三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

ユーゴーが経験した就職活動について、あれこれと。

エントリーシート
企業によっては最初の段階で自己紹介所のようなシートを書かせてふるいにかける。
ここで半分ほど落とされるらしい・・・対策としては数をこなして行くと慣れる。
エントリーシート対策本等を熟読して何度も書く、コツを掴んで書ける
ようになったら自分の言葉で勝負するのも良いと思う。
マニュアルに頼りすぎるのはアウト。

就職活動中のお金について
お金は大事だよ~!先立つものが無ければ始まらない・・・
リクルートスーツやカバン移動の電車賃 昼飯 時間をつぶす喫茶店など幾らあっても足りない人もいる。
受ける企業によっては大阪に説明会に行かなければならなかったりします。(新幹線代金)
今から貯められるだけ貯めておいたほうが無難。
幾らあっても無駄にはならないしね。

隠れ優良企業について
リクナビや日経ナビなど就職活動用に登録しますが、企業によっては全く載せていないところも多いです。リクナビは凄い費用がかかるらしい。→採用担当者に確認済み。
ではどうやって希望業界を探すか?
会社四季報や就職部の資料を探し興味を持った企業の公式HPから新卒採用ページに入ってください。
私が受けた企業は無借金経営で有名な素材メーカーでしたが、採用が2,3名だったのでリクナビ等の就職活動サイトには乗っていませんでした。

女性の就職活動
私は男です。よくわかりません。しかし一般的には厳しいと言われています。
特に女性の総合職はまだまだ企業の受け入れ態勢が整っていないようです。
また企業によっては(特に鐵鋼や建設等の男中心の業界)女性の採用がありません。
マスコミや化粧品、食品等は女性に寛容らしいです。(食品は女性が多かった。確認済み)
女性同士情報交換をし、女性大歓迎の会社を見つけてください。

大学時代の成績について 資格について
ほとんど成績は気にしないようです。
面接官に聞いたところ「大学の授業なんて役に立たないし」と言っていました。
全てがAで学費免除とかは別ですが、残り20単位で就職活動
をしましたがOKでした。
「卒業だけはしてください」と内定企業の担当者に言われました。
また、資格についても同様で弁護士や公認会計士 税理士等があると極めて有利ですが、それ以外のまじめに勉強すれば取れる資格(宅建や行政書士)は無いよりマシといった感じ。
企業は「入ってから必要な資格は取らせますから」だそうです。
英語についても同様です。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hokoritoigen.blog23.fc2.com/tb.php/28-aba16dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
