三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

カード整理してて思ったのがだいぶ旧Rがダブってる事。
結構な数をやっているので資産が貯まるのは当然ですが・・・
一昔前カードを買う→自力で引くのループがあったからかな?
実際R周泰が4枚とかあってもイラネーヨ。

整理してみると
超雲・タイシジ・ジョコウ・カコウエン・ウキツ・シバイ・新R馬超
なんかが3枚以上あるんですよね・・・・・

以前オフ会で話してた事ですが、3枚ぐらい持ってるRを引いても
もう何も感じないですな。
初めてRを引いた時の興奮が懐かしいです。
思えばあれはあれで幸せだったのかもしれん。

折角ですからもし上記のRカードで欲しいカードがある人はコメント
に記入してくれればプレゼントします。
(それぞれ一枚で計7枚になります)
出来ればオフ会で合った時に渡せる方が優先ですが、郵送でもOKです。
まあ、三国志大戦の人気の維持に役立てればってことで。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
ある三国志の主人公が、自分を愛している3人の女の中で
誰を結婚相手にするか長いこと考えていた。

そこで彼は3人に5000ドルずつ渡し
彼女らがその金をどう使うか見ることにした。

鄒は、高価な服と高級な化粧品を買い、最高の美容院に行き、
自分を完璧に見せるためにその金を全て使って こう言った。
「私はあなたをとても愛しているの。だから、
あなたが町で一番の美人を妻に持っているとみんなに思ってほしいのよ」

大喬は、夫になるかも知れないその男のために新しいスーツやシャツ、
車の整備用品を買って、 残らず使いきる と、こう言った。
「私にとってはあなたが一番大切な人なの。だからお金は
全部あなたのために使ったわ」

甄洛は、5000ドルを利殖に回し、倍にして男に返した。
「私はあなたをとても愛しているわ。 お金は、私が浪費をしない、
賢い女であることをあなたに分かってもらえるように使ったのよ」

男は考え、3人の中で一番おっぱいの大きい女を妻にした。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
そんなこんなで今やっているデッキは暴虐デッキ。
おとなしく蜀バラを煮詰めるべきなのかもしれませんが・・・・
騎馬の練習にもなるし、強いデッキなので懲りずにチャレンジ。

R許チョ・SR董卓・SR呂姫・R楽進 ・R荀の暴虐デッキ。
騎馬三体なので、扱いが難しいけど取りあえずこれで固定したい。
もう、7代目なのにデッキが固定できてないのは困りもの。
どのデッキでも普通に5品の真ん中位で停滞するのは・・・・何故?
多分暫くはこの暴虐デッキで5品をふらついてると思います。
対戦した人は連絡してくださいね。

IC入れてた箱を間違って捨ててしまったので、残っているのが
銀河帝国(4品)・姫様親衛隊(5品)・反逆のエチカ(6品)のICで
やっています。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
んで、更新しなかった間何やってたかと言うと。
親知らず抜きました。痛かったですよ、ホント。
右下の奥歯を抜いたのですが、腫れて腫れて・・・ムーミンみたいになってます。

あれって経験した事のある人はわかると思いますが、麻酔が切れた後は
もう動く事も出来ないぐらい痛いんですよ。
特にユーゴーの場合は奥の深いところに埋まっているらしく、先生が
「いやー、これは深いところにあるね~」とのたまふ。
人によって差異はあるものの結構抜くのが大変らしい。

詳しい説明は省きますが、抜いた後の歯医者でよく掛ける前掛けを見ると血が点々と・・・・
抜いた後にうがいした時に口から出るのは血そのもの。
スプラッタでした。

歯医者嫌いのユーゴーは親知らずを抜くのを伸ばし伸ばししていたのですが、
これでようやく治療も終わり。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
更新せずにお待たせしました。
前回更新した時のデッキを見てもらえれば分りますが、
甘皇后、SR馬超、Rキョチョ、R楽進、Rジュンイクのデッキでした。
やっぱ大会制覇したデッキだし、強いかな~と思って使ってみる。

