのでかなり好調です。
蜀デッキが俺には合っているんでしょうか?
普通に4品の人にも勝っちゃったし・・・・自分自身が一番驚いてる。

さて、負けたのは10品の人と3品の人に負けました。
10品の人は神速デッキで無茶苦茶に上手かったです。
こちらの武将を時間差で撤退させ、大徳等を効果的に使わせてもらえない・・・・
連環で時間稼ぎをしようと思っても、効果範囲を完璧に把握しているらしく、
使うタイミングが無かった。
全てにおいて相手が上だったので相手にならんかった。
何とか落城だけは免れようと思ったんだけど、残り30秒位で落城。
明らかに大会用にカードを作った人ですね。

次の三品の人とは激戦だった。
序盤からこちらが押せ押せで攻め上がるも、攻城が出来ず序盤は引き分け。
中盤にホウトウが撤退させられ、暴虐なる覇道。
こちらの城ダメージの半分が持ってかれるが、我慢し何とか追い返す。
後半に大徳で城に張り付いたところで相手が暴虐なる覇道。
そこを狙い連環で足止めし、黄忠が攻城し劉備も攻城が入る。
しかし相手の楽進がこちらの城へ攻城に向かったので、ホウトウで押さえに行く。

この時残り6カウント位で、後一発攻城が入ればユーゴーの勝ちだったのですが、
無常にも劉備・黄忠が撤退し相手の騎馬の城壁への攻城が入り逆転される。
そのまま終わり。中々良い勝負でしたが、負け。
店内の大激戦で晒されてました。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
現在所有している資産の仲で最も充実しているのが蜀です。
SRホウトウとSR馬超があれば旧カードはコンプです。
個人的にバナナは爆発力に不安があるので使いたくないのでパス。
実際天啓・麻痺矢・暴虐相手には対抗できる自信が無いです。

そこで蜀ですよ。
まず条件として①号令が必要②暴虐・天啓・全軍突撃を止める計略が必要。
③武力もそこそこ必要。④ダメージ計略が欲しい。

蜀において、これらの条件を満たすものとしての新デッキ。

R黄忠・sR劉備・R魏延・R徐庶・R龐統となりました。

①まず劉備の大徳。②にR龐統の連環が来ます。
となると弓のR黄忠が連環と相性がいいので選択する事になる。
これでR黄忠・sR劉備・R龐統が決まる。

残りのコスト3には馬超と夏候月姫でもいいんだけど・・・・
当然蜀単でまとめたいので、迷うところです。
結論として選択したのがR魏延で武力の底上げ+反逆の狼煙の爆発力。
R徐庶の伏兵で序盤の時間稼ぎ、脳筋への牽制力を選択。

総武力24ですが、伏兵二体と大徳で対応できると思う。
士気を溜めてからの計略の選択肢の豊富さと、槍二体での騎馬への対応力
がこのデッキの良い所かな?

    槍 槍
騎馬       騎馬

     弓
こんな形で相手に対して向かい合うと、槍で足止めをして両側の騎馬
が止まっているところに突っ込みやすいのでは?
相手に槍が居てもこちらの槍でオーラを消し、騎馬の突撃が可能です。
実際大徳が効果中ならかなりの爆発力です。

もし迷っているならお試しあれ。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
現在の流行である、全軍突撃or暴虐が強い環境と思います。
当然それに対抗するためのデッキとしては号令系のデッキが中心です。
例えば曹操の覇者の求心or劉備の大徳or天啓等。
これらに強いデッキとしては麻痺矢が最適と個人的に思ってます。

実際機動力の無い悲哀やバランス型のデッキでは辛い相手ですし。
悲哀を使っているときに勝率は20㌫位でした。
うすたさん曰く「お客さんですね」だそうです。
実際相手のミス、もしくは相手が下手でもない限り厳しいデッキ。
基本的に全国対戦では同じレベルの相手と戦うので、普通に戦うと負けます。

