三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

あんま真面目に更新してないブログですが・・・・・・

今日の更新だけは絶対見てくれ。

ネットで面白い三国志大戦動画を発見。you tubeに置いてあったやつ。

http://www.youtube.com/watch?v=zAm8YP8kn-U&search=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%E5%A4%A7%E6%88%A6

ブラクラとかウィルスじゃ絶対無いから。

かなり笑えます。

感想なんかもあれば教えてね。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
ちょっと前の話になるんだけどいいかな?
1のころ大戦してたらSR董卓が当たった。
持ってないカードだったんで喜んでたら
後ろから見てた小学生が「あの・・・・それトレードしてくれませんか・・・?」と言ってきた。

本当は嫌だったけどあんまりにも一生懸命頼んでくるので、
とりあえず小学生のカードを 見せてもらうことにした。
小学生ということもありあんまりカード持ってなくて、良いのでも太史慈か王異位だった。
これは無理かな・・・と思っていると、小学生はその二枚とトウタクをトレードしてくれと言った。

さすがに鮫だからと断ると「どうしても欲しいんです」と言った。
迷った末にもうすぐ2になるからいいかな・・・と思い、
かぶってるレアを全部(40枚くらい)出して董卓+R40枚+太史慈+王異でトレードしようと言った。

小学生は「受け取れないです!」と拒んだが「別にいいよその代わりトウタク大切にしてくれよ」と
言うと、何度もお礼を言ってすごく喜んでくれた。

その後小学生はトウタクで大戦をしてた。

今でもゲーセンにいくとその子を見かけるがいつもトウタクを使ってくれてる。
そのトウタクを見るといいトレードしたな。といつも思う。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
現在の環境で悲哀・傾国・流星といった好みのデッキを使うテクは無い。
しかし元の舞姫愛好会としてはやはりデッキに組み込みたい。

つーことでR甄皇后の鼓舞デッキを採用。
曹仁を号令用に入れて、士気3で刹那の号令を連発する。
呂布を号令対策に加えて、劉表でダメ計対策と柵を入れる。
残りの1・5枠には号令+槍要員として相性のいいコウホスウ。

R甄皇后・SR呂布・R曹仁・UCコウホスウ・C劉表
と言ったデッキに、序盤は守り踊ってからの勝負になっています。

このデッキに代えてからは勝率が55パーセントぐらい?
いずれにしろ連敗街道からは脱出。

現在は11州制圧戦で1勝2敗です。後がない・・・・・・
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
SRトウタク・UC劉備・R田豊・R魏続・UCスウ・C高覧

隙なき攻勢で常に武力の底上げを図りつつ、スウで舞う。
状況に応じて暴虐・卑屈な急襲を使い攻める。
特に2色デッキにはかなり有利に運べると思ったのですが・・・・・

やっぱり連敗。

高武力の核となる部隊が居ないから、序盤の押し合いで負ける。
その後は隙なき攻勢を使うも、常に後手後手に回る。

慣れれば強いのかもしれないけど、俺には無理だった。
テクニカルなので、習熟度と独特の状況判断が必要なデッキだと思う。

現在の武力・体力ゲームの環境では辛いと思う。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
R不動カンウ・張仁・SR諸葛亮・SR呂布

馬鹿連環が高武力に押し負けたために考え出したデッキ。
高性能戦闘員三体に加え、SR諸葛亮の八卦二人掛けで計略を封印するデッキ。

やっぱり負け続けた。

決め手が天下無双しかないことに加え、イマイチ諸葛亮の八卦を使いこなせなかった。
実際八卦は中途半端と思う。

二人掛け・三人掛けだと大徳等に押し負ける。
二人掛けでも妨害計略を防げる時間は意外と短く、連環や挑発で呂布が
殺されると何も出来なくなる。

★やっぱり八卦には増援や忠義の援兵等と組ませるから活きて来るんだと思う。

無論反計が居ると途端に厳しくなるし・・・・・
数で押してくるデッキには対応に四苦八苦した思い出しかない。
ちなみに落雷が居るとほぼ詰み。

呂布には馬鹿先生が付いていないとダメみたい。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
30戦5勝24敗1分がこの間までの大体の戦績です。

その間に使ったデッキを紹介してみましょう。

馬鹿連環デッキ
張仁 張梁 SR諸葛亮 劉表 Rホウ統 R不動カンウ

このデッキで幸先良く6連勝を飾ったのですが、その後12連敗位する。
いろんな意味で不思議なデッキ。
扱い方も、扱う人も同じなのに如何してこんなに連敗と連勝をするのか謎。

負けパターンの多くは伏兵を無視して端攻されてリードを取られる。
その後中盤になると号令を打たれる。
反撃のために八卦を使うも高武力がカンウしか居ないので、押し負け。
城に入って守りに入った相手を攻め崩す手が見つけられなかった。

あとはの問題は皆さん、馬鹿連環に掛かってくれ無かった事・・・・
どうも、ユーゴーです。
最近は呂布ワラ連環の小計が厳しいので、デッキ改造を模索。

まず馬鹿連環で○○○○○○××××××××××××

その次に隙なき攻勢など色々×××××○××××○××

蜀他構成の4枚デッキで××××○××△×○

ええ、凄い結果ですね。
白星が25ぐらい先行していたのが80勝80敗になりました。

現在はサブデッキとかサブカードを持っていないので、メインで実験
をしているためここまでの戦績になってます。

まあ、本気で勝ちに行くならば他にもデッキはあると思いますが・・・・

会社が夏休みに入ったので、ゲームと更新をする時間はたくさんありますので、
毎日チョコチョコと更新していきます。
アドバイスなど宜しく。

★ちなみに引きは絶好調で、70戦ぐらいしてSR5枚ぐらいです。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
さっきまで友達と居酒屋に居たのですが、大事な事を忘れてました。
それが何かと言うと・・・・・・

