三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

今日は4日ぶりに大戦行ってきました。
未だにメインが決まらずにCOMばっかでしたが、これも練習練習。
そこで気が付いた問題。

相手が城に張り付いている時に騎馬でオーラ突撃したいと思いますが、
なるべく乱戦させずに、かつ同時に、直線的に騎馬三体を扱うのは難しい。
それとこちらが攻城している時に突撃しようと思っても、こちらで攻城ゲージを溜めている
味方と乱戦している相手に突撃が出来ないで直前に止まってしまう。

この二つの課題を解決しないといけないようだ。
槍に騎馬が突撃してしまう課題が未だに残っているのは・・・取りあえず無視で。

全国大戦の方は騎馬練習用に作ったICの姫様防衛隊軍。
悲哀の修正で天啓悲哀やエンショウ悲哀を試す目的で作ったいわくつきICでプレイ.
刑道栄・U公孫サン・U周倉・U盧植・C何進・C張梁・C裴元紹のデッキ
結果は2勝2敗で5品と6品を上下。
天啓やR周楡相手にもそこそこ戦えるが高武力の9とか8の槍兵が居ると
なんの抵抗も出来ずに落城する事もしばしば。

本来はここで騎馬テクニックで何とかするのが必要ですが・・・・
まだまだ道は遠いようです。

気分転換に呂布ワラを使ってみると3連勝で討伐成功。
呂布つえーーー!武力10つえーー!と実感。
これメインにしようかな・・・・・
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
コメント

http://www14.plala.or.jp/oto3/

いい音楽のサイトだよ。
2006/03/17(金) 01:20:20 | URL | #-[ 編集]

直前で止まってしまう、というのは
一部例外を除き同じ場所に複数部隊を置くことが出来ない
ことに関係してると思われます。

攻城中の例ですが
攻城準備中の仲間(乱戦相手)がいる場所を通過するよう
(スタート位置から目的地までの線上に攻城準備中の味方がいるように)
突撃役武将の目的地設定をすると直前停止はなくなるかと思われますよ~。
2006/03/17(金) 03:35:09 | URL | PHB #mQop/nM.[ 編集]

やはりそうでしたか。
自分はラインハルトよりもヤンが好きです。死んでしまいますが(ぁ
鉄壁ミュラーですか。ミュラーを倒せるのは肉弾戦ならシェーンコップ。。今度シェーンコップデッキ(超攻撃型)作ってみようかと(ぉぃ
3体いたらAとBを突撃させてCを乱戦状態にしとき(なるべくギリギリのところで)、次はAとCで突撃でBを乱戦状態にさせるなどすれば効率が良いですよ。
騎馬兵のすん止めは初志完徹5覇王のパクリですが右上の画面を見てやれば結構止まれますよ。
2006/03/17(金) 07:32:30 | URL | 烈死 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/17(金) 23:25:49 | | #[ 編集]

>それとこちらが攻城している時に突撃しようと思っても、こちらで攻城ゲージを溜めている
味方と乱戦している相手に突撃が出来ないで直前に止まってしまう。

カードを盤外に出して突撃してませんか?
反応しないんで有効じゃないです
どうせ乱戦中はゲージ溜まらないんで攻城要員を横にどけて突撃してみてください
2006/03/19(日) 13:55:10 | URL | 獅子天 #-[ 編集]
レスです。遅くなりました。
>某I氏へ
今度からコテハンを使用してみては?
折角だから音楽ナスカとかを使ってみるといいかも。
服会に行くとしたらいつが良い?

>PHBさん
最近騎馬を使い出して基本的な動作が出来ていないと実感です。
基本的な目的地設定も出来なかった・・・つーか知りませんでした。
現在はしっかり練習してますので、何とかなるかな??

>烈死さん
騎馬カードの直前停止はマジで難しい。
実際これを完璧にやろうと思わなければ上品にはいけないのですが・・・
神速号令中の騎馬でもきっちり直前停止しますからね。
こればっかは練習しても突っ込んでしまう事も多いです。
あ、銀河英雄伝説だとビュコック元帥がカッコいいですね。
特にラストシーンのラインハルトとの交信は最高です。

>獅子天さん
「どうせ乱戦中はゲージ溜まらないんで攻城要員を横にどけて突撃してみてください 」
これはマジで感謝です。騎馬の攻城サポート何とかなるかも知れません。
今度STOデッキを使うと思うので、扱い方を教えてください。
2006/03/20(月) 20:40:52 | URL | ユーゴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hokoritoigen.blog23.fc2.com/tb.php/184-73da0344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