実際新デッキで頭を悩ませている時期ですので、麻痺弓試してみました。
傾国の舞と麻痺矢を組み合わせて守ろうと思ったんですが、無理。
柵は壊され蹂躪されてしまい、効果的な麻痺弓が打てない・・・・
悲哀以上に独特のテクニックが必要と実感。
呂蒙・呉国太・チョウセン・グホン・タイシジのデッキ。
少し弓が少ない気がしますが、槍で騎馬を牽制し、柵を修復させつつ舞う計画
が序盤から破綻。詳しく書くと切なくなるから辞める。
要するに麻痺弓はユーゴーには合いませんでした。
終わり。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
先程紹介した悲哀天啓を級の全国対戦で試しました。
結果から言うと勝率は65パーセントと言った所。
現在は無法地帯と化しているので、どれ位まで通用するのかはわかりませんが・・・

実感としては悪くは無い。
ただ悲哀の舞を舞わないで、推挙+天啓でごり押しになってます。
SR甄皇后、R荀、UC典韋、C蔡瑁、C蒯越、C張梁、C周倉
このデッキでは舞の後に、弱体化+連環+反計と色々と相手デッキにより
柔軟に対応できたのですが、悲哀天啓は天啓の爆発力でリードを奪い、
その後は守りに専念といった形になります。

はっきり言ってプレイしててあまり面白くない。
天啓を使う前に再起を使うと途端に形勢は圧倒的に不利になりますし・・・
何かが足りない。う~ん、どうしよう。
デッキのアドバイスがあればお願いします。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
SR甄皇后、R荀、UC典韋、C蔡瑁、C蒯越、C張梁、C周倉
のデッキが現在でも最強と思ってます。悲哀の効果時間がもう少し長く
、槍の車輪が弱体化しなければ、このまま行けたのに・・・・
万年5品を抜け出すべく早く新デッキを構築しなければ。

負ける原因は甄皇后が舞っている最中に号令で潰される。
全体強化、号令で力負けする。
反計が取れないでダメージ計略に潰される。
神速騎兵に蹂躙される。
超絶強化に舞の最中に潰されるです。

これらに対応し、悲哀を中心で進めるには号令を入れるのが一番。
となると新バージョンで強化された天啓が一番か?
SR甄皇后、R荀、UC典韋、C蔡瑁、C蒯越、C張梁、C周倉
このメンバーからUC典韋とC周倉と C張梁を抜き。
R孫堅とカン択と楽進を入れて悲哀天啓デッキを組んで見た。

主な狙いは命がけの推挙+天啓を使うのが一番。
舞えたら悲哀の舞を使い天啓が切れた後の防衛を有利に進めたい。

試してみたのは級の全国対戦。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
天啓は効果時間が切れると撤退します。
ならば復活もちを多く入れ、ワラワラと襲うデッキを組んでみようと思い
呉他の天啓デッキを考えてみました。

カンタク+R孫堅で後の五人を復活持ちで入れてみましたが・・・・・
全然使えません。
やはり天啓時は使えても、歩兵での防衛や攻勢は圧倒的に不利です。
2~3回使って辞めました。

思いつきは所詮、思いつき。
三国志大戦の奥の深さを知りました。(涙)
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今までの弓悲哀SR甄皇后、R荀、UC典韋、C蔡瑁、C蒯越、C張梁、C周倉
では勝てなくなってきているので、全体号令に対応する為に、
色々考えている所に「ハナゲの心声」さんのアドバイスでデッキを組んで見た。
SR甄皇后、SR袁紹、田豊、沮授、楽進、程、チングンとか。
SR袁紹が無いので代わりに張合を組んで試してみる。
だけど、全く勝てない。級の全国対戦で勝率4割と言った所。
これでは3品は目指せないのではっきり行って、使えない。

田豊の隙なき攻勢でキャッシュバックを狙いつつ、悲哀の舞を中心に
攻めるのが基本となるが、基礎武力が低いので効果的に隙無き攻勢を使
えないで、相手に圧倒されてしまいます。

基本的に舞を舞うのに士気6、隙なき攻勢を掛けるの士気5が重い。
反計(士気3)を狙いつつこれらの計略を掛けるのは無理。
一旦攻め込まれると対応できない弱点があります。