指示書を忘れてました。

ж 指示書とは工場の現場へ何をすればいいか連絡する書類。

なので今日は更新は出来ません。

急ぎの書類ではないのですが、ほったらかしにしておくのも気分が悪いので・・・・・・

ではまた。

続きに傾国の舞に付いての記事を載せときます。

続きを読む
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
最近の成績は勝率3割ぐらいでしたが、金曜日は4勝3敗で多少戻したかな・・・・
何で負けるかは明らかです。

なんつったって、伏兵なしの総武力22位じゃ勝てないよ。
開幕乙と当たると序盤からボコボコニされて、何も出来ずに落城がしばしばありました。


今日はさすがに真面目にデッキを組んでみようと思い、
例の馬鹿連環+八卦デッキで10州昇格戦前からいきなりの6連勝。
厳しい状況を経験する事無く一気に11州上位へ。
これはデッキパワーの成果でしょうか?

詳しい事は夜にでもアップします。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
「諦めたらそこで終わりだよ。」と安西先生に声を掛けてもらいたいユーゴーです。
久しぶりにゆっくりしたいと思い9時前に自宅に戻りました。
まあ、仕事を途中で放り出して来たのですが・・・・・

明日の事なんてしらね~よ。

さて、三国志の件ですが土日以外はプレイしないのでかく事無いです。
朝の通勤電車ではげたオヤジの頭に水滴が浮かんでいて爆笑。

その水滴が落ちる時に閃いたのが馬鹿連環デッキ。
基本は武力8の槍を中心に組み立てようと思ってます。

武力8のコスト2+コウホスウ+白髪連環+張仁+馬鹿先生+1コストの何か。
狙うのが大技過ぎるので安定して勝てない機がするが・・・・・
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
最近は連敗に次ぐ連敗。
勝率は6割を切って、58%位になってます。
何より危険なのは負けても何とも思わないこと。
ゲームでこの状態になると危険です。

メインデッキの呂布ワラが扱いきれて居ない事と、色々変化をつけて
デッキを組んでみてもイマイチしっくりこない。

原因としては舞いデッキで悲哀・傾国と言ったデッキが壊滅しているのが一番の理由かと・・・・俺の腕じゃ扱いきれない・・・・・・
舞デッキ愛好会としてはプレイしてて楽しめないのです。

まあ、普通にやっていれば12州~13州ぐらいまでは行けるだろうし、
蜀バラや魏バラを使うのであれば普通に勝てるでしょうが、それにも抵抗
があり行き詰まりを感じてます。
モチベーションは低下中。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
最近は戦績が勝率6割ぐらいかな?
大会参加したろ頃覇王・覇者と普通に当たり勝ち目なし。
つーか普通に上手いよ。彼ら。

積極的に攻めてるつもりでも、攻め切れなかったりで負け。
完敗って訳じゃないけど・・・今一歩足らない感じ。

ここら辺が4品と上品の差なのでしょうが・・・・
何が足りないのかが分らない。

取りあえず馬鹿連環小計から勅命を使うようなデッキを組む。
そんな予定。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
現在三国志大戦2のSR諸葛亮孔明(八卦)がダブりです。

トレード希望する方が居ればお願いします。

ユーゴーが現在所有SRはLE桃園劉備 SR呂布 SR諸葛亮×2
ですので、これら以外のSRを希望しています。

レートは基本的にヤフオク価格を参照し、場合によってはRカード追加
で調整しようと考えています。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
今日車検に出していた車を引き取りに行ったら、言われたよ。

お店の人「ユーゴー様のお車はリコールの対象であり、ウィンカーの変更をしました」
確かに三菱車だったし・・・・・でもリコール騒動後に買った車なのにね。

何も知らずに普通に載っていた俺って???
最近のリコール騒動が妙に生生しく感じるようになりました。

三菱パジェロには気をつけろ!
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
全然三国志やってません・・・・・・周に一回ぐらいかな。
しかも9品で昇格失敗するし、何だかんだで調子悪すぎです。
最近は仕事も忙しく残業続き。
残業代がしっかり出るので軍資金は不足しませんが、時間が欲しい。

新デッキを模索しようと思ってますが、刹那の号令+鼓舞なんて意外と
面白いかもとか思ってます。

早く試してみたいよ~。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
今日は車屋に車検に出す予定だったので行って来ました。
問題は特にないようなので、税金と手続き費用約9万なり・・・・・
もう殆ど乗る事も無いので、持っている必要があるのかは激しく疑問。

帰りに松戸のNTTドコモによって機種変更。
今使ってるのが205isとか253DSとか言う3年ぐらい前の機種。
去年の四月に買ったので使ってまだ一年と言ったところ。

ええ、三国志の為だけに買い換えましたよ(笑

それってどうなの?とか言わないでね。

買い換えた機種は901isと言うらしい


俺にとっては最新型よ。
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
どうも、ユーゴーです。
昨日速達でトレードの品を発送してもらった所、配達記録の番号が付かないと知りました・・・・
自分で郵便局に行けば問題なかったのだが、職場からは遠い。

さて、木曜日は××
   金曜日は○○×○△
   土曜日は△△○○×○×(二回も砦の攻略に失敗)

という微妙な結果に、14戦6勝5敗3分ですから大幅に勝率が下がる。
呂布ワラだとイマイチ決定力に欠けるのが引き分けが多い原因ですね。
馬鹿連環・天下無双が封じられると何も出来ないし、総武力も低いので開幕乙も無理。
この辺りでデッキ変更の必要があるような・・・・無いような・・・・
テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム
