三国志大戦 ラフォリア

ボクシング・バイク・料理・風景写真等をとりとめとなく書き連ねます。

個人的にはハリウッドに代表されるような「商品映画」にはあまり
興味が無く、映像や音楽がきれいなヨーロッパ映画が好きです。

んで、ユーゴー的お薦めの映画を紹介しようと書いてみました。

題名「無伴奏シャコンヌ」主演 リシャールベリ 1994年ぐらい。

ストーリは単純。
完璧主義の天才バイオリニストがその完ぺき主義故に、
恵まれた演奏環境を失い、貧民街にまで身を落としてしまう。
しかしその環境に至る過程と貧民街の中でついに自分の理想の音を
完成させ、その音は人々の魂へ響き渡る。

この作品は映画と言うより、映画監督がバッハの無伴奏バイオリンを聞
かせたい為に作った様な映画です。
ちなみに最後場面では台詞が無く、15分間ぐらいが音と映像のみの構
成になってます。ここら辺に監督のこだわりが感じられますね。

しかし流石にギドンクレーメルがバイオリンを引いてるだけあって、音は最高です。
(ちょっと高音付近に品が感じられない気がするが・・・・)

ストーリーといい、宗教的なイメージを持たせる映像といい、
フランス人の文化的精神構造が見え隠れする映画。
テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画
コメント

いいね、今度借りてみるよ。この文章を読んでいて
『戦場のピアニスト』を思い出してしまったよ(*゚o゚*)~゚ ボー
学祭中は、『金融汚職列島 呪縛』を見ようと思う。
やっぱり、銀行マンは見ないとね(*'-'*)エヘヘ
ここに、検察役で出てくる遠藤憲一っていう俳優が
大好きなんだよね(〃д〃)きゃ~♪
2005/11/18(金) 21:30:16 | URL | (株)日本チキン #-[ 編集]

(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
2005/11/19(土) 10:56:11 | URL | (株)日本チキン #-[ 編集]
うぃっす
まあ実際はあまり気にしてません。
でもちょっと寂しいような気楽になったような感じ。
ちなみに明日から温泉です。
宴会が楽しみで参加するだけですが、酒飲みには十分な理由です。

映画の件はレンタルで見つからなければオリジナルのVHSがあります
ので、無かったら行ってください。
バイオリンを弾きたくなる映画ですよ。
2005/11/20(日) 17:17:45 | URL | ユーゴー #-[ 編集]

ビートルズを題材にした映画しらない?
他に、正月に見るいい映画ないかな?
コメディがいいな
「アルジャーノンに花束を」小説で読んだよ。
幸福って何だろうね?

2005/12/21(水) 17:51:33 | URL | 民社党 #-[ 編集]

「アルジャーノンに花束を」映画は
「まごころを君に」という邦題だった。
小説のほうがいいね。
それに似た話で、「レナードの朝」っていうやつが
あるけど、これかなり良いね。
2005/12/21(水) 18:49:34 | URL | 民社党 #-[ 編集]
お薦め
奇人達の晩餐会。
これは一流の馬鹿に、二流の人間が痛い目に会う話。
フランス版コメディー映画ながら痛烈な皮肉があるよ。

フルメタルジャケット
キューブリックの映画。戦争映画の最高傑作とも。
戦場の凄まじさと、そこに至るまでの精神的変化を見事に描いた。
女のスナイパーが出てくる、彼女を殺した後のシーンは圧巻。

プラトーン
言わずと知れた戦争映画の傑作。
理想主義と現実主義の対立に正解はない。
どちらが良いのか?分らないが・・・

2005/12/22(木) 02:01:27 | URL | ユーゴー #-[ 編集]
お薦め映画
素晴らしき哉人生
アメリカにまだ思いやりと情の繋がりがあった時代の話。
豊かな人生を送るという事は成功を意味する訳ではない。
世界一のお金持ちが世界一幸せじゃないでしょ?

ボーリングフォーコロンバイン
マイケルムーアの出世作?
アメリカが国家レベルで病んでいる部分を描いている。
誰もが責任を人に擦り付け様としている。
そして誰もが何かに怯えている。
銃社会アメリカに対する1つの考察。
「素晴らしき哉人生」と見比べるとアメリカが如何に変化したかが
よく分る。まだ80年ぐらいしか経っていないのに。
2005/12/22(木) 02:06:16 | URL | ユーゴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hokoritoigen.blog23.fc2.com/tb.php/73-d0eb7a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