腕の問題かもしれませんが、修正前の武力8の典偉の存在はやはり多き
いとしみじみ実感したデッキ。
効果的に使うにはかなりテクニックが必要なデッキでした。
ポテンシャルは高いと思うので、SR袁紹が手に入ったらまた使ってみます。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
もう4日前かな?クリスマスなせいかゲーセンで三国志やってる奴俺しかいなくてさ。
クリスマスに一人で三国志大戦してるなんて寂しいな~っと思ってた矢先、
聖夜に独りって君主名の奴とあたった。んで、そいつの登録が馬岱一枚wでも二連勝中。
なんで勝ててるんだ?と思ったんだが馬岱を踏んだ瞬間わかった。

「ここにいるぞ!」

独りなのは俺だけじゃない…ここにいるぞ!とそいつは教えてくれたんだ。
馬岱が姿を現した時全てを察した俺は何のためらいもなく兵法ボタンを押し、
全ての武将を自城に戻した。ためらいがちに城壁の前にたたずんだ馬岱。
少しずつ削れていく俺の城ゲージ。しかし悔いはない。そいつは大切なことを教えてくれた。
あと少しで落城…その瞬間。馬岱は離れた。鳴り響く再起の法!
「来いよ!」俺には確かにそう聞こえた。聞こえたんだ!
自城へと戻る馬岱に導かれるように敵陣に進む俺の武将。いや…そこはもう敵陣じゃない。
ここはもう戦場ではないんだ。残りカウントにはまだ余裕がある。落城だって可能だろう。
しかし俺は考えた。大切なことを教えてくれたこいつに、俺が伝えたいこと…それは…
俺は自城から周泰を出し、計略を使った。そして諸葛僅の計略を使い、
もう一度周泰の計略を使った。しばらくしてカウントはゼロになり、ゲームは終了した。
俺の伝えたいことは伝わっただろうか?それはわからない。だけど、
周泰の槍に全力で突っ込んできた馬岱の姿を、俺は一生忘れない。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今回の大幅な修正により悲哀デッキが危機的な状況を迎えています。
今まではデッキを固定していなかったのですが、悲哀で固定した途端
この修正はちょっと酷すぎる・・・・悲哀を下方修正する必要があるのですか?

取りあえず今回の修正に対応するために、暴虐なる覇道と天啓に対応で
きる号令を入れたデッキを構築する必要に迫られています。
前提条件として①悲哀の舞は使いたい。②7枚デッキが理想となります。
これらの条件から考えると、魏と袁の二色デッキになる。
もしくは天啓を入れて、呉と魏の二色になると思います。
実際舞を舞ってから覇道を防げるか疑問ですが・・・・

テストした感想については夜にでも、詳しくアップします。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
リョーチョーさんがサイヨウと馬超と呂姫入りの全軍突撃デッキを使っていたのですが、
いやー、あれ強いですね。
封印の計が強化されていてかなり実用的な計略になってました。
場合によっては反計よりも効果的かもしれない。
西涼デッキには確実に入るカードになってくると思います。

馬超の全軍突撃も白銀の大号令の勢いに。
槍の居ない覇者の求心とかの英雄号令では太刀打ち出来ないでしょう。
効果時間は長時間では無いですが、白銀+神速の強さがあります。

呂姫の天下無双・改も圧倒的な殲滅力でした。
城に張り付いた相手の武力7とか8相手でも効果時間中に三体ぐらい
簡単に撤退させられますし、再起→即出撃→天下無双・改→体力回復
の流れで一気に相手を殲滅しているのを見かけました。
はっきり行って悲哀では勝てるとは思えません。

セガが馬鹿だと思うのは白銀を弱体化させたのに、何で元の白銀位の
強力な計略を作り出すのか?と思うからです。
恐らく呂姫にいたい思いをさせられる人が続出すると思うので、あの計
略をとくと味わってください。

