三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

朝から対戦に行く気がまんまんなユーゴーです。
一週間の内で時間を気にせず出来るのは今日ぐらいですからね。
ゴールデンウィークが待ち遠しいです。

さて、夜にでもレスと試合結果をアップします。

弓デッキとかとは当たりたくないです。
どうなる事やら。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
■ルール■見た人は全員やること!絶対だから!嘘つきはだめ!

らしいです。獅子天さんのブログを見てて発見。
では行きます。

●今、どこに居る?
自宅の居間です。

●今、一番近くに誰が居る?
誰も居ません。冷蔵庫があるぐらい。

●今 どんな服装?
寝間着のジャージです。

●今、何食べたい?
朝食を食べた後なので、特に無し。
寿司は食べたいですが・・・・・お金が。

●今、何飲みたい?
アクアっていうジュースを飲んでます。

●今、真後ろには何がある?
冷蔵庫。

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
灰皿。

●今、誰に会いたい?
チョウセン。

●その人に今伝えたいことは?
やけどしてもいいからお近づきになりたい。

●今一番歌いたい曲は?
恋に生き、歌に生き。

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
待て!しかして希望せよ。

●今の体調は?
ちょいと風邪気味。

●今どんな気持ち?
日曜日はゆっくりと対戦出来るので、ハッピー。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
なんか今日やったら相手が麻痺矢。
傾国デッキじゃ勝てません。
当然負け。

疲れたので寝ます。

明日は飲み会・・・・疲れるよ。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
オフ会の皆様コメント有難う御座います。
が、足跡を残しに行けない状況です。
落ち着いたらお礼に伺いますね。

今日は仕事帰りに6戦ほど行きましたが・・・・
×○××○○○で6品へ。
負けすぎですね。

敗因は誤爆が多数あった為。
仕事で疲れている時には良い結果にならない模様。
頭が動いていないのがよく分ります。
反応や読みが全て後手に回ってる感じ。
そりゃ勝てないよ。

思ったのが10品~6品は無差別地帯。
三分の一が勝率70パーセント以上で50戦未満の人です。
普通に上手い人なのかもしれませんが、狩でしょ?
まあ、やってる事はユーゴーも同じなのかもしれませんが・・・

でも「チョウセン親衛隊」って名前のICが欲しかったのです。
許してくださいね。

戦績は27勝10敗です。
早く元の4品へ傾国で戻りたい。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日の店内対戦は殆ど勝ちだったのですが、負け試合が2つあり。

1つ目が白馬陣ワラワラで覇王デッキに負けた。
まあ、開幕で片寄せして開幕乙を狙いましたが・・・・相手はいきなり兵法連環。

その後は必死で守る展開になり、入れ替わりで城門を2~3発攻城しましたが、
半分近くを削られて負け。もう一発攻城が決まれば勝てたかも。

2つ目がむつー氏の桃園デッキに負け。
序盤は柵を残し良い感じに展開したのですが、何を血迷ったか・・・・
SR馬超と張飛だったかな?を相手に火計を打つ。
これが最大の失敗。
その後士気が貯まってから傾国の舞を舞うも、桃園や白銀に蹴散らされ負け。
後半は傾国の典型的な負けパターンである、リードを奪われた上での一方的な防衛に終始。

原因としては序盤に柵が綺麗に残っていたのだから火計ではなく、
舞のほうを舞うべきだった。
馬超と張飛相手でも柵弓で凌げたはずだし、周泰もその間に復活する
んだからね~・・・・。一体何を考えていたのでしょう?

