三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

携帯を紛失。
どうやらバイクを運転中に脇からポロリの様です。
機種変更には丁度いい機会だが・・・・・・
これまで溜めていた画像が無くなるのは痛い。
もう寝よう。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
土日の戦績は○○○○×○×○○○の8勝2敗で8州制圧戦。
あと2勝で9州へ進めそうです。まあ、普通に行けるでしょう。
丁度1で言うところの8~9州で6品と言ったところでしょうか。
もと4品なのでこの辺りは普通に楽勝で進めてます。

2敗の原因は連環に呂布と歩兵が捕まった事と魏武とハルカ様に弄ばれた事。

まず連環ですが中央で黄忠と孫尚香と超雲を馬鹿連環で足止め。
ここまでは勝ちパターンで、端から集団で攻城に向かうも連環を主力に
食らってしまい身動きが取れず。
弓に射られ撤退、その間相手の無傷の部隊が反対側から攻城。
ここで30パーセントほど削られる。
後半反撃に向かうも連環で呂布が止められ一歩及ばず・・・・負け。

もう一敗が魏武デッキ。
あろう事かを呂布が伏兵を踏み撤退、馬鹿連環で止めようとするも反計。
ここで20パーセントほど削られる。
後半天下無双と馬鹿連環を使うもハルカ様の「おいたが過ぎた様ね」で
呂府様が見えない糸で縛られて弓でチクチクやられる結果に。
そのままリードを守られ負け。

呂布ワラの特性上連環は弱いです。
馬鹿で対処出来るのですが、伏兵のまま隠れられると何も出来ない。
上級者への道は厳しい・・・・・

魏武に関しては隙が無さ過ぎです。
勝てる要素が無い。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
・弾きライン上げ …敵を弾き強引にラインを押し上げる技術。号令系を自陣で使われるのを防止したり魏武デッキのテイイクを強引に上に押し上げ反計を防いだりするのに使われる。

・弓兵阻止…弓兵を弾く事により弓攻撃を封じる技術。弾かれた相手弓兵は弾かれた距離分カードをピッタシ動かさない限りカードの位置へ動こうとするので1回弾くだけでもかなりの時間弓攻撃を封じることができる。

・端寄せ無双…呂布との連携プレイになるが、攻城中の敵を端まで弾いて一まとめにし、呂布の天下無双で一蹴する技。

・はじき迎撃…はじき戦法で弾かれた騎兵が元のカード位置に戻ろうとして突撃オーラが出るのを迎撃する方法。
どうやらはじき戦法で直に無敵槍に当てて迎撃する、という事ではない模様。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
●主な立ち回り・技術

・槍兵の無敵槍維持…槍兵と重なるように動かし、常に槍兵の周りの敵を弾いて槍兵の無敵槍が消えない様にする技術。
連突抑止力にもなる。

象兵自身もかなりダメージを食らうので高武力象兵向き。
逆に弾いた敵が槍兵だった場合、弾かれたことによって敵の無敵槍も出てしまうので味方の騎兵の突撃が迎撃される。
突撃前の弾きには注意する事。
もぐり弾き…城内突撃の要領で攻城中の敵を下から弾き攻城ゲージをリセットする技術。

・ライン調節   …大戦1で花田勝氏覇王がハイゲンショウでこれをやった事で一気に広まった技術。
やり方は足の速さを活かし「端攻城すると見せかけて敵が出てきたら下げる」を敵陣で繰り返す。

象兵だと復活を活かして主に6枚黄布の金環三結が担当する事が多い。
阿会南と両サイドでシーソーのような動きでこれをやると相当ウザイ。
ライン調節をする利点はまず、敵が全員で攻めて来れない 。
(全員で攻めてきたら端から攻城されるので敵は誰かを向かわさざるを得ない言わば士気0の挑発)
呂布死亡時の復活時間稼ぎ、自軍が攻めあがる時に中央ライン辺りまで安全に進める事など。
何度もこれをやっていると敵も適当に城から煙出すだけになる時があるので攻城状態から下げて、すぐ敵城からの煙が消えるようなら即反転して攻城開始>
兵法連環を叩くで城に1発入れられたりする。
新しい黄布デッキの超重要技術の1つ。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
【象兵について】
●特徴
 ・移動速度が騎馬の次に早い。
 ・オーラ状態でも騎馬の突撃は相殺できず一方的に突撃を食らう。
 ・オーラ状態でも弓のダメージは軽減できず普通にダメージを食らう。
 ・相手にダメージを与える手段が乱戦しかないので普段の攻撃力は最低クラス。
 ・乱戦時の防御力が他の兵種に比べて高い。
 ・突撃オーラ状態で敵を弾いた時は接触ダメージ扱いなので連続で敵を弾くと兵力がみるみる減る。
 ・敵を弾くという特性上、一騎打ちが発生しやすい。
 ・柵や櫓に接触しても突撃オーラは消えない。
 ・突撃オーラ状態の象が柵を攻撃している時は相手は乱戦で柵破壊を止めることはできない(乱戦で柵防衛に来た敵を弾くため)。
 ・城攻撃力が高い
 ・移動に地形の効果を受けにくい。


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
新カードのSR呂布+αを希望しています。

レートはヤフオクの平均価格を基本にして欲しいと思ってます。

こちらからはLEの横山関羽・新カードのSR諸葛亮(八卦)
がありますのでこの二つを中心に考えてます。

旧カード希望の方が居れば、旧カードは大体揃っているので大丈夫です。

それでは宜しくお願いします。

(かき忘れのお詫び・SR呂布以外の+αのカードはそちらの都合のいいカードでOKです。)
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
どうも、ユーゴーです。
今日は週末ですが飲み会の誘いが無かったので自宅へ直行・・・・
のはずが、AG松戸に寄って大戦やってきました。

結果は3勝で37勝24敗になりました。
呂布ワラだと30勝7敗ぐらいかな?
傾国の時のようなビシッ!と手に馴染む感覚はありませんが、
馬鹿連環と天下無双と馬鹿連発で意外と勝ち進めるようです。

基本勝ちパターンは①馬鹿連環で足止め→攻城
         ②天下無双で城壁に張り付いた敵を殲滅。
         ③馬鹿連発で相手のキーカード計略を殺す。
         ④ひたすらバナナを食べて呂布で援護。

連環の小計は使えないと言われていますが、馬鹿と組むとデスコンボ。
相手主力に中央で二体馬鹿連環をかけると勝負が決まります。
連環単体で使う事は殆ど無いですが・・・・・理由は使えないから。
オウインの連環の小計は移動速度があまり落ちないので、緊急避難的に
使うぐらいしかないですね、そんな時は大体負け試合。

どうも最近は、と言うかここ3ヶ月ぐらいは同じようなデッキと当たる事が多く興ざめです。
もっとオリジナルカラーを出したデッキを皆さん使ってください。
3戦中3戦とも八卦デッキとかだとやる気無くなります。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
チームが発足しましたね。
プレイしてないので詳細は分りませんが、君主名のあたりに表示されるそうです。
どんな感じでしょう?

この間登録しようと思い携帯でアクセスすると対応してませんとつめたい反応。

旧型の携帯を使っているので・・・・・機種変更しないと。
NTTとセガの陰謀に載せられてますね(笑

冬弥さんのチームに加入予定ですが、入れるのは7月の頭頃になりそうです。


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
呂布ワラデッキの紹介。
SR呂布、王充 KdoA、C張梁、C劉表、C周倉。
こんな感じで仕上がってますが、呂布ワラにしては武力が低いのは馬鹿連環
を狙いつつ天下無双で殲滅を狙う計略重視だからです。

まだ三国志大戦2になってから60戦ぐらいしかしていないので、
新カードが揃わないのが難点ですが・・・・・・

今日新カードのR孫策と使えるC/UCを大量にトレードしてもらった
ので一気に充実し、C周倉・C張梁・王充がアイテムを装備。
これで一気に新カードが揃いました。

基本的な戦術は馬鹿連環は相手の主力を二体以上巻き込めるときを狙い、
相手がこちらの城に取り付いた時は天下無双で殲滅→反撃がパターン。
今日は8戦中2戦で開幕に呂布が伏兵を踏むミスをやる。
一番やっちゃいけないパターンです。
武力が低いから開幕乙も出来ないし、士気が貯まり計略を中心に状況判断
が問われるので、練習には最適かな????