個人的に興味のあった悲哀の効果時間ですが、長くなっていません。
それどころか以前よりやや短くなったような気が・・・・・
悲哀使いが大幅に減少するほどでもないですが、冬の時代です。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
久しぶりに柏のクラブセガにトレードを兼ねて行ってきました。
新バージョンのテストも兼ねてがっつりやるつもりでした。
んで、実際やりましたが・・・・・・
最初五品の下のほうで始めたのに、終わりも同じぐらいの所で終わった。
一日で15戦ぐらいしたのに全く変化無し。

上がったり下がったりの繰り返しで一日を終えました。
使ったデッキはいつもの悲哀ですが、カードに大きな変更は設定されてい無いので、
初日もそのまま使いました。
対戦相手にもそう大きな変化は無かったのですが、反計入りの暴虐なる覇道でっき
がやっぱり多いように感じました。
まだまだ皆さん手探りの状態なのかもしれませんが・・・・・
ただ間違いなく今後英傑号令が全盛期を迎えそうなので、悲哀には厳しい季節が来ますが、悲哀愛好会の名に恥じぬように頑張ります。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
エレファントカシマシの「悲しみの果て」は良い曲ですね。
友達から借りたCDRに入っていたのですが、今日は一日中聞いてました。
興味を持った人はレンタル店で借りてみてください。

さて、三国志大戦は五品で安定して来ました。
悲哀デッキですが蔡瑁・カイエツ・ジュンイクの弓を中心としたデッキ。
連続して煮詰めていく事で勝率は確かに上がるようです。
これまで頭打ちだったのは大幅なデッキ変更をしばしば繰り返していた
のが原因かもしれません。

月曜からのVUでは悲哀がどの様に変化するのかは微妙ですが、まだまだ悲哀を使います。
全国の悲哀デッキ愛用者諸君。
お互い頑張りましょう。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
さて今回はリョーチョーさん主催のICB第6回です。
ありがちなネタなので誰かと被ら無い事を祈ってます。
では行きましょう。

三国志の時代、それは君主と家臣の間の絆が試される時代であった。
君主が家臣を見捨て、残された部下が侵攻軍の大将と一騎打ちしたり。
知力1しかない君主の為に必死の献策を続けた人がいたり。
忠臣を信じられずに投獄した君主も居る。
某君主に身も心も使い尽くされ「ご苦労様です」になった軍師もいた。
そんな時代である三国志の時代、呉国にも愉快な君主と家臣たちがいた。

20060208233516.jpg


これは呉国の君主の間の会議の絵である。
孫権「そろそろ私自ら先方を務め一気に中原を目指すべきと考えるが、いかがかな?」

この孫権(仲謀)の案に皆が不安を抱いた、何故なら二代に渡り不用意な出陣や
外出により若年に置いて志半ばで非業の死を遂げているからである。

魯粛「先代、先々代の例も御座います。御慎み下さい。」
甘寧「大将とは人を動かすものにて、自ら動くものではありません。」

              彡∋
               ||
              ノ ゝ
           ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`‐  
           /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;` 、  
           /X/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'` 
          l;;;|________|
          l;;;!l            :;!l   そうはい甘寧!
          l;;;!l____=三ミ ji,=三ミi;!l
          l;;;!l‐ー|,-・ー |=|,ー・- |;!l                ,-v-、
          l;;;!l::: ーー" ゙i ,ーー'j;!l             / _ノ_ノ:^)
          ノ;;;!l::i:  /`^ー゙`、_ ..i;!l           / _ノ_ノ_ノ /)
         ノ;;;!l/. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i;!l             / ノ ノノ//
        ノ;;;;;l l__,::.:..  丶 " ゙̄ .'.;!l       ____ /  ______ ノ
      _/;;;;;;;;l !ヽ' `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
      ヽヽ;;;;;;!l 'i. i.        | | | |    ``ー-、   ゙   ノ
   


