三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

こんな時間に更新してるって時点で結構酔ってます。
三国志大戦は土日のみのプレイになると思います。
今日は所属部署長の誘いを断れずに飲み会に強制参加。
出身大学が同じだし、何かと弱い立場なのです。

さて、業炎デッキですが再起の擁護者の計略と組み合わせると
相性が良さそうでなんとかならないかと考えてます。

仮に士気が12あれば→業炎→再起の擁護者→業炎
と言う最強のですコンボが考えられるからです。
着眼点は悪くないよね?

取りあえずカ-ドを引かないと・・・・・
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
何かと忙しくて、他の三国志大戦関係のブログに回れません。
コメントを残したいのは山々ですが、ちょっと無理です。
ネットを長時間やっている日が休日位しかなくダッシュで駆け抜けてます。
チェックはしてますので宜しく。

この間ゲーセンに寄った時に作った新カードは「自由惑星同盟」
これで二度目の同盟カードになります。
今の所2のカードはこれ一枚。

業炎でやっていますので宜しく。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
何だかんだ言ってデッキ変更を繰り返してきましたが、
悲哀デッキ・名君傾国デッキは大好きでした。
もう使えなくなるのはホント寂しいです。
でもやっぱりゲームとは言っても、負けてばかりじゃつまらない。

勝つためだけにデッキを組むのも恥ずかしいので、次のデッキを悩んで
いる状態です。暫くはカオスが続くので様子見かな。

現在は業炎天啓+馬鹿ジジイと三馬鹿のデッキを考えてます。
最後の業炎使いの独特の緊張感が好きなので候補としては一番。
流行の蜀に対してはメタかもしれないしね。


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
昨日今日と三国志大戦2をやってきました。
合計で7戦ぐらいかな??待ち時間が長くて無理。
10人ぐらい常に並んでるんだから嫌になる。

まず傾国デッキをやってみたけど、これで勝つのは厳しい。
長時間効果時間が続く覇者の求心を防げない。
蜀の孔明の計略により名君・火計が無効化される。
名君の範囲の縮小等により、致命的な弱体化。

上記の二つの号令とまともに戦えないとデッキが機能しない。
つまり2の環境において傾国は終わった。

同じく悲哀の舞いも厳しいと思います。
復活した兵士に武力上昇が無く、再起の弱体化も追い討ちをかける。
他の号令系計略の強化により最早これまで。
三国志大戦をリードしてきた悲哀デッキも終わりが来たようだ。

腕次第で戦えると言う人も居ると思いますが、ユーゴーには無理。
相当腕を上げて余程実力差が無ければ厳しい。

大戦2はじめて8戦ぐらいですが3勝5敗の酷い戦績。
1では傾国で勝率7割を4品までキープ出来ていた事から考えても、
デッキの能力差が大きいと思ってます。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
その時ひとつの星が戦場の中で瞬いて消えた。
その時ひとつの時代が終わりを告げた。

次回、三国志大戦戦記第八十二話「傾国の舞姫貂蝉還らず」
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
日曜日に水月さんの時報マッチに伏兵参加。
そのまま伏兵で終わったユーゴーです。

試したのは鼓舞の舞デッキ。

奮起劉備と反計を入れてごり押しを狙うも、反計の精度が最悪。
ダメージ計略を何度も食らい連敗。
悲哀デッキの頃はそれなりに反計が出来たのですが・・・・
常に使っていないとスキルが落ちるようです。
戦績は××○×

次は悲哀デッキ。

所謂テイイクとカイエツを入れた8枚悲哀。
序盤を守りきり悲哀の舞を舞いそのままごり押し。
普通に討伐成功できました。
戦績○○○

傾国デッキ。

調子が最悪で誤爆連発。
級クラスで勝率6割ぐらいの出来。
もう何も言うまい。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は柵無し悲哀・傾国・鼓舞の舞+奮起をやってきます。
三国志大戦1のやり収めとなるでしょう。
やっぱり最後は悲哀と傾国でおちつきそうですが、
大戦2では鼓舞の舞を中心にデッキを組んで見たいと思います。

取りあえず今日の水月さんの時報には参加します。
と言っても10級からなのでマッチする可能性は低い。
誰か新規カードで時報に参加しないかな。

二週間ぶりなので緊張するぜ。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
ようやく一週間も終わり、ビール飲みながら一服してます。
雨にぬれたスーツが気持ち悪いです。

さて、前回はなした悲哀の舞いも弱体化のようです。
一体修正する必要があったのでしょうか?
悲哀デッキは現在の環境では全然強いデッキでは無いのですが・・・
傾国デッキも、名君も・・・・・2は別ゲームですかね。