火計を打つことで、士気9あったとしても2になる訳で。
馬超と張飛を撃退したところでこちらは攻城出来ない為、
士気が貯まるまで相手の復活を自陣で待っていたのが虚しかった。

この試合は傾国の舞うタイミングの重要性を実感する結果に。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日はオフ会に行ってきました。
参加者皆さんお疲れ様です。
意外な方々の伏兵参加が見られたので面白かったです。

早めに眼が醒めたのもあり、PC触りながらダラダラと。
秋葉原に着いたのは12時ぐらい。
松屋で食事を取ってからレジャランに行ったのですが・・・
誰も居ない。

ただボケーっ待っているのも暇なので、
時間が来るまで全国対戦をし、○○○の討伐成功。
カードを開けてみるとSR張春華が居るではありませんか。
どうも今日は調子が良いみたい。

その時にふと隣を見てみると獅子天さんを発見。
覇王デッキから変更したのか呂布ワラを使用しているみたい。
後で聞いたところ、「結構デッキ変更はしているよ~」との事。

そんなこんなで店内対戦へ行きましたが、続きはその内アップします。

参加者のブログにはリンクを貼っておきました。
自分のが抜けてるぞ!とかリンクを貼るなという人は連絡下さい。
今後とも宜しくお願いします。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
傾国にしてから攻め守りの状況判断が凄い楽になった。
だけど、武力が低いので序盤と舞ってからが非常に辛い。
これが等価交換の原則ですか?

主に変わった点は   
   昔      今
①自城攻城エリア=自城エリア
②自軍エリア=中央付近
③中央エリア=敵陣
④敵軍エリア=攻城エリア
⑤敵軍の攻城エリア=魔界

傾国にしてから20戦ちょっとですが、もう敵城には近づきません。
序盤は柵の防衛と騎馬の城壁一撃位に押さえるのを最優先。
自城の防衛にはテイフとチョウセンを使う。場合によってはグホンも。
柵は名君と周泰を中心にグホンを柵を守るための肉の壁に。

基本的に序盤を無傷で柵を8割がた残せれば勝てる。
中盤以降は舞って敵の城の20パーセントを削るのに成功すれば、
勝利は近づきます。

一定のリードを奪えれば名君と火計でひたすら守る。
終盤残り10カウントで総攻撃に来た敵に名君×2は最高だぜ!

逆に負けパターンは序盤の攻撃を防げ無いで撤退。
士気4で名君を使い守るような展開。
そんな時は柵も壊されているので非常に厳しい展開になる。
つーかほぼ負ける時はこのパターン。

こうなって来るともうどうやって勝てばいいか分らない。
士気を溜めて一か八かの火計を狙うギャンブルに・・・・・・
誰か良い方法知らないかね???

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は調子悪し。いつもの如くデッキ変更→好調→連敗→デッキ変更
のループの予感がする戦績です。

今日は8勝5敗位の戦績へ。
級は12勝2敗だったので、かなりの負けとなりますね。
兵法再起にしているのが問題なのかもしれません。
でも再起以外となると怖くて・・・・

負けの原因は猛攻を受ける→防戦でいっぱいいっぱい→踊れない
の流れで押され続けて負ける事が多かったです。

と言うよりもワラワラや総武力30とかのデッキを相手にすると厳しい、。
傾国覇王になった人とかはどう対処してるのでしょうか?
まだまだ慣れていないので、オフ会でアドバイスを貰う予定。
デッキ変更はしませんので。
やっぱり俺には舞いが合うようだ。

今日引いたカードは名君・ニンジャマスター・楽進
名君を使い出したら名君を引いていしまう俺。
トータルでは5枚目位かな?
暫く前にはSR大橋を引いたし・・・・通算6枚目。

欲しいSRや持って無いSRは引けないのに、特定カードばかり連続で引くのは何故?
確率的にオカシイのでは?
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
最近はお金を使わないので結構貯まります。
もうすぐ給料日だしね。
んで、オフ会参加しますので冬弥さん宜しく。

確か日曜日に秋葉レジャーランドで開催されるようです。
名君傾国の調子を試してみたいと思ってます。
さて、どうなる事やら。

ついでに、今日対戦へ行ってみると隣の人が2品。
おおっ!結構上だな~と思って見て見ると・・・・・
はっきり言って下手。

何で二品なんだと不思議に思っているとCOMが相手。
全国戦績は0勝20敗。
つまりCOMだけで2品へ行ったのですね・・・・・

お前、それで面白いのか?
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日はちょっと出かけてきました。
神奈川にある大山と言うところにハイキング。(強制)
旧帝大院卒の修士や博士がヒイヒイ言ってましたよ・・・可哀想に・・
それなりにユーゴー体力あるので何とかなりましたが。
交流を深めるためのはずが、死のハイキングに。

んで帰りに三国志大戦へ。
実際最近調子いいです。
時報マッチのICとチョウセン親衛隊のICで1から出直してます。
が、初心者狩りになってるけど・・・・・17勝2敗の結果に。
運がいいだけじゃないみたいかな?

10品になったので本格的にガチとぶつかりますが、その前に連環を
レベル6位まで上げたい。
つくずく5品ICを捨てるべきではなかったと後悔。
出直しはメンドクサイ。残ってるICは4品2枚です。
多分机の奥で眠ってると思う。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
品を上げるだけのデッキじゃつまらない。
って事で暫く傾国で行きますよ。
傾国仲間は募集中ですのでみんな傾国使ってね。

今日は仕事帰りに4戦して○○○×な結果。
最後の負けはミス2連発で×。
まだまだ馴れないのでしょうがないですが・・・・

んでこの前面白い相手とぶつかりました。
こっちは傾国で相手の城の半分を削り士気も余裕あり。
んで残り5カウントで相手は呉夫人と小橋が出撃。

その後孫策が出撃し賢母を小橋と孫策に掛ける。
この時「負けは決定なのに何するのかな?」と思い暫く様子見。

相手は城門前に二人を配置し動かず、孫策だけがこちらの城門へ。
んで、「負けないで下さい」「負けないで下さい」「負けないで下さい」

おおっ!と思いましたね。
ママとロリータが応援してるよと。

相手の遊び心に応えるためにこちらは男の意地を発動。
中央でもつれ合う周泰と孫策。
そこでタイムアップ。

遊び心の分るいい相手でした。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
初めて使った名君傾国が不思議と手に馴染む。
まあ、例の通りなのですぐに不調になりますが・・・・
でも妙に楽しいのでOK。

多分このまま名君傾国で行きます。
勝ちたいだけのデッキじゃ飽きてくるって事で。
この名君傾国デッキで3品を目指しますよ。

んでレスに返事できなくて御免なさい。
仕事から帰って来ると何もする気が起きない。
精神的に疲れます。

時報マッチで対戦した事とか、面白かった相手(知らない人)とか
一杯あるのですが、その内アップします。

取りあえずぴよさんのブログにリンクを貼っておきますので宜しく。
ではまた。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
これまでのICを捨てて、1から出直そうかと・・・・・
となると一番好きなカードで行きたい。
となると傾国の舞デッキになるでしょう。

少しは昔の面白さが戻ってくるかな?
今日の時報マッチは傾国で行きますので宜しく。

ちなみに昨日の戦績は1勝5敗ぐらい・・・ガチデッキも使ったのに・・
君主名は時報@ゆうごです。

当たったら宜しく・・手加減してね。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
全然やる気がおきません。
勝っても負けても何も感じないって・・・・・
でも不思議とゲーセンには足が向かい出すのですがね。
今日は時報マッチだから行って着ました。

でも誰とも当たらない。
5戦ぐらいやったけど、1勝4敗。
デッキは昔使った白馬陣ワラワラデッキ。

五品までは普通に行けたし、五品でも勝てるデッキだったけど全然ダメ。
プレイ中も緊張感無いし、明らかに集中力を欠居ている。
勝てるわきゃ無いよな。

取りあえず明日も行ってみます、時報@ゆうごです。
時報@~~の君主の人に当たらないんだよ・・・・
明日こそは。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
最近の対戦はテンション落ちがち。
調子はいいんだけど順調すぎだから逆に落ち着かない。
2勝1敗で基本的には進んでます。
といっても5品だからでしょうが・・・・・
土日しかプレイしないから書く事が無い。