                      ____    、ミ川川川彡
                    /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ       彡
                   //, -‐―、:::::::::::::::::::::三  ギ  そ  三
            ___    巛/    \::::::::::::::::三.  ャ  れ  三
        _-=三三三ミミ、.//!       l、:::::::::::::三  グ  は  三
     ==三= ̄      《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三  で       三
        /              |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三   言  ひ  三
         !             | /          三   っ  ょ  三
       |‐-、:::、∠三"`    | ヽ=     U   三.  て   っ  三
       |"''》 ''"└┴`       | ゝ―-        三  る  と  三
       | /           ヽ ""        ,. 三   の   し  三
        | ヽ=   、    U    lヽ、___,,,...-‐''"  三   か  て  三
.        | ゝ―-'′          |  |::::::::::::_,,,...-‐'"三  !?    三
          ヽ ""        ,.    | | ̄ ̄ ̄      彡      ミ
        ヽ、___,,,...-‐''"  ,,..-'''~             彡川川川ミ
          厂|  厂‐'''~      〇
        | ̄\| /          周瑜

        蒋欽


呂蒙「飛んで火にいる夏の虫・・・になりますぞ。」
張昭「この馬鹿殿が、今は国力を向上させ外交に力を入れる時。
   いつまで経っても進歩しない仲謀(厨房)がっ!」

文官だけでなく、武官も必死である。
孫権は兄・父同様戦場に出たがる悪い癖があり、彼らのように軍事的な才能は
無かったために戦場において只のお荷物と化し、孫権の警護の為に人材・
労力共に多大の犠牲を払ってきたからである。
しかし家臣達の必死の願いも虚しく、手足をジタバタさせて強行に自策を主張する孫権。

しかし皆もう、わかっていた。


                l..:.::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::: |     ニ= 周 超 -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 泰 絶 =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- な. 強 -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .ら. 化 ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r : の ヽ`
.ヽ し き 周 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て っ 泰  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く. と な  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.何 ら  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z孫.:| |' :|
ニ  る と   =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|' .:Y′ト、
/,  : か   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_権_::|  '゙, .\
 /     ヽ、

それがこの絵のシーンである。 終わり。


★ 周泰のAA探すのに1時間半もかかって、書く気力が無くなった。
  中途半端ですまん。もうフラフラです。

参加者一覧 相互リンクしてくれる人がいればお願いします。

主催者
遼!来来!!超!来来!!リョーチョーさんのブログ


千里眼軍「蹴散らせ」三国志大戦ブログ
千里眼さんのブログ

二品への壁@三国志大戦 荀平さんのブログ

三国志大戦下克上ブログ
むつーさんのブログ

晃の三国志大戦日記
晃さんのブログ

Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さんのブログ

適当の軌跡
獅子天さんのブログ

速きこと風の如し ~三国志大戦ブログ~
キラさんのブログ

たまごだっていいじゃない?
真音さんのブログ

響輝軍参戦~三国志大戦~
TOM9さんのブログ

クロフネ・ジャンポケ・マンハッタン
風呂気温さんのブログ

だらだら生きます ふぉぐさんのブログ

黒飛 -弾丸集団突撃-
黒飛さんのブログ


洛甄賦 mikiさんのブログ

ユラナギ やぎさんのブログ

銀河の三国志大戦ver1.10(一本いっとく?)
銀河さんのブログ

水月日記
水月さんのブログ

*私を覇王まで連れて行って*
佐久間りおさんのブログ

リンク漏れ、その他の不備があればよろしくお願いします。
皆さんお疲れ様でした。次回も参加しますのでよろしくお願いします。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
題名を読んでパッと閃く人が居れば、貴方はもう若者ではありません。
原題はもう15年以上前の曲です・・・カラオケで歌う貴方はオヤジ(オバサン)です。

まあ、それは置いといて。
この間の対戦中に面白いデッキと戦ったのでリプレイ書きます。
相手のデッキはSR馬超・SR奮起・SR黄月英・チョロ・後は忘れ。
狙いは明確、黄式加速装置→チョロ→連環の方のロマンのかほりがするデッキ。
武力的な圧力はそれ程でもないが白銀でボコボコを避けるのに視線でロ
ックオン。
相手も強引には攻めてこないで、連環からの黄式加速装置を狙っている
ようなので、こちらも強引には攻めないで士気を溜めるのに専念。
相手も槍と弓による牽制から攻め手に欠く模様。