すると・・・・・負け・負けが続く。
試しようのICで連勝したから調子よくいけるかな?と思ってましたが
7~8品でエレベーター状態。
ここまで俺は下手だったのか?と思い凹んでました。

まあ一番凹んだのが、STOデッキを使ったのに教え白馬陣デッキより弱かった事。
刑道栄・U公孫サン・U周倉・U盧植・C何進・C張梁・C裴元紹

人それぞれのスキルとデッキの相性はあると思うけど・・・・・
何なんでしょうね?一体。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は高島屋に行ったついでに三国志大戦行って来ましたが・・・・
ボロボロです。こんなに酷いのは初めてですよ。
もう、一体何がなんだか分りません。
書く気力もなし、レスも出来ません。
ではまたあいませう。
昨日STOデッキを試してメインに決定したと書きました。
ですが、変更になるかもしれません。
今日の覇業への道大会でSTO氏が優勝した様なのでSTOデッキが増えそうなので、
流行に逆らいたい性格としては、ちょっと躊躇ってます。

全国大会の映像を見たいのですが、DVDでしか見れないのですかね?
これまでの様に大会公式サイトでは見れないの?
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今まで試したのは奮起デッキ・大徳・呂布ワラ等色々。
どのデッキもいまいち自分と相性が悪いというか、しっくり来ない。
この辺りは感覚的なものなのではっきりとは言えませんが・・・

そこで試してみたのは純正STOデッキ。
甘皇后、SR馬超、Rキョチョ、R楽進、Rジュンイク。
上位ランカー覇王が使っていることからもポテンシャルは保証つき。
自分でデッキを構成するよりも、勝ちを狙うなら完成されているデッキ
の方が上位を狙うにはいいと思い選択。

確かに使いにくいと思われますが、悲哀を使っていたので多少の反計スキルは
ありますし、基本的には姫を守りつつリードを守るのは同じ。
今日試してみたところ級の全国大戦で6連勝。
初めてながらしっくり来るのでなかなか良い感じ。
但し今までもデッキ組んで好調→暫くして不調→デッキ変更を繰り返していたので、
不調になっても使い続ける予定。

それにしてもつくづく感じるのは厨カードと言われるカードを持っていても使わない、
と言うか使えないのは何故だろう?

結果として選ぶのが主流から離れたクセのあるデッキを使っちゃう。
つくずくアウトサイダーな俺。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
僕のICを知りませんか?
自由惑星同盟のICが行方不明になりました。
指名手配のモンタージュ街中に配るよ~。♪
なんて歌がありましたね。

取りあえず現在4品の銀河帝国がありますのでOKですが・・・・・
間違って自分で捨ててしまったのが痛いです。

でも不思議とそんな時に限って引きが良いのはどうしてでしょう?
ここ最近の20プレイ位でSR呂布SR呂姫SRホウトウをゲット。
SRホウトウはトレードで手に入れたその日に自分で引きました。
まあ、色々とちぐはぐなのは間違いない。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は4日ぶりに大戦行ってきました。
未だにメインが決まらずにCOMばっかでしたが、これも練習練習。
そこで気が付いた問題。

相手が城に張り付いている時に騎馬でオーラ突撃したいと思いますが、
なるべく乱戦させずに、かつ同時に、直線的に騎馬三体を扱うのは難しい。
それとこちらが攻城している時に突撃しようと思っても、こちらで攻城ゲージを溜めている
味方と乱戦している相手に突撃が出来ないで直前に止まってしまう。

この二つの課題を解決しないといけないようだ。
槍に騎馬が突撃してしまう課題が未だに残っているのは・・・取りあえず無視で。

全国大戦の方は騎馬練習用に作ったICの姫様防衛隊軍。
悲哀の修正で天啓悲哀やエンショウ悲哀を試す目的で作ったいわくつきICでプレイ.
刑道栄・U公孫サン・U周倉・U盧植・C何進・C張梁・C裴元紹のデッキ
結果は2勝2敗で5品と6品を上下。
天啓やR周楡相手にもそこそこ戦えるが高武力の9とか8の槍兵が居ると
なんの抵抗も出来ずに落城する事もしばしば。