ちなみに大抵の号令は天下無双で蹴散らせます。
今日は自城前で相手が暴虐、城門のみをC周倉・C張梁でまもり、両端から
弓二体で妨害。
そこで呂布登場!
天下無双で4体を蹴散らし、そのまま攻城へ。

はっきり言って強すぎです・・・・

総合戦績は34勝24敗で今日は6勝2敗。
呂布ワラにしてからは勝率7割以上をキープ。
現在7州の上位です。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
えっと、いいとも見ながらダラダラネットやってました。
んでアクセス解析についてなんですが、この解析が全く作動しません。

以前は順調に動いていたのですが、4月に入ってから作動しなくなり
ほったらかしのままとなっております。

四月からの訪問者数がずっと0人なのは微妙な感じなので、さっきまで
新しいアクセス解析を取り付けようとしてましたが・・・・・・

取り付けたものの作動しない orz
一体どうなってるんでしょうか???
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
どうも、ユーゴーです。
最近は新カードの計略を知らずに、呂布が火計で燃やされたり・長反響
の仁王立ちで張飛ともつれ合っていたりで大変です。

計略をきっちり覚えないと苦労しそうですが、知っててもどうにもならない
のが魏武の号令。←には大体負けてます。
どうやって対処してるんでしょうか?ぜひ知りたいです。

先週の日曜日は5勝3敗・今週の土曜日は13勝7敗。
総合戦績は28勝22敗位かな。

これで9連敗が無ければ28勝13敗なのに・・・・


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
強豪国のFW
               ヘ( `Д)ノ <パスくれ!俺が決める!!
       ≡≡≡≡≡ (┐ノ
           。;:。;  /

       ヘ( `Д)ノ <うるせえ! 俺が決める!!
    ≡≡ (┐ノ
    :。;  /  。;○,'


日本のFW

  (‘;´∀`) <シュート、どうぞ…    (´∀` ;)<…いやいや、どうぞどうぞ
   (   )ヾ                  (  ノ)
    |  〉    ,,..,,,○            〈  |



  (‘;´∀`) <キーパーさーん、シュートですよー   
   (   )ヾ         コロコロ...   (`∀´ )<あ、どうもどうも
    |  \          ,,..,,,○   ノ(  ノ)
                        └└


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
日本が三点目を入れられた時皆さん何してました。
おれはもうお酒をごくごくやってました。
いわゆるやけ酒です。

丁度思っていたのは、

                l..:.::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::: |     ニ= カ 超 -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= ズ 絶 =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- な. 強 -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .ら. 化 ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r : の ヽ`
.ヽ し き カ ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て っ ズ  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く. と な  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.何 ら  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z孫.:| |' :|
ニ  る と   =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|' .:Y′ト、
/,  : か   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_権_::|  '゙, .\
 /     ヽ、
結局なんとかなりませんでしたが・・・・・
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
今日2敗したのですが、その中でも一番頭にきたのがこれ。

状況としては中央に劉表先生とオウインで馬鹿連環を狙う。
左端に呂布が居て神速状態の超雲に殺されかけている状態。
呂布ワラデッキである以上呂布の撤退は戦線の崩壊を意味するので、
天下無双で超雲を撤退させようと決意。

早速計略を発動し画面から「超絶強化」の画面が出る。

よし!これで一気に逆転だと思ったところ。

「うごっ、ぎぎ」とかいって呂布撤退。
   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O
これまでバグは結構ありましたが、回復+武力アップの計略が発動して
撤退した事は無かったよ・・・・・・

一体どうなってんだよ!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
どうも、暫くぶりの更新です。
今日の戦績は6勝2敗で総合戦績を15勝12敗になりました。