殆どの舞デッキが使えない気がします。
飛天は使えないし、回復の舞は使えないしつまらない。

暫くは様子見ですかね。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
どうも三国志大戦2では傾国の舞は大幅に弱体化するようです。
知力が低下し清涼になるとか、ならないとか。
清涼になるのには抵抗は無いのですが、知力の低下が痛すぎる。
落雷や火計で落ちるのは傾国の舞では致命的な欠陥。

現在は知力8あるので大抵のダメージ計略に耐えられる。
相手としてはダメージを与えてから計略orダメ計2度打ちが必要。
ここが傾国の舞の最大の強みだったのですが・・・・・

2では傾国デッキからの変更が必要かもしれない。
折角今までで一番相性の良いデッキを見つけた途端だよ~。
涙が出てくる。
メインデッキの変更を迫られ困ってる人も多いと思います。

現在は傾国が使えない程弱体化していた場合には悲哀の舞を考えてます。
やっぱり舞deナイトね。

>石井君へ個人的な連絡。
京都から帰ってきたばかりなのに、明日は東北。
明後日は千葉県の奥地へと遠くに出かける事が多すぎです。
長距離の移動は疲れるよ、ホント。
今週はずっとこんな感じです。
暇なら連絡くれ。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
京都から帰ってきました。
疲れた~、明日も普通に5時40分起き。
通勤時間が長いのが辛い。

独身寮に入れば会社まで10分で家賃光熱費合わせて2万円以下。
食費も入れて月5万でお釣りが来る生活。

やはり寮に入るべきか・・・・
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
仕事の関係で更新できません。
次は来週の水曜あたりの更新になります。
三国志もしないので、連敗の厄落としに丁度いいかな?

それでは皆さんお元気で。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は滅茶苦茶に負けました・・・・
勝率は20㌫位かな。
酷すぎる結果ですが、これが俺の妥当な実力でしょうか?

3品もそろそろと思っていたところ、5品下のほうまで下がりました。
幾らなんでも極端な結果ですよね?

5品は6勝1敗で通過したのに・・・・・

その後は友達と飲みに行って来て、ヘロヘロ。
今は凄くよってます。

もう寝ますので、お休みなさい。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
傾国の舞を使う場合には大抵の場合は兵法連環でしょう。
最近4品で戦績が半々位で伸び悩んでいるのですが、
その原因の1つが舞の後の相手の号令を防げないで潰される事です。

連環を選択すると、士気9で舞う場合には兵法の効果が切れる頃には
士気が4になっており、名君・男の意地の選択が可能になってくる。

また効果中には舞によるダメージも上乗せされるのでメリットは大きい。
その間弓で地道にダメージも与えられるので、その後が多少は楽になる。

こうしてみると連環が良いのですが、使うタイミングとその後の撤退
が続出した時の保険としての再起の法も捨てがたい。
んで、今度試してみますね。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
今日は時報マッチに参加してきました。
当たったのは雨道さん・しぇぅ的革命さん・RAGさんの計3人
戦績は×○△×の悲惨な結果に・・・・

最初にあたったのは雨道さんの神速デッキ、こちらは名君傾国。
序盤は柵を残しそれなりに対応できたものの、最初の神速で舞姫が
落とされ大したリードが奪えず・・・・逆転されて負け。
騎馬のビタ止めが上手でした。


二度目にあたった時は、柵の配置を変えハの字形に二重配置で対応。
これが成功し、舞により大幅なリードで名君連発で守りきり。
最後の数カウントはカウント数を数えていなかったので最後に火計を
撃ってしまう・・・・・申し訳ない。
勝てたのは普通に迎撃が取れたのが一番大きな要因。

しぇぅ的革命と言う君主名の人と当たったのですが、しぇぅさんですよね?
序盤のぶつかり合いは柵を生かしてイーブンで出だしは好調。
士気が7貯まった時に傾国を舞うつもりだったが、火計の範囲内に4体
入っていたので「全てを灰燼と帰さしめよ」で追い払い、攻城へ。

男の意地を使い何とか一発入れたいが、白銀で防がれる。
本当にあと1カウントもかからないで攻城に入れたのだが・・・・・
結局このままお互い攻城できずに引き分け。

RAGさんとの対戦は呂布ワラ対傾国。
序盤の開幕ラッシュを凌ぐものの、傾国が続かず厳しい展開に。
中盤以降名君を打つつもりが、男の意地、遠弓の連続誤爆によりアウト。
特に男の意地が致命的で、この時点で敗北が確定。
RAGさんも最後に落雷を誤爆・・・・・付き合ってくれたのですね(涙)

