三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

今回はR陳宮について書いてみましょうと言うシンさん主催のコラボブログ。
さて、気になるスペックは以下の通り。

所属:西涼 コスト:1・5 兵種:弓兵 計略:破滅的な献策(3)

武力:4 知力:7 特技:柵

コスト比で考えれば標準より少し劣るかな?といった感じ。
史実ではかなりの軍師として描かれていますが、三国志大戦のカードに
なると少々酷い扱いになってます。
出来るなら呂布と相性の良いカードにして貰いたかったのですが・・・

個人的には計略に少々癖があるので積極的には使いたくないカード。
デッキを組むとすれば、現在のデッキR黄忠・sR劉備・R魏延・R徐庶・R龐統。
このデッキの弱点である柵弓デッキと弓を打ち合うために、破滅的な献策
をR黄忠にかけ、武力18の弓兵として使えるかな・・・?
サンプルデッキとして、R黄忠・sR劉備・R魏延・R陳宮・R龐統。

次にSR貂蝉・R陳宮・SRトウタク・ワラワラ3馬鹿トリオのデッキ。
勝ちパターンとして、相手デッキとの相性を考え傾国の舞or暴虐の2パターン。
回転率が良いので、舞を守るにも適しているかもしれない。
3コスト分については、劉表を入れて号令対策も考えられるし、お好みで組んで下さい。

次は個人的な三国志に付いてのR陳宮の感想。
子供の頃に横山光輝の三国志を読んだし、蒼天航路も読んだ。
陳宮に付いての扱いはどこも似ていて、乱世において非常になりきれない軍師。
そんなイメージが付き纏います。但し有能で潔いのはどの本・物語でも共通。
実際はどうだったんでしょうね?

★他の参加者は続きの方にリンクを張っておきます。
 相互リンクしてくれる人がいればお願いします。
 では皆さん、お疲れ様でした。
 最後まで読んでくれて有難う!


三国志大戦下克上ブログ

むつーさんのブログです



Fromグランバニア

リュカさんのブログです



三国志大戦ブログ 傾国と降雨落雷の日々

タチコマさんのブログです



響輝軍参戦〜三国志大戦〜

TOM9さんのブログです



ともかくゲームの日々

順平候さんのブログです



遼!来来!!超!来来!!

リョーチョーさんのブログです



三国志大戦 ラフォリア

ユーゴーさんのブログです



銀河の三国志大戦ver1.10(一本いっとく?)

銀河さんのブログです



三国志大戦Blog〜すべてはこの時のために!〜

うすたさんのブログです



不思議なダンジョン 62階

すしさんのブログです



晃の三国志大戦日記 〜力を見せよ!〜

晃さんのブログです



零史の日々雑記

零史さんのブログです



水月日記

水月さんのブログです



たまごだっていいじゃない?

真音さんのブログです



速きこと風の如し 〜三国志大戦ブログ〜

キラさんのブログです



千里眼軍 「蹴散らせ」 三国志大戦ブログ

千里眼さんのブログです



飛べないから鶏って言われてるんですよ

飛鷹さんのブログです



三国志大戦@勅命

サナルさんのブログです



李典は俺が救う!残りは君が救え!!

店長さんのブログです



適当の軌跡

獅子天さんのブログです



三国志大戦天よ・・・

タカさんのブログです



黒飛 -弾丸集団突撃-

黒飛さんのブログです



見習い軍師の雑記。

アスナさんのブログです



ユラナギ

やぎさんのブログです



へっぽこ戦記

れんさんのブログです



Hit the beat! Keep your beat!!

龍之介さんのブログです



三国志大戦〜へたれ日記〜

舞姫さんのブログです



今日の出来事。

エロールさんのブログです



三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 −蹴散らせ!−

Aresさんのブログです



二品への壁@三国志大戦

荀平さんのブログです



bonな感じ3

bonさんのブログです



趣味と毎日

俯瞰史記さんのブログです



そして主催者シンさんの

三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」

リンク漏れ等ありましたらぜひご一報を。
スポンサーサイト
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
コメント
失敗
取りあえず気にしないで下さい。
明日直します、それにしても便利な機能だ。
2006/02/27(月) 01:14:42 | URL | ユーゴー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/27(月) 01:26:17 | | #[ 編集]