序盤は静かに展開していくが、中盤以降は城に弓兵を残し黄式加速装置を警戒し、残りのメンバーで攻城に行く。この時にチョロを殺せたのが大きい。

悲哀の武力上昇を活かし何とか2発ほど城に攻城が入り、ここで相手の
連環から黄式加速装置が来るが弓兵で応戦。最初に撤退していた周倉も
防衛に参加し綺麗に撤退させる。
この時何気に攻城が他にも入ったので相手のゲージの半分を削る。

回復を図るために一旦城に戻り、相手も馬超を出してプレッシャーをかけてくる。
再び相手と中央でぶつかるが、この時サイドから黄式加速装置で攻城に
来るが後方に置いていたサイボウで連環で足止めを計る。
しかし挑発で引っ張られ他の部隊も中央で乱戦されて厳しい状況。
知力5の連環では長時間持続しないので再び連環をかけ何とかしのぐ。
ここで何とか最初に撤退した部隊が復活し攻城を阻止し勝利。

確かこんな感じだったと思う。
相手は加速装置と挑発の連発でこちらは連環の小計で対応し続けたのが
印象的だった。あまり覚えてなくてすまん。
サイボウが印象に残るゲームだったのでリプレイしました。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
自分のブログを読み返すのも変な感じですが、IC二枚目ぐらいで桃園デッキ
の爆発力を武器に五品まで行ったものの、いつまで経っても変化無し。
幾つもデッキを試しその度にこのデッキは強いんじゃないか?とかブロ
グで書きつつも中々上に上がれない日々が続いてます。
今から思えばあのまま桃園で行った方が良かったのかも・・・・・・

今日の戦績はいつもの7枚悲哀で5品~6品を上下してます。
連勝と連敗を繰り返し戦績は半々で推移中。
今日当たった面白いデッキに名君流星デッキと遭遇。

基本的に名君と悲哀は相性が良いのですが、この人の流星は強かった。
無駄な士気を使わずに、柵と弓を上手く使いこちらの効果的な攻めを塞ぎます。
こちらは士気9から悲哀を舞い攻勢に出るも、今一攻め切れない。
序盤に柵の破壊が中途半端だった事が原因です。
やっぱりきっちり壊しておかないと、ローブローの様に効いてきます。

こちらの攻めがまずかったのは、士気が溜り→弱体化→悲哀中による強化
の順でコンボを出せば良かったのですが、焦って攻めたため攻撃がバラバラになり
攻城が出来なかったのです。

ゲームは冷静に展開しないと勝てません、これが対人ゲームの面白さですがね・・・・
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
どうも、ユーゴーです。ようやく自宅に戻ってきました。
行ってきたのは石打丸山スキー場です。
高校時代に買ったサロモンの板が久しぶりに使った割には調子良くいい感じでした。
ただ暫く滑っていなかったのでかなりスキルが落ちていたのはショック。
以前なら大抵のスキー場の最上級者コースも鼻歌交じりで滑れたのですが、
今回は普通の上級者コースでも結構必死でした。
ゲームでもスポーツでも普段からコツコツやっていないとダメになります。
技術を維持するのはそれ程大変な事では無いので、これからは時々スキ
ーに行こうかな?とか思ってます。
あのスピード感が好きなので。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
風邪も多少落ち着いて来たので三国志大戦に行って来ました。
メイン・サブ共に5品で一進一退、もはやどちらがメインなのか???
五品で安定してきたようです。長かったな~~。

今日あった面白い出来事で連環の小計で試合を決めたのがありました。
相手は魏4枚デッキを相手にしていた時に、こちらの士気が9。
悲哀を踊ろうか迷っていると相手の主力が連環の範囲に3体居るので、
連環。そのままこちらはワラワラと城に張り付き攻城。
ついでにもう一度連環をかけそのまま攻城を継続。
落城勝利できました。サイボウは目立たないし、あまり使われないので
効果的に連環の小計を使えます。
魏のコスト1には結構的確なカードとなるかもしれません。
お試しあれ。