本来はここで騎馬テクニックで何とかするのが必要ですが・・・・
まだまだ道は遠いようです。

気分転換に呂布ワラを使ってみると3連勝で討伐成功。
呂布つえーーー!武力10つえーー!と実感。
これメインにしようかな・・・・・
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
この間旅行帰りに三国志大戦の解説本を探したが見つからず・・・・・
あちこち歩いて六軒位まわりました。
意外と三国志大戦の本を置いている店は少ないのか?それとも俺がしらないだけ???
とっても疲れました。

さて、以前の全国大戦で面白いプレイがあったのでリプレイ。

相手・全軍突撃デッキ(純正)
俺 ・破滅的な献策+傾国の舞+周倉+カユウ+トウタク

以前のコラボそのままのデッキですが、使いにくい。
序盤は相手の攻勢を城壁1発と柵を壊されたが追い返す。
その後相手は両端に分かれて二体ずつ攻めてくる、ここで暴虐を使いつつ連環の法。
右二体を葬りトウタクを城門攻城、残りをカユウで撃破。
ここで相手は再起の法。一旦全軍城に戻り体力の回復を待つ。
この時点での城ダメージは6・4位でユーゴーが有利。

しかし中盤に入り攻防の後、こちらが献策・トウタク・カユウ以外が撤退。
相手は全員生存し全軍突撃で勝負に出る様子。
こちらは城ダメージは有利なものの守りに入れば負けるのは眼に見えているので、
勝機を見出すには攻勢に出るしかない状態。
お互いに後2発ぐらいで落城なので一か八かの勝負になります。

この時こちらの三体は中央、相手は自城に待機。
暴虐を三体に掛け、献策を左に残りを中央へ進め攻城しようと試みるが、
相手も全軍突撃を発動する。まともにぶつかれば殺されるので破滅的な献策を掛け武力24になったカユウで攻城をサポート。
こちらは自爆ダメージにより城ゲージはミリ。
相手もこちらのカユウの乱戦によりオーラを纏えないで防衛が効果的に出来ない状態。

相手の城門前でもう、ぐちゃぐちゃになっているが互いの城ダメージはミリ。
あと少しでこちらの攻城が入る!と思った瞬間画面が砕け散る。

普通の落城は攻城音声と共に砕け散るが、このときは静かなまま。
要するに自爆により落城したって事か・・・・・
普段は大戦中は静かですが、この時ばかりはため息付きました。
でも意外と面白く熱い試合でした。でも7品だったけどな・・・・・

後ろのギャラリーが沸いていたのがせめてもの救いかな・・・・
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
ホテルのPCからアップしてます。
自由に使っていいPCが装備されているホテルなので更新OKです。
それにしても便利だね~。

今日は特に書くこともないのですが、沖縄は寒いです。
正直今日の羽田を出発したときの気温よりも沖縄の那覇の方が寒い。
Tシャツで十分と思ってたのにこれは意外な結果。
海にはもちろん入れませんので、ホテルのバーで飲んでました。
メニューは「神風」「ニコラシカ」「モスコ」で三杯。
ホテルのバーは意外と高いので、押さえ気味です。

今日の羽田の金属探知機に三回引っかかりました。
一回目はベルトの金属。
二回目はライターを三個持っていたため。
三回目は携帯をポケットに入れていたため。
警備員のうんざりした顔が印象的でした・・・・・・
曰く注意書きに書いてあるからしっかり確認しろ!といわれ・・・・・
まあ、こんな感じで旅行してます。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
2・3日更新が出来ません。
もっと長くなるかもしれませんが、4日後ぐらいまでかな?
刑道栄・U公孫サン・U周倉・U盧植・Cメイド・C張梁・C裴元紹
白馬陣ワラワラデッキですが、非常に操作が楽です。
集中するのはU盧植・U公孫サン・C裴元紹の三体に操作に専念。
騎馬の練習用なので、穴が多すぎるし完成されたデッキには厳しいですので、あしからず。
ただ7品や8品で「全国対戦は難しい」と思っている人にはお薦め。
カードもUC・Cで構成されているので資産が無くてもOKなのは大きなメリット。