コラボお疲れ様~っす!
他の方のブログでも乗っていましたが
傾国の舞&暴虐デッキに非常に相性がよさそうですね~
うちなんて傾国の舞とか頭に出てきさえもしませんでしたよww
うちも蒼天航路の陳宮読みましたが
なんだか難しい生き方をしてますよね~
軍師としての腕は確かなのに非常になれない、つらいですね~(´д`;)
彼はもうちょっと平和な時代に生まれた方が自分を伸ばせたかも(´ω`)
2006/02/27(月) 22:34:49 | URL | すし #-[ 編集]

コラボお疲れ様でした^^
貂蝉入りはなかなかいいのではないでしょうか?
名君には相性が悪いそうなのでそういうときは貂蝉に踊ってもらえばよさそうですし。陳宮いらない?w
2006/02/27(月) 22:37:33 | URL | タカ #-[ 編集]

陳宮は優れた軍師だったんじゃないのでしょうか。
どれを見ても呂布に対して義を貫いているところが素敵。
なんで【破滅的】な献策なんだ瀬賀ぁ!!


チョウセンの方、いけそうですね
2006/02/28(火) 00:22:31 | URL | むつー #-[ 編集]

コラボお疲れ様ですー
貂蝉と陳宮のペアはなかなかの人気のようですねぇ
なんとなく陳宮は武士みたいなイメージがありますね
義に厚いところとか特に
2006/02/28(火) 02:04:54 | URL | やぎ #-[ 編集]
コラボお疲れ様でした~
貂蝉入りがよさそうですね。
相手の城を傾国で削り、こちらの城は献策で削れてゆく…。
相手の城ゲージもこちらの城ゲージも思うがままですね(ぇ
2006/02/28(火) 04:09:42 | URL | 晃 #-[ 編集]
陳宮
>すし
陳宮は良識と常識があるので、曹操の様な生き方とは合わなかった
のかも知れないですね。個人的にはもっとカードデータのレベルの
高い評価を与えてもいいのでは?と思いますね。

>タカさん
傾国の舞と破滅的な献策は大会動画で使っている覇王がいたので、
デッキ紹介しました。ポテンシャルは相当高いと思います。

>むつーさん
蒼天航路では、良識ある純粋な軍師である陳宮と純粋な武力追求武
将の呂布との組み合わせは印象深かったですね。
最後まで命運を共にしたところも見事です、劉備なんか忠誠心の
欠片もないように経歴からは見えるのと違って・・・・
裏切りが当たり前の世の中だったからこそ、陳宮が輝くのでしょうね。

>やぎさん
陳宮は武士のイメージありますね。
器用に生きられない、不器用な人間といった印象を受けます。
その才を曹操に惜しまれるほどのものであるなら、もっと楽な生き
方も出来たように思えますので・・・・・

>晃さん
傾国の舞と献策のポテンシャルは高いのは間違いないです。
実際覇王が使っているぐらいのデッキですから。
別名「毒を食らわば皿まで」作戦。
さて、敵が破滅するのか??自爆するのか??
ギャンブルデッキの気がしますが、面白いかもしれませんね。
2006/02/28(火) 22:26:47 | URL | ユーゴー #-[ 編集]
お疲れ様でした
コラボお疲れ様でした。

使い方さえ考えれば、有効な献策となります。
この計略の名の通り、この効果1回だけでも負けれますがw

乱世には向かない『義の人』だったのかも知れません。
最後まで曹操が惜しんだだけの有能な人物だったというのも、間違いではないと思いますヨ。
大戦では、能力が低いですがorz
2006/03/01(水) 00:10:10 | URL | 龍之介 #-[ 編集]
コラボお疲れ様でした
コラボお疲れ様でした

「傾国の舞い」と「暴虐なる覇道」を組み合してつかってる
動画は見たことあるんですがR陳宮と組み合してるのは見たこと
ないです(T-T)

相互リンクお願いしますm(__)m
2006/03/01(水) 01:18:08 | URL | 舞姫 #-[ 編集]
おつかれぇ~~
コラボおつっす^^
蒼天といぃ、横山といぃ、陳宮は・・・くぅ:;純粋なのか素直じゃなぃのか・・生きる道ならもっとあったろぅに
麻痺矢対策に献策黄忠ですか・・・射られまくって乙ってならなぃか心配です^^;いくら武力上回っていても弓はちまちま食らわせてくれるので(・ω・`)
やはり3馬鹿でしょぅか・・・今流行の董卓もいますしなww
2006/03/01(水) 02:54:25 | URL | リョーチョー #-[ 編集]

コラボお疲れ様です。
傾国は前にinUC龐徳、out董卓でやられました。
破滅猪突でみんな溶かされましたw
横山も蒼天も読んだのでしたら、次は北方を読むのをお勧めします~。
2006/03/01(水) 11:21:58 | URL | 店長 #-[ 編集]
お疲れ様です
どうも、始めまして俯瞰史記です。
コラボお疲れ様です。