しるばまるさんが引越しするので挨拶がてら店内対戦。
戦績は2勝1敗で初めて勝てた。
う~ん、マグレですな。

最近は勝ち越しが多いので自分の腕がどれぐらいに成ったか分らない。
4品相手でも普通に勝てるし・・・・
取りあえず今度の土日に廃人プレイで試してみよう。
現実を知るでしょう。

あと傾国デッキを試したいのですが、いいデッキが思いつかない。
守るデッキは性に合わないし、カと言って攻めるデッキではない。
いい案があれば宜しく。


I井氏へ
どんな内容か気になりますな。
どんな感じかな?
まあ、焦らずボチボチ行きましょい。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
現在使用ICは姫様親衛隊(5品)反逆のエチカ(4品)銀河帝国(4品)

幾度かのIC紛失にもめげずに踏ん張っております。

今日は銀河帝国で全国をしたところ5品へ降格し、残念。
4品へ戻して終わりにしようと思い×○○で4品へ復帰。
同じく反逆のエチカも○で4品へ。

五品相手なら勝率65パーセント以上はキープできる模様。
中には本当に5品か?と思うような人も居ますが・・・・
デッキと腕に一番バリエーションが多いのがこの辺りと言われます。
実際そうだと思いますが、妙に最近は呉が多い。
7割がた赤壁の大火が入ってます。
ユーゴーがはじめた頃に愛用していたカードなので、個人的には嬉しい。
ただ脳筋が多いデッキを使っているので相手にすると厳しい。
まあ、勝率は6割は行くと思うけど・・・・

ようやく4品で安定できそうなのでこのまま行ければいいな~。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
さて、最近デッキが量産型ばかりと言われます。
確かに幾つかのパターンに集約されますが、以前からデッキのタイプは
固定されて流行するものがありますので、気にしない。
単に量産型が多くて興ざめするのは二次的な問題で、実際は三国志大戦
に飽きてきた人の初期の兆候なのかもしれませんね。

んでユーゴーのいまのデッキはSR董卓・Rキョチョ・SR呂姫・R楽進・Rジュンイクです。

所謂厨デッキかな?
基本的にSR董卓で伏兵を踏み、基本武力の高さで押すのが基本。
暴虐なる覇道はあまり使わない。
これを軽はずみに使うとただの自爆だし、結構凌がれる。
特に赤壁の大火持ちが居ると厳しい。

SR呂姫も単独で天下無双をやっても効果は薄いかも。
神速等で乱戦になるとただの体力回復で士気5を使用する事に・・・・

全体的には反計スキルと計略のタイミングを見極めるのがポイント。
クセがあるもののオーソドックスな構成なので使いやすい。

このデッキに代えてからは勝率は65パーセントと言ったところ。
今日は4勝2敗で次が4品昇格戦。(その内4回もR周楡入りデッキ)
頑張るぞ!
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
忙しくなる前に三国志廃人になるつもりでしたが、俺には無理。
ゲーセンで20戦とか30戦を一日でプレイできません。
はまってるとは言いつつ、10戦もやればお腹いっぱい。

でも勝率は6品~5品の間で7勝2敗で調子は良し。
甘皇后デッキで負けた分は取り返した感じかな?

暫くは研修で時間が作れないor疲労で三国志は厳しいかも。
取りあえずは土日中心になってくると思います。
更新はするので宜しく。

某銀行のI井君へ

そっちはどんな感じですか?
こっちは新人合計で40人以上みたい、総合職が10人です。
色々と精神的に疲れます。
時間が出来たら連絡ちょうだいね。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
ICB
幕僚本部に緊迫した雰囲気が漂う中、伝令兵が駆け込んできた。
兵士「崩れた橋の辺りから不思議な声が聞こえるとの事です」

将軍達からため息が漏れ、曹操が苛立ちながら立ち上がった。
曹操「またか、川底から声が聞こえる位で我が兵が怯えるとは情けない」

劉備が曹操を落ち着かせながら言った。
「その不思議な声が聞こえる崖に行って見ようではないか?」

一同が頷きながら賛成し、立ち上がる。
孫堅「して、その声は何と言っているのか?」

兵士「その、不思議な声でありまして、「青鬼どん」と呼びかけるのであります。

孫堅「さては地元のいわくつきの場所なのであろうか?」

皆が不思議に思いながらも急いで現場の崖に向かった。

20060330002454.jpg


一同「おおここが噂の橋の落ちている崖か」
  「確かに妙な声が聞こえるぞ・・・・」

謎の声「お・・・い、青鬼・・ど・・ん」

地獄のそこから響くような重い声に、将軍達は戸惑った。
劉備「おい!ここには何かいわれがある場所なのか?」

兵士「はい、地元の古老によるとこの川はあの世とこの世の境とか・・・」

董卓「ふん、そうか。だが妙に懐かしい気が私にはするが・・・・」

そう言いながら董卓が歩み寄りながら覗き込むと一段と声が大きく、強くなる。

孫堅「不思議だ、董卓にまるで反応している様ではないか?」

皆が次々と川底を覗き込み、声のする辺りを見回すと人影が2つみえる。

20060329053445.jpg



兵士「あっ、あれです。あを地元の人間達が赤鬼と呼んでいるのです。」
  
兵士「ああやって地獄から使い魔と共に時々やってきて村人をさらって行くのです」

将軍一同「呼びかけてくるとなると、仲間がこの辺りにいると言う事か・・・?」

曹操が一同を見渡していると、董卓が横を向き口笛を噴きだした。
その様子に将軍達も疑惑の目を董卓に向ける。

状況を悟ったのか、董卓はやや上ずった声で口を開いた。
董卓「・・・僕じゃな~い。」←長州小力風に。

終わり。


☆なんかつまらない話になりましたが・・・・この辺で。
 最後まで読んでくれた人、有難う。
参加者リンクは続きに編集しておきます。

続きを読む
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
自動車がぶっ壊れました。
今年の初めに点検に出したのに、何故壊れるのか不思議。
いつものようにキーを差し込みまわすと、キュルキュル・・・・・
セルに妙に元気が無くエンジンがかからず。
この時ふと思い出したのが↓のAA。



   (;゚Д゚)   <動けッ!!動け曙ォッ!!
  (((φφ))         (パジェロ)
   [ ̄ ̄]  ガチャガチャ

                   , -‐‐ク ―-- 、 _
                __/::::::::::{{   ,   。`丶、,、_
       __  _,. -‐―/´:::::::::::::::::::!l  ,'   ィ:.  `(! ' ㌧、  _
rーr--‐¬'"   ̄     {::::::::::::::::::::::::ヽ   :'゛  ミ ヽ`h '彡) ̄ _
ヽ/__,、- ┴ ‐-- -‐ '⌒丶L::___:::::::::::::ヽ、:    j(   ヽ、,=(`ー´、
                      ̄ ̄   ̄ `` ‐- 、 」_{l_::ノ



すみませんすぐ片付けますんで。by レッカー屋さん。
.       ∧_∧ 
       (;´Д`) 
  -=≡  /    ヽ 
.      /| |   |. |                    , -‐‐ク ―-- 、 _    
 -=≡ /. \ヽ/\\                __/::::::::::{{   ,   。`丶、,、_
    /    ヽ⌒)==ヽ_)=       __  _,. -‐―/´::::::::::::!l  ,'   ィ:.  `(! ' ㌧、  _
-=   / /⌒\.\ ||  ||rーr--‐¬'"   ̄     {::::::::::::::::::::ヽ   :'゛  ミ ヽ`h '彡) ̄ _
  / /    > ) ||   ||ヽ/__,、- ┴ ‐-- -‐ '⌒丶L::___:::::::::::::ヽ、:    j(   ヽ、,=(`ー´、
 / /     / /_||_ ||                      ̄ ̄   ̄ `` ‐- 、 」_{l_::ノ
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (_)) ̄(.)) 


結局自動車が使えないので、原付で50キロ近く走ることに。
強風の日だったので大変だったよ。
テーマ:おもうこと - ジャンル:日記