開幕配置

刑道栄        Cメイド    
U周倉         C張梁

   U盧植 
   U公孫サン
   C裴元紹

こんな感じで配置かな、C張梁は左側に寄せる事も多い。
一気に攻城目指して攻め込みますが、柵を壊す・伏兵を掘る・三体の騎馬で相手の部隊数を
減らしてその後の展開を有利に進めるのを第一にします。
結果として攻城出来なくてもOK。
復活持ちが三体いるので、相手が攻めようとする頃には部隊が整ってます。

開幕の攻防が終わった辺りには士気が5以上は貯まっていると思いますので、
教え+白馬陣を積極的に狙います。この時大事なのは常に攻め続ける事。
こちらの城に張り付かれて号令を掛けられたら厳しい展開になります。
なので、歩兵をワラワラと前に進め相手の槍を消しそこを高速状態に
なった騎馬で連続突撃します。
終始両端からワラワラと歩兵を繰り出し、バナナと教え白馬陣で攻めましょう。

一番気を付けなければならないのはダメージ計略と連環等。
一箇所にかたまらない以外に対応策はありません。
それと相手の超絶強化にも抵抗は出来ないので、相手が天衣無縫や小覇王を使ってきたら
逃げましょう。つーか抵抗のしようが無いです。
白馬陣の効果中なら撤退せずに逃げられると思いますので。
それと必ず騎馬のうちU盧植・U公孫サンは死なせないように。
低武力の集団で戦闘員+計略要員の二人の撤退は負けを意味します。

まあ、適当な感じですが、これで終わり。
五品までは普通に行けます、これで4品に定着出来たらデッキ変更(ガチに)すれば3品とか行けると思う。

ちなみに兵法はユーゴーは増援or連環にしてます。
このデッキに再起はいらないと思う。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
えーと先日の教え白馬陣ワラワラデッキで7連勝・・・・
刑道栄・U公孫サン・U周倉・U盧植・Cメイド・C張梁・C裴元紹で5品になりました。
ついこの間まで5品~6品をマジデッキで上下してたのですが、
騎馬練習のつもりだった、遊びデッキで5品になったよ。
俺の今までの努力は一体何?といった感じです。
取りあえず4品まで行けるか試して見ます。

んで、今日は秋葉原GIGOにエリア大会に見学に行ってました。
主な覇王は淫乱団地妻・NEI猫・全武将が○○・あんまさん等の覇王が居ました。
黒飛さんも来てました。NEI猫さんの応援かな?
俺は白銀丸さんが出場していたので応援に行ったのですが、全然見えない。
人が多すぎで、もう何が何だか・・・・・
もう少し見易く広いスペースを確保してもらいたかったです。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
現在ダブりSRは張春華・SR王異・SR貂蝉です。
欲しいのはSR馬超&SRホウ統です。
もしトレード可能な人が居たら連絡下さいね。

今日は以前使ったデッキの紹介。

SR呂布・C張梁・C邢道栄・UC周倉・C張宝・C劉表
所謂黄布ワラワラデッキ・PIMA覇王デッキ

有名覇王が使っているだけあって極めて完成度の高いデッキ。
昔6品の頃にいきなり使って討伐成功した事もあり、実際強い。
4枚デッキや5枚デッキに慣れている人からは特殊な感じを受けるかもしれないが、
呂布の武力10を満喫したい人にはお薦め。

武力10の呂布は一人で武力8と武力7の騎馬を相手に出来るぐらい強い。
天下無双時には劉備の大徳中の蜀デッキを普通に蹴散らせる。
注意点はwikiを参照すればいいが、火計全盛期の今なら張角の大平妖術で
ダメージ計略を無効化するのもあり。
この場合ワラワラ要素が強くなるが呂布をいかに有効に使うかが腕の見せ所。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
自分の足跡 ICカードの引継ぎ 300円
激戦の末の討伐成功 600円
そんなこんなで6代目 約130000円

ゲーセンにいた無駄な時間・・・priceless
お金はサテという名の貯金箱へ

- SEGA -
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日も三国志大戦行って来ました。
最近は毎日行っているんじゃないか?
俺の口座に回復の舞をお願いします。