個人的な連絡になりますが、来週からスキーに行って参ります。
取りあえず風邪を引きながらで不安ですが、多分大丈夫でしょう。
なんでこの時期に風邪を引くのかな???
ブログの更新は出来ませんが、病に倒れたのではなく旅行ですので
その旨よろしくお願いします。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
風邪でフラフラです。
熱を計ったところ38以上でビックリ。
取りあえず返信とかは出来ないのでもう少し待っててください。
レスも待ってください。
キツイです。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日の一日を振り返り思ったのが、ダブり多くない?です。
低グレードのSRとかは妙にダブります。
それだけじゃなくて特定のRが妙にダブルとかさ。
整理してみたところ司馬キ(カンニング)が×6もある事が判明。
使うことの無さそうなカードだったので数えてませんでした。
これって全て自力で引いてるんですよね・・・・
欲しい人が居たらあげます。ぜひ連絡を!

さて、今日は本屋に行き気楽に読める本を探した所ナイトヘッドを発見。
一時期フジテレビで映像化されて人気でした。
確か10年以上前の話ですが・・・・・←この辺りで年を取ったとシミジミ
折角の機会ですので6冊文庫版で購入。
超能力者の兄弟の話で設定やストーリも中々面白く、テンポ良く読めます。
独特の雰囲気があるので好きな人は好きになるだろうって感じ。
今日一日で一気に読んだので疲れた。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
総武線沿線の御茶ノ水近辺は学生時代を高校から過ごしているので、
あと2ヶ月でこの風景ともお別れと思うと切なくなる。

まあともあれ、無事に待ち合わせのheyに到着。
早速タバコを一服しようと思い灰皿を探すが見つからない。
ゲーセンはどこもタバコOKと思っていたので驚く。
禁煙ブームはゲーセンの中にまで浸透しているようです。

うすたさん・しるばーまるさん・リョーチョさんは以前会った事がある
ので問題は無いんですが、店内大戦とかを待っている時にむつーさんと
思い話しかけたのが全然関係ない第三者だったので苦笑い・・・・
相手の人は「何だこいつ?」って顔してましたが。
初めて会うのでしょうがない。
これはこれでユーゴー的には面白かったです。

んで、店内大戦をリョーチョーさんとプレイ。
開幕は最初は互角に推移してましたが、こちらの典偉がジョショを踏み
撤退。これで一気にバランスが崩れ、城ゲージを半分以上持ってかれる。
なんとか再起を使い撃退するも劣勢は明らか。
ここで悲哀を舞い反撃に出るも、相手の遠弓を反計してこちらの士気が
0になる。
ここでリョーチョーさんは小覇王の進撃。
一気に悲哀中の姫を含む味方の撤退が続出し、ゲームオーバー。
残り40カウントもあったのに・・・・・・
完敗でした、あそこまで綺麗に負けると逆に気分がいいです。

やはり士気9で悲哀の舞→残り士気が3→相手の士気が貯まっていると
計略に対し十分な対応が出来ないのが辛いところです。
さてさて、どうするか???

続きは明日に。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は学校に卒論の資料の返却に行く予定でしたので、リョーチョーさん
主催のオフ会に参加してきました。
学校が飯田橋にあるので秋葉原は駅三つで行けます。

2時ぐらいに学校の用事を済ませ、食事ついでに神楽坂に。
松屋の生姜焼き定食にするか、ソリッソに行くか迷う。
生姜焼きは500円でワンプレートランチは1500円。
ソリッソのシュリンプサラダは旨いので行きたかったが断念。
やっぱりここは節約を兼ねて松屋で食べました。

んで、ツインスターにいって三国志。
一勝一敗の戦績で排出カードを見るとSR大橋が・・・・・
これで五枚目だよ。
タバコを吸いながら時計を見ると2時半を過ぎており、秋葉へ向けて
出発。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