貂蝉との組み合わせは、意外そうで使いやすいかも知れないですね~
蜀バラとの相性はよさそうですね。
呉の超絶強化にも対応できそうですしね。
それでは。
2006/03/01(水) 22:55:23 | URL | 俯瞰史記 #-[ 編集]
お疲れ様でした
コラボお疲れ様でした。
やっぱり癖ありすぎて使うの難しいですよね?こいつww
相性はというと、自城以上に削れるチョウセンが他所では目立つようになってきましたね。
ということは、この武将の計略って攻めるだけじゃだめなのかも?
でわでわ
2006/03/02(木) 04:08:38 | URL | 銀河 #-[ 編集]

コラボお疲れさまでしたv
蜀と組み合わせるのは新鮮味がありますねv
陳宮は堅物のイメージがありますねー真面目ですねv
「破滅的な」計略には私も不満ですー(=3=)(笑)

よく足を運ばせていただいていますので、
よろしければ相互リンクお願いいたします。
2006/03/02(木) 12:03:06 | URL | アスナ #cdb7H0bk[ 編集]
今更ながら
はじめまして&コラボお疲れ様でした。
破滅的な白兵戦法などもいいかもしれないですね。
死なない周泰がいっぱいだ…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
その代わり、自城も…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
2006/03/03(金) 06:08:32 | URL | れん #VjH77fP.[ 編集]
自分も・・・
 今更ですが、お疲れ様です。サナルです。
コラボの疲れはとれましたでしょうか?(あれ?)
 傾国との相性がよさそうという意見が多いみたいで驚きです。舞を殆ど使わない自分にはできそうにありませんが・・・。
 今後もちょくちょく拝見しますね。
2006/03/03(金) 12:48:40 | URL | サナル #KTlUr2V6[ 編集]
スミマセン!
>龍之介さん
陳宮は魏になっていますが、他勢力だと思うんですよね。
それに水計をするのではなく、水計された側の人間です。
segaの扱いに断固抗議する!
三国志大戦2では少しはまともな扱いになるのかな?

>舞姫さん
傾国の舞は好きなので、一時期考えたのですが破滅的な献策とも
暴虐と組んでもテクニカルで難しいデッキでした。
相性はいいと思うんですが・・・・腕が付いていかない・・・
叩き合い上等!の決意が見て取れる勇ましいデッキです。
機会があれば使ってみてくださいね。

>リョーチョーさん
オフ会お疲れ様です。
黄忠に三度がけして、麻痺弓を蹴散らすから大丈夫です。
どの道まともに戦えば負けるので冒険するデッキ名のです。

>店長さん
北方は何冊か自宅にあったような~、作者によって世界観が随分と
違うので色々読み比べてみるのは面白そうですね。
個人的には蜀の破滅のシーンが好きなので、そこをポイントに探し
てみます。北方はやっぱりハードボイルドな風味なのかな?

>俯瞰史記さん
コラボお疲れ様です。
蜀のバランスが決まっていないので、まだ可能性を探っている段階
なのですが、試してみる価値はありそうなのかな?
何かアドバイスがあれば宜しくです。

>銀河さん
オフ会お疲れ様でした。
二次会は最高に面白かったです。特に夜、と言うか朝の辺りが。
また時間と機会があれば宜しくお願いします。

>アスナさん
陳宮が三国志の中で好きな武将なのも、そこが理由なんです。
あまり曹操や劉備等はイメージが付きにくいのですが、陳宮等には
非常な親近感が沸き易いのです。だから好きなのかな?
大戦ではあまりカードを使っていませんが・・・・・

>れんさん
蜀バラだと柵と弓の呉のデッキにはかなわないので、破滅的な献策
を掛けて特攻を仕掛けるのもありかな?
どの道負けるなら思い切って突撃です。
一発食らっての判定負けも、落城負けも変わらないし・・・・

> サナルさん
wikiでは舞は上級者向けとありましたが、中品ながら使ってます。
バランスデッキでは味わえない独特の試合運びが面白いです。
傾国の舞は・・・・使ったけどユーゴーには向いてないみたい・・・
破滅的な献策を使い再チャレンジしようかとコラボを回って思って
ます。
2006/03/06(月) 23:44:13 | URL | ユーゴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hokoritoigen.blog23.fc2.com/tb.php/164-bc0d882c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