刑道栄・U公孫サン・U周倉・U盧植・C何進・C張梁・C裴元紹なデッキ。
騎馬練習用に開発されたのだが、号令+神速が完備されている素敵なデッキ。

いつものように三体の騎馬で①槍の前で止まる。②連続突撃。③城に戻るタイミング。
これらの習得に励んでいました。

が、「COMばっかじゃつまらない」との事で全国対戦へ。
デッキは同じデッキで進撃しましたよ。
ええ、練習用ですからね・・・・・

結果は2勝2敗

思いのほか勝ててたのが気になります。
相手は暴虐+呂姫や天啓がほとんどなので、勝てる訳ない。
最初に相手を見た時にやる気が無くなり掛けましたが、全力でプレイ。
で2勝2敗。
思ったのはカードパワーに頼っていた人が多かったと思います。
それとネタデッキ相手に天啓を使う非道な人が多い。
全国で対戦してれば必死なのは分るが・・・ちょっと手加減してね。

ハイライト1

相手が自城付近で天啓→全員で出撃しC何進で号令→兵法増援
なかなかC何進の号令が有効に使え天啓でも城壁一発に抑える。
その後相手は再起。
その後は火計や天啓で半分ぐらい城を削られ負け。

ハイライト2
相手はトウタクと呂姫入りの暴虐デッキ。
俺も持ってないカードを使えるブルジョアな相手に少々嫉妬。
開幕で両端に分けて一気に突撃。
城に張り付いたところを騎馬三体で連続突撃。
バナナを食べつつ増援も使い、一気に突撃し70カウント位で落城。
勝利!

まあ、こんな感じで戦ってます。
騎馬の練習にはなっているかな?
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
現在の騎馬練習用に開発した他軍のデッキ紹介。

刑道栄・U公孫サン・U周倉・U盧植・C何進・C張梁・C裴元紹

槍兵は騎馬兵の牽制様に入れました。
主に狙うのは教え+白馬陣のみ。つーかそれ以外にする事は無い。
騎馬三体と馴れない人が使うには良い感じかな?
将来的にも4体以上騎馬を入れることは無いと思う。
ネタに近いデッキだが教え+白馬陣は20カウント位持つので、
高速の連続突撃と歩兵の壁を上手く使える人が使えばそこそこ戦える。
ちなみにC何進の号令を白馬陣の効果中に使うと一瞬でWライダーが生まれる。
ほんの一瞬だけどな・・・・

次に色気を出して少し勝てるようにした練習用デッキ。

U周倉・C張梁・SRトウタク・C馬休&馬鉄・C蔡ヨウ・C侯成・刑道栄

号令はトウタクでC蔡ヨウで封印しダメージ計略を防ぐ。
基本はトウタクワラワラで結構強いと思う。
メインにしても可笑しくないほどだが、騎馬の練習にも向いている。
ダメージ計略には少々心もとないが、バラければ何とかなるかな?
良くも悪くも騎馬のスキル次第なデッキ。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
皆さん、デッキを固定してますか?
ユーゴーは桃園(5品)・ハナゲ落雷(5品)・悲哀(5品)だけIC1枚近く使いました。
現在6枚目位なので残りはその時の気分やお試しデッキで戦ってます。
一般的に言われている事ですが、1つのデッキを使い続けて細かい修正を
加えながら戦った方が良いらしいです。

これは悲哀で経験した事ですが、悲哀を使いだしてみると一気に6品までは進めました。
その後連敗を重ね7品まで落ちて凹む。ここまでで40戦ぐらいかな?
その後修正を続け7・6・5と波を挟みつつ進む。
5品の上の方になり、2勝ぐらいで4品へ行ける時になったのに・・・
バージョンアップにより暴虐・全軍突撃の流行により悲哀停止。
折角悲哀にも馴れて調子がよくなったところで修正かよっ!←魂の叫び