ユーゴーとしての狙いは、名君は知力依存が低いので馬鹿状態でも長時
間続くので、名君で凌ぎ後半に落雷を打たれた後で再起を打ち守る予定
でしたが・・・・
ぐでぐでのプレイで申し訳なかった。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
GWは暇です、彼女と別れなければ良かったとこんな時ばかりは思います。
と言っても随分身勝手な話ですが・・・・・
そろそろ彼女を作ろうかしら。

さて、時報マッチが開催される様なので、参加します。
伏さん主催の雛連の方々が参加されるようです。

時間は10時半から30分おきに12時まで。
時報@ゆうごとか時報@チョウセンで出撃します。

デッキは名君傾国なので、宜しくお願いします。
多分このデッキを使っている人は殆ど居ないと思いますし、
時報参加者とマッチする事を祈ってます。

それでは明日の夜にチャットで会いましょう。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
京都・兵庫在住の方が居れば情報お願いします。

仕事の関係で来週から一週間ぐらい福知山や京都の日本海側に行く事に
なりました。
土日を挟んでおり、暇になるため三国志に行こうかな~と思ってます。

なので、もしその近辺にお住まいの方がおられるようでしたら
設置店の情報を教えてもらえると嬉しいのですが・・・・

現在豊岡にあるのを発見したのですが、もっと近いところには無いかな?
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
火計と英雄号令が全盛の現在の三国志大戦。
まあ、正確には火計(周楡)・暴虐・天下無双改が中心かな?
7割がたこんな感じでデッキが組んであるので、嫌気が差します。
この間まで5品は個性的なデッキが多かったのに・・・・・今じゃ・・・

そんな中総武力21の傾国で頑張ってます。
44勝18敗で4品へ昇格して3品も射程距離に入りました。
ユーゴーとしては今まで使ったデッキの中で一番安定するデッキです。
実際戦績も良いし、最短で4品へ行けました。
もっと見直されても良いデッキだとおもうんですが、誰も使ってない。
考えてみれば今まで殆ど対戦した事が無いです。

天敵が多いのもデメリットです。
特に麻痺矢・W反計・開幕なんかはちと厳しい。

今日暴虐W反計にあって大激戦になりました。
開幕は柵を守り綺麗に撃退し、傾国を舞う。
その後相手は暴虐を使い攻勢に来て、男の意地・名君で対応しようにも
右にテイイクで、左にイク様と計略が使えない。
柵周辺で押し返そうにも、武力差で一気に押される。
そのまま潰されて、でも何とか名君。

ここで半分ぐらい相手のゲージが減る。こちらは残り7割
追い返してからの残り30カウントは死力を尽くした防戦に。
中央から暴虐の攻勢を名君で抑えたいが、反計の範囲が広く使えない。
自城付近で相手が攻城中に一斉に出撃させ、右のテイイクを無視し、
左にグホンを出し火計を匂わせ視線を集めてもらう。

中品ぐらいだとダメ計をロックする人が多いので、賭けになるがここで名君。
これが通り相手全員に名君がかかるものの、相手は気にせず攻城。
この間味方は撤退続出。こちらの城ゲージは残り4割。相手は騎兵一発分。

残った弓兵で攻城を邪魔しつつ、左から孫権を出撃させ端攻城を狙う。
と見せかけ反計範囲から孫権を外す。
この時ボコボコ殴られこの時の自城ゲージは騎兵3発分。

反計範囲から逃れて名君をかけたて孫権撤退。(味方は全員撤退)
残り4カウントで騎兵一発分のリードを守りつつ名君を信じて待つ。
相手は城門でテンイの男の意地を使うも、名君が効いて何とか勝利。

結局お互いに落城寸前のミリの差での勝利。
今まで傾国を使った中では最大の大激戦。
武力や号令だけが勝利への道じゃ無いぜ!と言いたくなる展開でした。
守って守って・・・・何とか勝利。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
リョーチョーさんのブログで告知がありましたが、13日にオフ会が
あるようです。恐らくは秋葉原レジャーランドでしょう。

参加したいのですが、仕事で京都の方に行くので参加は無理。
傾国で挑戦したい方がいっぱい居たのですが、残念。

今回も黒い覇王の参加はあるのでしょうか?
大阪からの伏兵参加はどうなるのか?
色々と気になりますが・・・・・あ~あ、参加したい。

ここ見ている人で気になる人が居れば参加してみてください。
店内対戦でブログ関係の人と対戦するのは面白いですよ。
ネットとリアルじゃ全然違う人とかいて面白いですしね。

最近はお金があっても時間が無い。
普通にサラリーマンをし出すとお金に不自由しないのですね。
なんだかんだで結構お金が入るし、使う暇が無い。
う~ん、良いのやら悪いのやら。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