使ったデッキは呂布ワラとメガ周楡+魏デッキ。

呂布ワラは魏の魏武の号令に弱い感じ。
天下無双→ハルカ様の霧散+歩兵では騎馬の突撃を防げない。
槍が一本だと少し辛いような気がする・・・・・対策を考えねば。

メガ周楡の方は普通に勝てるようになったので、討伐成功。
何でこのデッキで9連敗もしたのが謎です???
呉+他勢力から呉+魏にしたのが大きいのかな。

このデッキを使ってて思ったのが、知力7を少し削り業炎を打ったのに
相手の知力7が撤退しなかったのが不思議。
これまでだったら落ちてたはずなのに・・・・・
読み違えが多く業炎→相手はミリで残る→反撃が多かった。
4州とか5州位なら平気かもしれないけど、これからは辛くなるな。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
今日の戦績は4勝0敗で昨日とあわせて7連勝。
小銭を用意するのを忘れて討伐成功+1プレイで4勝です。
4州への制圧戦なのであと一勝すると成功です。

今日は呂布ワラデッキを忘れて家を出たので天啓業炎でプレイ。
連敗するんだろうな~と思ってたけど普通に勝てたよ。
デッキは孫ぱぱ・周楡・イク様・楽進・カイエツのデッキ。
序盤の相手の攻勢を伏兵で凌ぎ、業炎天啓に繋げられたのが勝因か・・

なんだか戦績が安定しないのはシンデッキだからでしょう。
騎馬二体は2になって強化されていることもあり、普通に強い。
しばらく練習も兼ねて使ってみようと思います。
ただ使っているカードが旧カードばかりなので新カードを揃えたい。
こればっかりはプレイするしかないのだけれど・・・・・・・
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
のっけからつまらない駄洒落でごめんなさい。

メッセのアドレスです。暇なときはメッセージ下さいね。
hiailove@mail.goo.ne.jp

さて9連敗してから流石に焦り、手持ちのカードで組んでみたのが呂布ワラ。
昔からあるとても完成度の高いデッキ。
ただ馬鹿落雷を馬鹿連環の小計に変えたデッキ。
士気が落雷7に対して連環の小計は5なので馬鹿連環の方が狙いやすい。
連環中に相手を倒さなければ相手は再起も使えないのだしね。
確かに連敗脱出のためになりふり構わぬデッキかも・・・・・

んで結果は3連勝で討伐成功。
いやー、普通に危なげなく勝てます。
悲哀デッキを使っていたのでワラワラはそれ程苦手な訳じゃないし、
単純に業炎天啓デッキが俺に合ってなかっただけかもね。
取りあえずこれで3州になった。

総合戦績は5勝12~13敗。
これじゃ全くの初心者と変わらないね(苦笑)
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
ええ、そうです。
その事実は我が事ながら、にわかには受け入れることが出来ませんでした。
どんなネタデッキでも低品でここまで負けた事はありませんでしたから。
私は9連敗を達成しました。しかも天啓業炎デッキでです。
もうこのデッキでやり残した事はありません。
さよなら天啓業炎デッキ。

このデッキで1勝した事は忘れないよ。(9敗したけど)


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
昨日寝たのは3時を回っていたのに起きたのは9時前です。
休日をぐっすり眠れないのは損した気がしません?
昨日の連敗は悪夢として忘れたいが、しっかり覚えてます。

デッキはメガ周楡・孫パパ・劉表・KdoA・周倉
所謂業炎天啓デッキです。
デッキの完成度は高いはずですが・・・・・俺が使うとダメみたい。

傾国の舞デッキを暫く使っていてオーソデックスに攻城をする
戦いをしていなかったので、しょうがないかなと思ってますが・・・
これだけ負けが続くと切なくなってきます。
並びなおす時とかは特に。

計略発動のタイミングが勝負なので、慣れてくれば何とかなるかな?
それにしても蜀単・暴虐・傾国で4品へ行けてた。
なのに2州でまけ続けは納得がいかない。
それだけ下手になったと言う事か。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
今日は業炎天啓で出撃。
二州でボコボコにやられて6連敗。
この間とあわせると7連敗です。

このデッキにしてからは殆ど勝ててないです。
何がいけないんだろう?
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
こんばんわユーゴーです。
今週も明日で最後になります、皆さんいかがお過ごしですか?
今日は思いのほか早く帰れたのでラッキー。
大戦に行こうかと思ったのですが込みすぎてて無理。
はやく業炎で燃やしまくりたい。

あとメッセンジャーに登録しました。
オンラインの時は声を掛けてくださいね。

hiailove@mail.goo.ne.jp
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
