三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

今日の店内対戦は殆ど勝ちだったのですが、負け試合が2つあり。

1つ目が白馬陣ワラワラで覇王デッキに負けた。
まあ、開幕で片寄せして開幕乙を狙いましたが・・・・相手はいきなり兵法連環。

その後は必死で守る展開になり、入れ替わりで城門を2~3発攻城しましたが、
半分近くを削られて負け。もう一発攻城が決まれば勝てたかも。

2つ目がむつー氏の桃園デッキに負け。
序盤は柵を残し良い感じに展開したのですが、何を血迷ったか・・・・
SR馬超と張飛だったかな?を相手に火計を打つ。
これが最大の失敗。
その後士気が貯まってから傾国の舞を舞うも、桃園や白銀に蹴散らされ負け。
後半は傾国の典型的な負けパターンである、リードを奪われた上での一方的な防衛に終始。

原因としては序盤に柵が綺麗に残っていたのだから火計ではなく、
舞のほうを舞うべきだった。
馬超と張飛相手でも柵弓で凌げたはずだし、周泰もその間に復活する
んだからね~・・・・。一体何を考えていたのでしょう?

火計を打つことで、士気9あったとしても2になる訳で。
馬超と張飛を撃退したところでこちらは攻城出来ない為、
士気が貯まるまで相手の復活を自陣で待っていたのが虚しかった。

この試合は傾国の舞うタイミングの重要性を実感する結果に。
テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム
コメント

本日はお疲れ様でした。
次回お会いする時には雪辱、はらさせてもらいますよ!
でも、名君本当削れないですね~。

あ、あと、こちらのブログのほうにもリンクはらさせて頂きました。よろしくお願いしますね。
2006/04/23(日) 22:45:54 | URL | ひとがた #-[ 編集]
タイミング
基本は士気溜まったら即舞いですよね。
長く舞うほど効果高いわけで。
でも相手に蹂躙されてる時には士気の無駄になるので舞えませんし、難しいですよね。
舞い初めが遅いほど長引く試合になりますしね。

傾国の難問です。
2006/04/24(月) 12:59:37 | URL | とし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/24(月) 13:00:19 | | #[ 編集]

昨日はどうも~

私の記憶では白馬ワラワラと戦った記憶があるんですが、
OFFで覇王デッキ使ったのはらぷんつぇるさんとむつーさんとやったときだけで、
兵法連環は使わなかったし・・・、
やりませんでしたっけ?
2006/04/24(月) 20:21:01 | URL | 獅子天 #h8gSn/2.[ 編集]
レスです
>ひとがたさん
こちらはリンクOKです。
これからも宜しくおねがいします 。
名君はネタカードじゃないんですよ~。
自分も使ってみて初めて強さを実感しました。
たまには使ってみるのも良いかも。
そのときは名君傾国でぜひ。

>としさん
弱点があるのはどのデッキでも共通ですが・・・・
やはり第一の選択肢は舞です。
序盤で辛い時は名君で守ることもありますが、
そんな時は大体負けですね。
ユーゴーが火計を使う時は8割がた負けです。

>獅子天さん
時報@チョウセンのICを使っていました。
そちらは確か蛍石でしたっけ?
確か何とか石だったと思う。
あの試合は結構良い勝負でした。
落雷しか使わなかったけど・・・・・
2006/04/24(月) 20:34:36 | URL | ユーゴー #-[ 編集]

店内大会優勝おめでとうございます。
あと、リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼らせていただきますね!
また、貼りましたら報告しに来ます。
2006/04/24(月) 21:44:25 | URL | ☆白青龍☆ #-[ 編集]
完敗でした
すみません、移転コメント書いてませんでしたね。
こちらに移転しましたのでリンクの変更よろしくです↓
http://senriganblog.blog27.fc2.com/

決勝ですが完敗でした。
一体、あのデッキにどう勝てばいいのか・・・
再起使ってでも、序盤もっと攻めるべきだったか・・・
非常に参考になりました、ありがとうございます。
それと優勝おめです^^
2006/04/24(月) 22:38:41 | URL | 千里眼 #JalddpaA[ 編集]

以前は私も傾国名君でした。おっしゃるとおり、序盤で名君使う戦いはまず負けてました。
結局賢母天啓に勝つ手が見えなかったことと、ただの柵弓デッキに勝てなかったことが原因で見限ってしまったんですけど、今から考えればもう少しデッキ考えればよかったかな?と思います。

ベストは柵弓で、しかも防柵小再建は必須かと思いますよ(^^)

リンク、ありがとうございます。
宜しくお願いします。
2006/04/25(火) 12:19:14 | URL | とし #-[ 編集]

何か面白そうだな
2006/04/25(火) 21:51:09 | URL | I井 #-[ 編集]

offお疲れでしたー^^

まさか大会1回戦からユーゴーさんと当たるとはwww
その上しっかりガチで来られて・・・次回はこちらもガチで当たりたい物ですね。(負ける気満々)
2006/04/25(火) 21:58:27 | URL | 冬弥 #-[ 編集]
遅れましたが。
>☆白青龍☆さん
こちらこそ有難う御座います。
店内対戦楽しかったですよ、またやりたいですね。
今後も宜しくお願いします。

>千里眼さん
騎馬との相性はいいのです、あのデッキは。
名君が最高に効きますしね。
逆に苦手なのが弓中心のデッキ。
レス遅れてごめんなさい、リンクも直しておきます。

>としさん
確かに弓の打ち合いは負けますしね・・・・
柵も無意味なので手も足も出ません。
火計でカウンターも麻痺矢とか呉の弓は頭がいいし
あまり効きません。
どうすればいいのやら・・・・・

>I井 さん
君もやったらどう?

>冬弥
声を掛けてくれればいつでも参加します。
あ、土日ならいつでもOKです。
また店内対戦やりましょう、今度はネタ同士で。
2006/04/30(日) 19:42:42 | URL | ユーゴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hokoritoigen.blog23.fc2.com/tb.php/209-0bb7b42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