負けるパターンを考えて→対応を考える
それでも対応できない場合には方向性を変えない位のデッキ修正。
何度も対戦をやっていると負ける時の原因が分るので自分のデッキと
スキルの欠点も見えてくるので、課題が見えてきます。
そうやって課題を一つ一つ克服していくのがこのゲームの楽しみです。
1つのデッキだと↑が出来るんですが、固定出来ていないと×。
早くデッキを固定させたい今日この頃。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
最近はメインの銀河帝国ICが4品で1勝1敗でギリギリ4品を維持。
まあ、正直な所実際の腕前は5品位なので、マグレで4品に居ます。
多分次ぎやったら間違いなく降格なので、暫く4品ICは封印です。

実際に4品でプレイしてみると皆さん騎馬や槍の扱いが上手い。
それに撤退中の部隊がそろそろ復活してくるタイミングを計算してますね。
恐らく人によっては士気計算をきっちりやっているだろうし・・・

この辺りから勝敗を分けるのは兵種の長所をきっちり使えるか?です。
ユーゴーは圧倒的に騎馬の扱いが下手なので、現在練習中。
4品にもなって連続突撃をせずに乱戦しちゃうのはまずいでしょ・・・
今までは騎馬に苦手意識を持っていて、デッキに2体以上騎馬を入れませんでした。
要するに高速移動歩兵としてしか使ってなかった訳です。

最初の頃は全く一人で1からはじめたので、騎馬をデッキに組み込むと迎撃の嵐。
すぐに騎馬が撤退するので「これは使えない」と思い槍主体に。
それ以降は騎馬1~2 槍2~3 弓1~2でデッキを組んでました。
その流れがあるから現在も苦手なままです。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
オフ会の日にトレード等で手に入れたカード。

奮起劉備・新SR 呂布・甄洛・魯粛・文醜・SR馬超・甄皇后・SRホウ徳

SR小喬・SR貂蝉です。

中々充実してきたので、組みたいデッキを組むには不自由しないかな?
蜀バラで組むにはSRホウトウが必須なので、早く手に入れなければ・・・

まあ、強いカードを揃えたからと言って強くなれるわけでは無いですがね。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
ちょっとブログの更新をサボりました、ユーゴーです。
3日に卒業確定となり、そのまま飲みに行ってしまいました。
オフ会に参加したのは昼過ぎになってしまい遅刻です。
その上二日酔いで胃が痛いし散々。

今回は参加が19名位だったかな?
君主名とハンドルネームが違う人も結構居たので、誰が誰だか・・・
ユーゴーは愛煙家なのでタバコを吸う人とは結構話したかな??

黒飛さんと対戦したけど、一方的に攻められ続け残り15カウント位で落城。
覇王のレベルの高さを知りました。
もうね、ひたすら守り続けざる得なかったです。
攻めあがれたのは一回だけだし・・・・良い経験です。

対戦したのはうすたさん・リョーチョーさん・水月さん・銀河さん・獅子天さん
普段ブログ上でしか接点の無い方と対戦できるのは良いですね~。
自分と何が違うのか?が見えてくるので課題が見えます。

まず、ユーゴーは騎馬の使い方が下手。
これまで騎馬が苦手だったのでデッキに組み込まなかったのですが、
上位陣は騎馬を上手く使ってます。
覇王のデッキには騎馬がたくさん入っているしね・・・・

という事でこれから全国対戦は暫く休んでCOMで騎馬の練習をしてみます。

最後に、オフ会の時に奮起劉備を引きました。
やったぜ!
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
ついに今日大学卒業の認定を貰いました。
単位数が20単位も残っていたので不安でしたが・・・・・

卒業確定となりました。

これで4月の入社まで何もする事が無い。
徹底的に遊ぶ・寝る・呑む・旅行が出来ます。
結果発表まですっきりしなかったけど、これで心おきなくダラダラ出来ます。
手持ちの現金も結構あるし、大戦もバンバンやりますよ。
今日は全国をやったらいきなり通信障害でCOMに・・・・
この1戦しかやってません。

また夜にでも。これから昼寝なので・・・
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は調子悪かったです。
四品昇格戦に負けてから怒涛の連敗・・・・・
一気に6品降格戦へと突入。
もう、涙が。

しかも頭痛がするので更新はお休みします。
4日のオフ会はトレードも兼ねて出ます。
詳しい日時と場所は???
教えてくださいね。明日にでも。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
大ポカをやり凹む涙が出てくるぜ・・・・・
取りあえず4月にはメアドを変更しよう。
まあ、そのままでもいいが・・・・
シークレット設定をつい、忘れちゃったんだよ~。
まあ、大した問題でもないが。
あ~、よってる時にパソを触るものじゃないと付くずく思う。

自分自身を殴りたい気分。
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
検索サイトを日常的に使ってて思ったのが、発信者について。
自分でブログ作るようになって思ったのが、自分が発信者になるのは面白いって事。
大した情報では無いですが・・・・

普段検索して見るサイトも誰かが作ってるんですからね。
一方的に眺めるだけじゃなくて、発信者になる事で多少ネット環境に
貢献しているのかな??

情報化社会の意味はよく分りませんが、見る人と発信者によって成り立
っている部分がある以上、興味を持っている趣味やゲームについて、
ぜひブログでも作ってみるのも面白いかもしれません。
興味がある人は是非。

どうも、ユーゴーです。
最近ゲーセンに行ってもクレーンゲームが気になる今日この頃です。
むつーさんのクレーンゲーム講座を受けて、ファイルをゲットして以来
はまってます。ゲームセンターの良いお客です。

さて、今日は待ち時間の間ミニタオルを300円で6枚ゲット。
熊のぷーさんとかキティーのキャラクタータオルです。
冷静に考えると一生使わないでしょう・・・・・トレードに使うか・・・

さて、三国志大戦の方は好調です。
蜀バランスを使うと5品相手には負けなくなりました。
メインの自由惑星同盟と銀河帝国のICで計7連勝。
二枚とも次は4品への昇格戦ですが、多分普通に行けると思います。
悲哀デッキから乗り換えて1レベル上に行けるのは微妙な感じですがね。

今日の相手は暴虐ワラワラ・暴虐バランス・呉4枚のデッキ。
どの大戦でも連環→相手自滅or連環→攻城で接戦でしたが、相手をコントロール
するのが蜀バランスの基本なのでしょうか?

リプレイから行くと、暴虐ワラワラ。
序盤開幕乙で来たので伏兵と弓でしのぎ、士気が貯まるのを待つ。
暴虐を連環で足止めするも、圧力に対抗できずトウタクに城壁に一発
食らうも、反対側から劉備・ギエン・ジョショで攻撃に向かいジョショの
一撃が入りリードを奪う。
そのままトウタクを落雷で殺し時間稼ぎ、終盤の攻勢を連環で足止め。
そのまま勝利。

暴虐バランスはお互い計略が打てずににらみ合いが続くが、士気9と蜀の単色による士気12の差を活かし相手を待つ。
呂姫の無双から攻勢にくるも連環で足止め。
ジョショとホウトウの攻城が防がれて、連環中に相手も弓のダメージ回
復を計り引き返す。確か途中でどっかに攻城が入ったんだっけ???
最後の攻勢を連環で防ぐも、大攻勢を使われピンチに。
両端と城門に攻城にこられたので、左右にギエンと劉備・城門に黄忠で
防ぐも残りカウント2カウント。
0カウントになった時にほぼ全員撤退するも攻城入らず、逃げ切り。

呉バラはお互い中盤までにらみ合いが続き、赤壁の大火から攻勢を受け
るも無傷で凌ぐ。ジョショの連続突撃と反逆で城門への攻城を許さなか
った。相手は天衣無縫を使うもフトシ君が撤退。
こちらもダメージがでかかったので、回復を図り攻勢へ、連環から黄忠
の攻城が入る。この時孫堅の端攻城が着ていたので、ギエンの反逆の狼
煙を使い、タイムアップ。

無事三連勝で次の昇格戦へとなりました。
ちなみに麻痺矢デッキは6品から7品へ落ちました。
使い方が難しいし、独特の癖があるので使えるようになるまで時間がか
かります。コラボの献策麻痺矢でした。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
